九州地方

【駐車場あり】うきは市を一望できる浮羽稲荷神社へ行ってきた!

⏱この記事は約 2 分 45 秒ほどで読めます。

こんな記事
  1. 福岡県の観光スポット
  2. インスタ映え間違いなし
  3. 駐車場もトイレもある

福岡県うきは市の観光スポット「浮羽稲荷神社(うきはいなりじんじゃ)」に行ってきました!

Instagramを徘徊していると偶然、浮羽稲荷神社の写真を見つけ、「いつか行ってみたい!」と思っていた神社だったんです。

浮羽稲荷神社 画像浮羽稲荷神社から見た風景

道中、駐車場までの道に迷ったため、その辺りも含め写真を交えて記事にしますね!

 

「浮羽稲荷神社」駐車場あります!

まず、浮羽稲荷神社には駐車場があります。車で行っても大丈夫です!

基本的には、Googleマップで「浮羽稲荷神社駐車場(←リンク貼っています)」と検索して出てきた場所に向かえばOKなのですが、少々わかりにくい場所があったため写真で解説していきます。

 

鳥居

まず、こちらが浮羽稲荷神社の一番下にある鳥居です。遠くからでもよく見えます。

徒歩で来られた方はこちらから歩いて上りましょう。階段の真ん中に手すりがありますが、途中から無くなるのでご注意ください!

 

駐車場入り口

その鳥居に向かって右側(浮羽市街地側)を見ると、カーブミラー手前にやや幅が狭い道路が見えます。

 

浮羽稲荷神社駐車場までの道路

こちらの道路を上っていくと、浮羽稲荷神社の駐車場まで行くことができます。

カーナビも種類によっては道が表示されていないかもしれませんが、この道路で正解です。

やや狭いので、すれ違いにはご注意を!

 

柿畑

この道路は、周囲一面が柿畑になっており、風情を感じられます。

わき見運転をして事故を起こさない程度に楽しんでくださいね!

 

駐車場の看板

道なりに進んでいくと、「浮羽稲荷神社駐車場」と書かれた案内板が出てきます。

こちらを左折しましょう!!

右折しても駐車場があるみたいなのですが、わたしが行ったときには見つけきれませんでした。うきは市の観光サイトにも右側の駐車場に関する情報がなかったので謎です。。

 

うきは市を一望

この位置まで上ってくると、うきは市の街並みを一望することができます。

 

浮羽稲荷神社駐車場

無事に、浮羽稲荷神社の駐車場に到着しました。10台ほど停められそうな広さです。

仮にこちらが満車の場合は、「藤波ダム公園(←Googleマップ)」の駐車場に停めても大丈夫なようです。(うきは市観光サイトにて確認)

 

トイレもあるよ!

トイレ完備

浮羽稲荷神社駐車場の端には男女別のトイレもありました。

トイレットペーパーもついていたので、万が一の時にはこちらに駆け込めばOK!安心ですね!

 

鳥居の雰囲気が素晴らしい!

駐車場から鳥居まで

駐車場から鳥居のある階段までは歩いてすぐです。

 

鳥居

少し離れた位置からでも鳥居の存在感を感じられます。

 

浮羽稲荷神社 鳥居

鳥居と道路。何とも不思議な光景です。

 

鳥居の中

少し下って鳥居の中を歩いてみました。

 

ライト

夜間・早朝にはこのライトが点灯していて、遠くからでも神社の場所を確認することができます。

 

鳥居

再度上って本殿へと向かいます。

 

キツネ 稲荷さん

稲荷神社ですから、もちろんキツネさん(稲荷伸)がいらっしゃいます。

 

浮羽稲荷神社 本殿

浮羽稲荷神社本殿です。

商売繁盛、五穀豊穣、酒造と健康、長命長寿、学問の神様が祭られているそうですよ!

 

浮羽稲荷神社の情報まとめ

住所〒839-1411 福岡県うきは市浮羽町流川1513-9 (地図はこちら
駐車場あり 無料 (10台)
営業時間24時間
所要時間⌚30分
周辺情報🗽九州の観光情報はこちら

🏨周辺のホテル・宿はこちら

🚻駐車場・神社内にトイレあり

🚃最寄り駅:JRうきは駅(徒歩30分程度)

📷#浮羽稲荷神社

末次ゆう
末次ゆう
わたしが訪問した日はあいにくの曇り空でした……。写真もイマイチですね💦

晴れた日の昼間に行くと、これまた素晴らしい絶景を見ることができますよ!

▼佐賀県にある日本三大稲荷▼

奥の院へ
祐徳稲荷神社奥の院までのぼったよ。坂はきついけど絶景だった!佐賀県の観光地の中で外すことのできない「祐徳稲荷神社」。普段は初詣で行くことがあるのですが、紅葉のシーズンに行ってきました。 そして今回、初めて「奥の院」までのぼってみることに。なかなかきついですが、体力に自信のある方はのぼってみてはいかがでしょうか?!「日本三大稲荷」として有名な祐徳稲荷神社。...
ABOUT ME
末次ゆう
佐賀県出身の22歳。 2年間会社に勤めた後、『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋さん開いたり。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴