ブログ運営

初心者には、はてなブログとWordPressどちらがオススメなのか

ページ内に広告を含む場合があります

どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。今日は質問箱から。

おお、難しい質問ですね…。わたしなりの意見を述べましょう。

 

長い目で見るとWordPressがおすすめ

結論から言うと、WordPress一択です。

はてなブログは、はてなブックマークの付きやすさから初心者でも比較的簡単にPVを集められる傾向があります。

例えるなら、

 

  • WordPressは、絶海の孤島に町を作り、花火を打ち上げて船を呼び込む
  • はてなブログは、〇〇諸島の一角に町を作り、手紙を出し合って船を呼び込む

 

といった状況。

WordPressでつくったサイトは、始めのうちはほとんど読まれることがありません。

生のデータを公開しましょう。でーん。

 

厳風~Genfu~の運営データ。初公開っすよ~。

※アドセンスのクリック単価は、規約によりモザイクをかけています。

ご覧の通り、最初の3ヵ月はほとんど読まれていません。わたしの場合、元々アメブロをやっていたためそこから移動した読者さんもいるのでいい方なんですよね。

人によっては、3ヵ月経っても月に1000pv前後ということもあるようで…。とにかく我慢の日々が続きます。

しかし、長い目で見るとWordPressの方がオススメです。

 

WordPressがおすすめな理由

WordPressとはてなブログの比較は、いろいろなサイトを見れば説明してくれているので割愛します。

この記事とかいいんじゃないかな?(【WordPressとはてなブログ比較】初心者ブロガーはどちらで始めるべき?

わたしの場合、精神論。

 

WordPressの方が初期投資額が多く、本気にならざるを得ないから!!

 

はい、以上っ!

 

とはいっても、初期投資って大切です。

会社から命令されて受けるセミナーよりも、自分で1万円出して受けるセミナーの方が本気になりますよね?間違いなく。

はてなブログの場合、無料で始められてしまいます。広告を貼るなら月に1000円程度。いや~、甘いぞ。

WordPressはというと、ドメイン代とサーバー代(しかも高額初期費用)がかかります。プラス、有料テーマ代も。あわせると一括28000円也。

あわせて読みたい

ワードプレスの有料テーマを購入する理由とおすすめテーマ

ここまで出してしまったら、もう逃げられませんよね。潔く戦いましょう。

 

WP初期費用一覧

ドメイン代【ムームードメイン】・・年間1600円程度(.com)

サーバー代【wpX】・・年間12000円程度(初期費用で別途5000円)

テーマ代【スワロー】・・初回のみ9900円程度(テーマによりピンキリ)

2年目以降は年間13600円程度。

 

とにかく我慢して記事を書きましょう。SNSを育てましょう。

前述したように、WordPressで作成したブログははじめほとんど読まれません。

しかし、しっかり記事を書いていけば3ヵ月もすると徐々に検索流入が増えてきます。SEO対策ってやつですね。

[kanren postid=”10147″]

 

100記事以上書いてSEOを学ぶ

そうですね。内容にもよりますが、まずは記事を100個書きましょう。

さらに言えば、土日など時間が取れるときに5000文字級のボリューム記事があると心強いです。

うちでいえばこんな記事▼

ソニーα6000レビュー!ダブルズームレンズキットは買っちゃだめ!

この記事、現時点ですが「α6000 レビュー」のクエリで2~3位。検索流入が1日に100はあります。

レビュー記事なのでアフィリエイトの調子もまずまず。狙って書いた甲斐がありました。

文字数9646文字

この記事、ボリュームだけで言うと9646文字にも。我ながらよく書いたよ。

SEOは文字数だけが勝負ではありませんが、ボリュームがあって損はありません。現に、5位付近で1000文字ほど追加したところ、現在の順位まであがりましたので。

 

Twitterのフォロワーを増やす

ブログをやるなら、セットでTwitterを始めましょう。

InstagramやFacebookもアリですが、ブログ集客ならまずTwitterが優先です。

 

末次ゆうのTwitter

こちらはリンクを貼ったツイートの一部データ。Twitterからだけで317ものアクセスがあるんですね。もちろん、フォロワーが増えるほど効果が増します。

 

Twitterは比較的フォロワーが増えやすいうえ、リンクのサムネイルが大きく表示されるためクリックorタップされやすい傾向にあります。

 

Facebookもサムネイルは同じですが、フォロワー(いいねの数)を増やすには一苦労…。なかなかみんな「いいね!」くれないんですよ💦

 

なんでもない、日常の幸せ #ビール #asahi #幸せ #晩酌 #鯨 #缶詰 #大和煮

末次ゆう🦌さん(@tsuguyuusako)がシェアした投稿 –

Instagramの場合、リンクをタイムラインに貼るためには有料広告を出す必要があります。

フォロワーを増やしてプロフィール画面からアクセスしてもらう方法がありますが、手間がかかるため効果的ではありません。

ま、全部作って損はないです!あくまでTwitterが優先ってはなし。

 

はてなブログを選ぶなら、PROにして収益化を!

ここまでWordPressがおすすめな理由を精神論で話してきました。

それでも、

「初めから読まれないとモチベーションが上がらない!」

って方ははてなブログを選んで間違いってわけではないです。

ただ、ブログを書いて消耗しないために「PRO」にして収益化を図りましょう。

 

はてなブログPRO2018年5月時のはてなブログPRO料金

収益化の王道、「Googleアドセンス」は独自ドメインでないと登録できないため、PRO化は必須です。

ぶっちゃけ言うと、あとからWordPressに移行することもできます。ちょいと手間がかかりますけど。

 

まとめ

はてなブログ対WordPress

サクッとまとめ。

 

WordPressとはてなブログ
  • 初期費用の掛け方から、WordPressが本気になれる(精神論)
  • WPの場合、3ヵ月はアクセスゼロくらいの気持ちで
  • とにかくPVや収益を気にせず記事を書く
  • 時間がある時は、ボリューミーな記事を書こう
  • SNSに力を入れる
  • はてなブログにする場合は、PROにして独自ドメインで。
  • はてなからWPに移行することも可能

こんな感じでわたしの意見となります。

ぶっちゃけ、イケハヤさんなんかは、ライブドアブログで年間1億円越えしています。ブログの種類は関係ないのかもしれませんね…。

ただ、とにかく続かないことにはどうにもなりません。

わたしもひとまずの目標は10万PVです。一緒に頑張りましょう(^o^)丿

 

100記事書いたらリライトしてSEO対策の勉強もしていきましょう。わたしと同じく、明確な目標がないと頑張れないタイプの方は、SEO検定もおすすめです。

[kanren postid=”11608,12315,10147,9820″]

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事