自己啓発

21歳男が人生初のヨガレッスンへ行って感じた4つの課題

ページ内に広告を含む場合があります

人生初、ヨガのレッスンに行ってきました。

たまに外でヨガのレッスンをしている人々を見たことはありますが、まさかわたしもヨガをすることになるとは…。

結論、ものすごくいいです。ずっと続けていれば、年なんて取らないんじゃないかレベル。

「ヨガをすると人生が変わる」

怪しい情報商材のような言葉ですが、本音です。

 ヨガに興味をもったきっかけ

ヨガに興味をもったきっかけですが、偶然な出会いからでした。テレビでもラジオでもネットでもありません。

ヨガは女性がするものだ、と偏見すらもっていたほどです。それが変わったきっかけは…?

 

 

先日、ゲストハウスrucoへいらっしゃったゲストさんとお話をしていました。会話が弾んでいるうちに、福岡でヨガのインストラクターをされていることが判明。興味あり。

さっそく「正しい立ち姿勢」を教えてもらい実践すると、あら不思議。たったそれだけで体が軽く感じたんです。

1時間くらい手もみマッサージをしてもらった感覚。たった1分のヨガでそれだけの効果を体験しました。

そこから「ヨガ」に興味が湧き、地元の男性と一緒にプライベートレッスンを申し込むことに。

 

末次ゆう
末次ゆう
ヨガすごい!楽しみだな!!

 

萩のヨガ教室へ!

萩のヨガスタジオ

事前に予約を取ってヨガスタジオへ。

萩には大手ヨガスタジオLAVAのような店舗がないため、個人で経営されているスタジオにお邪魔しました。月に7日ほど行われているようです。

今回はプライベートレッスンを申し込んだので、わたしと地元の男性2人だけでレッスンをしてくださります。初めてなのでしっかり見てもらった方が安心ですね!

 

内部の写真は撮れませんでした。言葉だけで説明します。

薄暗い部屋に暖房がしっかり効いており、リラックスできるよう音楽とアロマの香りが部屋中に漂っていました。

今回はヨガマットもレンタルすることにしたため、完全な手ぶらでOK!もちろん、服装は動きやすいストレッチの利いたものがよいです。わたしはサイクルジャージで行きました。

 

ヨガ開始

さっそく、レッスン開始。二人ともヨガという名前は知っているけど、他は何も知らない初心者。基本コースでお願いしました。

レッスンの内容は説明がしにくいので、レッスン中に感じた4つの課題を挙げていきます。

 

骨盤がずれている

ヨガの基本姿勢。通常の「あぐら」をかくようにして足はクロスさせず両かかとを恥骨の前に揃えます。(参考→ヨガの「あぐら」のやり方

見た目、ただ座っているだけなのですが、慣れない姿勢なので結構きついです。

しかも、左右のひざの位置が違います。右ひざが明らかに前に出ているんですね。完全に骨盤がずれているようです。

 

先生曰く、大半の人は骨盤がずれているんだそう。ここの生徒さんも初めはそんなもんだから、気にしなくていいんだとか。ちょっと安心しました…!

ヨガを続けていくことで、矯正できるそうです。その方法も教えてもらったので、さっそく毎日続けます。腰痛、嫌ですもん。

 

口呼吸をしている

ヨガは常に「鼻呼吸」で行います。深く息を吸う時も吐く時も鼻から。これが基本です。

わたしの場合、常に口呼吸をしていたようで意識しないと鼻呼吸になりません。口呼吸だと風邪にもなりやすいようで、要改善です…!

鼻呼吸はヨガをしている間だけではなく、日常から意識していきましょう。

 

身体がかたい

ヨガでも前屈をするのですが、指先が何とか床に付く程度。悲しいことに、身体がかたくなったものです。

これも、一通りヨガをすると目に見えて効果が現れました。もう少しで掌がつくところまで!これは驚きです。

ヨガを継続すると、もっと柔らかくなれると確信。柔軟性を高めると、腰痛予防にもなります。肩こりにもなりにくくなるようで、若いうちから注意しておきたいところですね。

 

雑念が多い

ヨガには、目をつぶって自分を内面から見つめなおす時間があります。

心を無にして自然を感じるのが目的。「頭に浮かんできた雑念をサッと水に流す感覚」と指導されました。

それにしても、「無」ってなかなか難しいんですね。常に何かしら考えてしまいます。

ブログのアイデア、お金のこと・将来の不安・お昼は何を食べるか。無意識なうちに考えています。

その雑念を捨て、自然と同化する。そんな時間もこれから必要だなと感じされられました。



1時間のレッスン終了!

1時間ちょうどでレッスンが終わりました。始めの10分は意外と時間あるな、と感じたんですが、それからは時間が経つのが早かったです。

ミッチリ基本の動きだけを教えてもらい、家に帰ってからでも自分でできるようにとコツも教えていただきました。

ジャンプ系などの激しいメニューはしていませんが、だいぶ疲れましたね…。日ごろの運動不足も感じられます。

 

率直な感想、身体が本当に軽いです。かつて感じたことのない感覚。つい、走り回りたくなります。

この感覚を味わってしまったら、これからもヨガをせずにはいられないですね。

「何でもできそう」そんなことさえ思えてしまいます。それだけ普段から身体も疲れていたんでしょう。

 

まずは習慣が身につくように、今回教えてもらった簡単なヨガを続けていきます!骨盤矯正、がんばろう( `ー´)ノ

 

ヨガをやってみよう!

身体は生きるための資本です。お金があっても健康でなければ意味がありません。

健康な身体作りに興味がある方は、ぜひヨガを始めてみませんか?わたしもこれから続けていきます。

 

気にある料金ですが…。今回お世話になった、山口県萩市のヨガ教室「Yoga studio priya」の場合、以下の料金設定となっています。

グループレッスン   1回 50分 1100円

マンツーマンレッスン 1回 1時間3500円
(個人)

プライベートレッスン 1回1時間4000円
(二人一組)

 

先生もおっしゃっていましたが、スポーツジムのように特別必要な機材があるわけではありません。毎日通う必要がないため、一度レッスンで習っておいて家で毎日続けることが大切です。

 

ヨガについて調べてみたら、大手ヨガ教室「LAVA」は全国に店舗を持っています。仕事帰りに通うのもいいですね!もちろん、男性もOKですよ。

 

 

ただ、1か月1万円弱かかります。ちょっと高いですね。

「気になっている」程度のうちは、独学でやってみるのもアリでしょう。独学で続けている人が、自分のヨガに疑問を持ち始めてから先生に見てもらうという方も多いと聞きましたし。

とにかく、『継続』。これが原則です!わたしも毎日続けます( °̀ロ°́)ง

ヨガの本を見てみる

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ