【ブログ収益】約5万PVで3万円ほど稼ぐ。内訳詳細も公開!

はい、末次ゆう(@ysgenfu)です。今日もサクッと。

初心者ブロガーさんでも、月間PVや収益をブログやTwitterで公開しているところをよく見かけます。

ただ、これって賛否両論あるわけですね。でも、やってみたければやってみればいい。

今までブログの収益は伏せてきましたが、そろそろいいかなと思いTwitterで公開しました!

じゃーん。

 

収益の詳細内訳

当ブログでは主に、4つの会社からお給料(広告費)をいただいております。圧倒的感謝ッ!

 

  • Googleアドセンス→Google株式会社
  • A8.net→株式会社ファンコミュニティーズ
  • もしもアフィリエイト→株式会社もしも
  • Amazonアソシエイト→アマゾン ジャパン株式会社

 

今年3月に行った確定申告も、「広告収入」として雑所得計上しました。Google株式会社からお金がもらえるなんて、なんかすごい。w

 

ブログ収益の確定申告

平成29年度確定申告

ブログの収益システムについて知らない方へかんたんにご説明。どんな内容でこれらを使い分けているのかと言うと…。

 

Googleアドセンス

クリック単価型の広告。かんたんに言えば、クリックされるだけでお金になります。



これはたくさんのウェブサイトに貼られているので、見たことがないという方はいないでしょう。少なくとも、このブログを見ている方は。

このアドセンスの便利なところは、「相手に最適化された広告を表示してくれる」というところですね。

cookie(クッキー)という技術を用いて、検索履歴などを調査しているんです。もちろん、プライバシーは守られています。(運営ポリシー

投資に興味があるなら、FXなど金融系の広告。野球に興味があるならスポーツ関連。

こんな風になるべくクリックされやすい広告を表示してくれるので、運営側は貼るだけでOKなんです。

…が、そんな美味しい話でもないわけですよ。アドセンスも奥が深いので、勉強しないと稼げません。

世界一周ブロガーのあつしさんもこの通り。わたしもまだまだです。

 

A8.net

こちらは、アフィリエイトの広告を仲介してくれる会社。広告代理店ですね。ASPと呼ばれます。

他にも数社に登録していますが、一番案件が多い人気のASPがA8.netということで、今のところメインとして使っています。

「あ、こんな商品も案件があったのか!!」

なんて発見があり、広告案件を見ているだけでも楽しいですよ~。ニヤニヤしてしまいます(変態)。

5月の主な売上高は、「FUJIWIFI」でございました!

格安SIM「fujiwifi」契約!50GBでも安いし速度安定しているぞ!

2018.05.13

 

もしもアフィリエイト

こちらもA8.netと同じく広告代理店。ASPです。

A8と同じ会社の案件もあれば、もしもにしかない案件もあります。

わたしがメインとして使っているのは、「楽天市場」の案件。

収益を10%割り増しして口座に振り込んでくれる、唯一のASPなんですよ。

もう、もしもを使わない理由がありません。あ、メッチャ稼げる人は、純粋な楽天AFがお得らしいですが…。

色んなものが売れるので、コレといった目玉はありません。広告は、「カエレバ」というツールを使い貼っています。

ミラーレス一眼の「α6000」が数台売れることも。値段が高いので、貰える額も大きくてニヤニヤ。w

α6000レビュー・ダブルズームレンズキットとおすすめレンズまとめ

2018.01.31

 

Amazonアソシエイト

お察しの通り、Amazonのリンク経由のアフィリエイトです。「Kindle Paperwhite」とか、「ブラックサンダー」とかまで、様々なジャンルの広告を自由に貼れて便利。

また、先ほどの「カエレバ」を用いて表示することもあります。

収益はAmazonポイントでもらっているので、たまにお買い物をするときに使っています。

Amazonを使わない月は・・。ないかな?絶賛散財中。

 

PVの内訳

『よく読まれた人気記事トップ3』をご紹介して締めましょう。今回はPVも公開しちゃいます。

運営上、あまり知られたくないので、次回からは有料noteにでもしようかな…?

 

1位:グーグルマイマップを使って地図作成!ルート経路を保存・共有する方法

月間3893PV

「Googleマップ ルート」のクエリで頑張ってくれています。たまに、参考になったとメールがくることもあるんですよ!

自分の経験を少し手間をかけて説明するだけで、感謝していただける。

これがブログの素晴らしいところの一つですね(●´∀`)ゞ

 

2位:グーグルアドセンス「自動広告」設定方法と使ってわかった課題

月間3604PV

なぜか、大手メディアのニュース記事も抜いてトップにおります。クエリはお察しください。

同じブロガーさんが、Googleアドセンスの新機能「自動広告」について調べられると予測し記事にしました。

確か、発表されたその日に夜通しで書きましたね…。今となっては大成功♪

んま、収益性は低いですが。w

 

3位:SONY α6000レビュー・ダブルズームレンズキットとおすすめレンズはこちら

月間3007PV

この記事は、2018年1月末に「α6000 レビュー」で1位を狙って書きました。

現在はまだ2位。う~ん、確かに1位が強すぎる気も💦💦

勘の良い人ならお気づきでしょうけど、こういうレビュー系の記事は収益性抜群なんですよねー!

長い目で見て、レンズも合わせると10万円強のカメラ代も取り返したいところでございます。

 

月3万円くらいなら素人でも稼げる

ということで収益発表でした。

月3万円くらいなら、素人の趣味・雑記ブログでも稼げると確信しています。

というか、わたしはコレといった趣味がないのでジャンルを絞り切れていません。それでも、3万円は到達しています。

「魚釣り」「登山」「ランニング」など、しっかりとした趣味を持たれている方は、その経験談などを記事にして特化すれば、もっともっと稼げますよ。ほんとうに。

 

「魚釣り」なら、釣り竿や深夜バスなどのアフィリエイトを紹介できます。

「登山」なら、使っているシュラフ(寝袋)やテント・その他装備も全てアフィリエイトOK

「ランニング」も、シューズが売れますし、磁気を使った健康系のグッズなんかも売れますよね。

 

いや~、結構アフィリエイトの案件って多いです。日常生活で買ったものの、大半は広告になっちゃます。

わたしもまだまだ知らないことばかり。日々勉強でございます。

その日常、ブログに書いたらお小遣い稼ぎになるかも?

2018.05.07

ブログを書くのに文章力はいらないのでサッサと始めましょう

2018.05.02

【ブログノウハウ】参考にしているおすすめブログ・本・運営環境一覧

2018.03.13