末次の脳内note
ブログノウハウ

【WordPress】フッター下余白にメニューが表示される(JIN)

JIN フッター下余白にメニューが表示される

WordPressテーマ「JIN」に変えたときの不具合備忘録です。

今回、オープンゲージ社のスワローからJINにWordPressテーマを変更しました。

一通り設定を済ませてデザインを確認すると、いきなり原因不明の不具合を発見。

フッター下の余白

フッター下に固定ページのテキストリンクが表示されています。もちろん、JINにはそういったウィジェットはありませんし、HTMLを弄ってもいません。

 

解決策(結論)

このままでは見た目が悪いので、何とか消そうと試行錯誤した結果、

「スマホ固定フッターメニューをむりやり作って適応」→「再度、外す」

という対応で解消しました。

フッター

スマホ固定フッターメニューを適応したときのモバイル画面。フッター下に行ってもメニューがありません。

 

解消

再度、スマホ固定フッターメニューを外したら、何とフッター下の余白もなくなりました。

原因はわかりませんが、その後も問題なく表示されているのでこれで解決しました!

JINで同じ現象が起こった方は、ぜひこちらをお試しください!!

 

試行錯誤の具体例

これらでは解消しませんでしたが、今回行った対応は以下の3点。上記対応でも解消されなかった場合はこちらもお試しください。

  1. プラグインを全て停止し、キャッシュを削除する
  2. テーマを不具合のないスワローに戻し、JINを削除。再インストール。
  3. JIN搭載のメニュー4つを全て外す。

①②はWordPress全般で問題があったときの対応策ですね。特に変化はありませんでした。

キャッシュの削除について

キャッシュの削除は、プラグインだけでなくサーバーのキャッシュも削除しなくてはなりません。

やり方がわからない方は、「(サーバー名) キャッシュ削除」と検索すれば、ほとんどのレンタルサーバーはマニュアルが用意されています。

プラグインを停止してキャッシュを削除しても変化がない場合は、忘れず元の設定に戻しましょう。

ウィジェットに関与するプラグインを停止した場合、一部外れている可能性があるので確認しておいてください!

 

テーマ削除と更新

テーマを一旦削除して更新する際は、JINの公式マニュアルをご参照ください。

こちらはアップデート方法の記事になっていますが、やっていることは同じです。

それでもダメな場合は、問い合わせ

どうしても解決策がない場合は、JINの公式サイトから問い合わせてみると解決できるかもしれません。

詳細はJINのお問い合わせページに書いてあるので、そちらをお読みください。

お問い合わせフォーム

ABOUT ME
末次 ゆう
佐賀県出身の22歳。中学生の頃から、「能動的な生き方をしたい」と考え会社に雇われる人生に疑問を持っていた。 高卒2年目で会社を退職し『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴