雑記

「選ばれる町」と「選ぶ町」の答えは案外シンプルなのかもしれない【阿武町】

ページ内に広告を含む場合があります
選ばれる町と選ぶ町

どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。

なんか、色々ひらめいてきたのでTwitterに投下。

 

選ばれる町って?

選ばれる町って、なんなんでしょう?というか、誰に選ばれたいのかでも変わりますよね。役場は立場上、明確に言えないんでしょうけど。

わたしなら、ツイートした通り意外とシンプルです。

 

末次が選びたい町

  • ほどほどアクセスが良い
  • 家賃が安い
  • 農業ができる

 

アクセスって面だけ考えると、以前いた萩って条件いいんですよね。一晩寝れば大阪・東京に着いています。空港までも60km程度と、結構便利です。

[kanren postid=”11384″]

程よく住みやすいし、オモシロイ人いるし農業もできる。

ただね~、家賃が高いんですよ。下手すると、福岡市内と変わらないんですよね。

 

萩市の家賃萩市の家賃(suumo)

これが観光地の落とし穴…。

 

空家バンク

今住んでいる阿武町、空家バンクを覗いてみると月額5000円から住めちゃいます。高くても20000円ですよ。マジか。

 

阿武町空家バンク

これ、シェアハウスできたら面白いと思うんですよね。条件は色々あるだろうけど、知り合いにシェアハウスしている人いるし情報は得られそう。

創る家なんて、月15000円で借りてセルフリノベーションしているしさ。人もバンバン集まってる。

[kanren postid=”3627″]

 

シェアハウス

面白そうな条件はこんな感じかな。

 

シェアハウスの案

◇月額25000円

◇仕事は農業補助、月額120000円程度

◇カーシェアリング制度、1時間300円・1日3000円程度

 

ザックリ考えてみたけど、こんな案件があれば客観的に見ても興味ありです!

旅の合間に1年くらい滞在するのは良い経験になるだろうし、将来に不安のある旅人なんかはここで仕事が決まってしまうかも。夢がありますね~!

人手が足りない農家さんの悩みも、一緒に解決できたら最強じゃないですか?うん、最強。

 

さっそく、緊急アンケートを。すでに興味がある人多し!

パーセントというよりは、3人くらい「興味あり」があればそれでいいっすね。さあさあ!

 

反応

需要あり、投稿して30分で4人以上から「興味あり」をいただきました。

冗談っぽいけど、OBOさんはマジで来そう。北海道旭川で「また帯広で」って言ったら、本気で来てくれたし。w

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事