ブログ運営

㊗当ブログが「累計100万回」読まれました!読者の皆様に感謝しています!

ページ内に広告を含む場合があります
ブログ累計100万PV達成

ブログを始めて2年と2ヵ月が去った2019年2月……。

末次ゆう
末次ゆう
つ、、、ついに、、、、この日がやってきましたっ・・・・・・!

累計100万PV達成!!

ブログの閲覧数の累計100万PV達成Google Analyticsより

当ブログ『厳風~Genfu~』の累計PV数(閲覧数)が100万回を超えました!!

残念ながら、「累計」です。さすがに月間100万PVもいこうものなら、逆に黙っています(笑)

1月末の段階で98万PVだったので、この調子だったら2月中にいけるなーという感じで構えていたんですが……。

末次ゆう
末次ゆう
2月はゴタゴタ用事があってすっかり忘れておりました💦

この「累計100万PV」という数字は、ブロガーの大半が目指す数字でしょう。

わたしの場合、26カ月で達成したため、月平均〈39,000pv〉という計算ですね。

ちなみに、ブログを始めた初月の閲覧数は〈839pv〉ですし、翌月・翌々月は〈2,164pv〉〈6,451pv〉と続きます。これを考えると成長しましたね~!ほんと。

 

これも、読者のみなさまが当ブログを読んでくださっている結果です。本当に感謝しておりますm(__)m

特に、ブログを始めたてのころは定期的に訪問してくださる読者さまに支えられました。

今でこそ検索流入(GoogleやYahoo!の検索結果からの流入)メインで集客していますが、ここまでのモチベーションは定期購読してくださっているみなさまのおかげで保てたんです……!

嬉しい(時には厳しい)コメントも励みになり、日本一周中は日記を毎日更新するエネルギーをいただき、ブログランキング1位を継続することができました。

本当に手探りだった

ブログ開設当初は本当に手探り。

ブログもアメブロやはてなブログと違い、自前でサーバーを借り、ドメインを取得してサーバーにWordPress(ワードプレス)をインストール。一晩寝ずに設定しました。

当ブログ「厳風~Genfu~」を開設したのが2017年の1月11日。

フリマアプリ「メルカリ」で中古のWordPress本を購入し、見よう見まねで徹夜してサイトを開設したことを覚えています。

引用:ブログを開設して1年経過!弱小ブロガーのヒストリーと現状と目標と

何とかブログを始められたものの、毎日のように「SEO(検索結果で上位を取る手法)」について調べ、それでもよくわからず結果もでない日々。

サイトも何度か飛ばしてしまった(プログラミングコードミス)。

そんなわたしでも、コツコツ続けたことで100万回閲覧されるまでにはなりました。

ぶっちゃけ、ブログを始めた当初はここまで読まれるようになるとは夢にも思っていませんでしたし、飽き症なわたしが本当に2年間ブログを続けているとは感慨深いものがあります。

なんというか、ここまで全てが「奇跡」という感覚です。

 

100万PVの内訳

累計100万PVの内訳日ごとのグラフ

こちらは、累計100万PVまでのグラフになります。結構ジグザグしていますね。

ちなみに、初めて書いた記事はリライトしてしまいましたがこちらです。

なぜ、正社員で入社できた会社・仕事を辞めて日本一周をするのか?※2017年1月執筆→10月リライト(末次) 正社員(会社)を辞めて日本一周する 当ブログ、厳風~Genfu~管理人の末次(@ysg...

それにしてもブログ序盤の記事は下手過ぎます(笑)

https://gen-fu.com/japan-kikkake/720/

ああ、八幡岳登山の記事も懐かしいw

https://gen-fu.com/warabinonotanada/1750/

 

1日の最大閲覧数は〈4,256PV〉でした。意外と少ないですよね?

月間最大は、〈78,244PV〉です。日本一周中盤戦のときに達成しました。

 

1番読まれている記事

グーグルマイマップを使って地図作成!ルート経路を保存・共有する方法
ルートを無料で保存・共有する方法!Googleマイマップを使ってみよう今回は、旅の記録をとるにあたって重要な『ルート作成&共有』についてお話しします。無料のグーグルマップ・グーグルマイマップを使用したルートの保存方法を説明しています。まずは、グーグルマイマップ(以下、マイマップ)でルートを作成してみましょう!①マイマップのサイトへ移動し、Googleアカウントでログインします。...

1番読まれている記事は、「Googleマイマップを使って地図作成!ルート経路を保存・共有する方法」というコラムでした。

記事執筆時点で〈56,988PV〉と断トツです!

嬉しいことに、「この記事が役に立ったよ~」というお言葉をいただいたこともあります。

しかも、わざわざ遠く離れた神奈川県から山口県の阿武町まで会いに来てくださりました。

ブロガーとしてこんなに嬉しいことはないです……!

2番目に読まれている記事

α6000レビュー!おすすめレンズはキットじゃなかったようだ
ソニーミラーレス一眼「α6000」レビュー!おすすめレンズまとめ高コスパミラーレス一眼レフカメラ『α6000』のを徹底レビューしました! カメラに興味のある方、ぜひご検討ください。 ぶっちゃけ、キットレンズはあまりオススメできません。お得なのは間違いないのですが、徐々に慣れてくると物足りなく感じます。...

2番目に読まれている記事は、「ソニーのミラーレス一眼「α6000」レビュー!おすすめレンズもまとめた」というレビュー記事です。

こちらは、〈23,382PV〉といった感じ。

一時は「α6000 レビュー」という検索ワードで1位を取っていました。今は……、だいぶ落ち込んでいますが(笑)

 

3番目に読まれている記事

Googleアドセンス自動広告
グーグルアドセンス「自動広告」設定方法と使ってわかった課題 https://gen-fu.com/blog-18/13210/ どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。みなさん、ア...

3番目に読まれている記事は、「グーグルアドセンス「自動広告」設定方法と使ってわかった課題」というブロガーに向けたノウハウ系の記事です。

これは〈22,753PV〉なのですが、本当にブロガーかアフィリエイターくらいしか調べない内容なんです。

う~ん、ブロガーって多いんですね(笑)

 

検索1位

最後に、GoogleやYahoo!の検索結果ページで「1位」を取っているワードを一部紹介します!

この検索順位は日替わりなので、あくまで記事執筆時点での結果です。「こういうワードで検索されているんだ~」程度でご覧ください。

  • 暇だ
  • 高速バス 暇つぶし
  • lightroom classic cc 価格
  • 輪行袋 前輪のみ
  • 固定費 一覧
  • 奥尻島 一周
  • 田舎 陰湿 まとめ
  • みかん 農家 住み込み バイト
  • パワプロ eスポーツ 賞金
  • みかん バイト きつい
  • ペイペイ 初期登録

(一部抜粋)

何でも書く「雑記ブログ」ですので、検索ワードにも統一性がありません。

もちろん、ブログを書く者として検索1位というのは常に狙っています。

「みかん バイト きつい」や「奥尻島一周」・「暇だ」などは狙って取れたので気分がいいです(笑)

 

次に目指す数字は「月間10万PV」

ひとまず、ブログ開設からの目標だった「累計100万PV」は達成することができました!

 

次に目指すのは、

月間10万PV

です!!

 

月間10万PVというのは、ブロガーの中でも「プロブロガー」という区分けに入る境界線になっています。正確な定義はないのであくまで目安ですが……。

当ブログも広告収入を得ながら運営しているブログなので、もちろん収益を高めていきたい気持ちはあります。

収益は閲覧数に比例するため、月間10万PVを達成できれば、収益の面でもある程度の額まで到達できます。

ブログでそこまでの収益を得られたら、もっともっと旅をしやすくなりますよね。やはり、金銭的な壁はありますもの。

記事数を増やすことが重要!

「月間10万PVを達成する」とひとことで言っても、なかなか簡単な数字ではありません。この2年間のブログ運営で嫌というほど現実を突きつけられました。

月間10万PVという目標も、累計100万PVと同じように「コツコツ記事を公開していく」ことが重要です……!

第一に、個人ブログで月間10万PVを達成しているブログのほとんどは、累計記事数が800~2,000記事程度あります。

当ブログの公開記事数は現時点(2019年3月1日)で529記事。SEOに弱い日本一周日記を除くと344記事しかありません。

単純に、月間10万PV到達しているブログと比べて500記事も足りていないんです💦

こうなれば、日々、コツコツと記事を投下するしかないことは明白。個人ブログならなおさらです。

こうして喜んでいる場合じゃありませんね。達成したけりゃ手を動かせ……!

ブログが全てではありませんが、やるならば全力で!!これからも更新していきます!!

末次ゆう
末次ゆう
これからも当ブログ「厳風~Genfu~」と末次ゆう(@ysgenfu)をよろしくお願いいたします!
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事