自己啓発

ミニマルライフコストを計算してみた!

すえぽん(@ysgenfu)です!

八木仁平さんの以下のツイートを見て、わたしも「〇円あれば大丈夫」という感覚を得るために理想の生活費を計算して表にしてみました!

末次の理想の生活費

では、さっそく表をお見せします。

『固定費』は、最低限の生活をするために必要なお金

『変動費』は、理想の生活をするために欲しい追加のお金

すえぽんの生活費

最低限13万円。理想としては19万円もあれば理想の生活ができることがわかりました。

もちろん、次回見直したらもっと増えていることでしょう。少なくとも、22歳時点での末次はこんな状態ですってはなし。

『固定費』も見直せばもう少し減らせるかなと思っています。2月に購入予定の車の維持費が結構きついですね……。文明の利器に手を出す代償はでかい!

外食もたまにしたい派なので、食費の内訳に外食費で1万円くらい入れています!居酒屋にも月1くらいで行きたいし……!!

万が一に備えて、仕事を辞めた後も民間の医療保険には加入したままです。独身ですが死亡保険もつけているので、月に8000円くらい。解約すると条件が悪くなってしまうので、今のところ解約は考えていません。

『家賃』は、空家バンクの物件を賃貸で借りた場合を想定しています。都会に住むつもりはありませんし、田舎の空家を借りて生活したいなぁ、と。



今後、増えていく

結婚して子供ができたら増えることは明白です。どれくらい増えるのかな……。実際にそういう状況になったら計算します。

以前は、「将来自分で家を建てたい!!」と思っていたのですが、最近は「古民家買ってリノベしたい!!」という思いの方が強くなってきました。知り合いに多いから自然とそっち路線に乗っかっています。

空家バンクを見ていたら夢が広がります。大家さんとのやり取りは少々大変なこともありそうですが、100万円~300万円くらいで広大な土地付き物件が手に入ることも……。

リノベ費用がかかったとしても、一般的な住宅ローンほどはかからないでしょうし!

田舎に住んで、たま~に都会に顔を出すみたいな生活に憧れております!!

 

みなさんもぜひ計算してみましょう!

みなさんも各々、家計簿を付けて家計管理されていると思います。

ただし、月々にかかるほぼ一定の『固定費』は管理していても、理想の暮らしを表した『変動費』は把握されていないのではないでしょうか?

釣りが趣味なら月に2回の遠征費を加算したり、写真が趣味ならレンズ購入のための資金を積み立てたり……。

八木さんの感覚が100%理解できているわけではありませんが、お金だけに振り回されないよう、自己理解を深めていけたら良いですよね。

ABOUT ME
末次ゆう
佐賀県出身の22歳。 2年間会社に勤めた後、『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋さん開いたり。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴