九州地方

佐伯市の「城山」登山|市街地を一望できる絶景スポットだった!!

\ クリスマスプレゼント買いましたか? /

こんな記事
  1. 佐伯市街地の絶景スポット
  2. のぼりやすいのでご高齢の方も多かった
  3. 近くに無料駐車場あり

佐伯の方から強くオススメされたので、佐伯市街地のほぼ中央にある「城山(標高144m)」にのぼってきました!!

道がしっかり整備されているのでのぼりやすく、佐伯市街地をドーンと見渡せる絶景スポットです。佐伯市観光の一つとしていかがでしょうか?

末次ゆう
末次ゆう
1時間あれば、十分楽しめますよ!

 

近くに無料の市営駐車場あり!

無料の駐車場 佐伯文化会館駐車場

登山道のすぐ近くに『佐伯文化会館駐車場』があります。

こちらは24時間無料の市営駐車場です。佐伯市観光課のサイトにも記述があるので不安な方はサイトをご確認ください。(http://saiki-kankou.com/news/2018/09/3876

一部、近くでイベントがある際は駐車場が使えない・または、満車になることがあります。

その場合は、先ほどの佐伯観光課のサイトをご覧になって、お近くの駐車場に駐車してください。

 

徒歩の場合

JR佐伯駅から登山道入り口まで2kmほどなので、約30分かかります。

しかし、城下町の風情ある景色を楽しみながら歩けるので、これはこれで楽しいですよ!

 

城山登り口へ移動。トイレあり

城山登山道

駐車場から城山登り口までは徒歩1分。看板左に見えるカッパさんにはある秘密が……!

 

登山道の鳥居

先ほどの看板と、この鳥居が目印なのでわかりやすいです。

 

トイレ

登山道入り口向かって左側にトイレがあります。この先、トイレがないのであらかじめ済ませておきましょう!

 

登山道は4つある

城山登山道

城山の登山道は、「独歩碑の道」、「登城の道」、「翠明の道」、「若宮の道」と全部で4つあります。

このうち、「若宮の道」は今回のぼる場所とは反対側に位置するため、この図には記載されていません。

佐伯文化会館駐車場側からは、「独歩碑の道」、「登城の道」、「翠明の道」の3つの内から1つ、登山道を選ぶことができます。

 

独歩碑の道

独歩碑の道 城山登山

独歩碑の道」は、一番人通りが多く、道なりはあるもののその分緩やかにのぼることができるため、初めてのぼる方にはこの道がオススメです!

 

ゆるやかにのぼる

道も広く、しっかりと整備されています。

平日の午後すぎでしたが、地元のおじいちゃんおばあちゃんが多数のぼられていて、10人以上とごあいさつを交わしました。

ここを毎日のぼっていたら、本当に良い運動になりますね!

 

ところどころにベンチあり

ところどころにベンチが置いてあるので、休み休みマイペースにのぼっていけるのも「独歩碑の道」の良さです。

 

のぼっていく

自然と一体になれる感じが心地よい。

 

もうすぐ頂上

写真を撮りながらゆっくり進むこと20分。もうすぐ頂上のようです。

 

「城山」頂上からの景色!

城山頂上 佐伯市を一望

城山の頂上へ到着しました!

この場所は「釣りバカ日誌」のロケ地にもなっていたようです。

 

佐伯駅方面

こちらは佐伯駅方面。奥には造船所のクレーンが多数見えます。

 

城跡

本丸跡は石垣だけが残っていました。

佐伯城は別名「鶴ヶ城、鶴屋城、鶴谷城」とも呼ばれ、 大分百景・ 続日本100名城(194番)にも選定されています。

 

二の丸跡

本丸跡の西側にあるのが「二の丸跡」。

 

佐伯市の西側

左には番匠川が流れ、奥には山々が連なっています。

 

西の丸

二の丸跡から南に向かうと、「西の丸跡」もあります。こちらも必見。

 

西の丸からの展望

中央に流れているのは、先ほどと同じ番匠川。

佐伯市は大きな番匠川が流れているため、移動の度に長い橋を通らなければなりません。通勤時間帯は渋滞が起きやすいです。

 

「登城の道」は急坂…!

登城の道

帰りは「登城の道」で下ることにしました。

登り口にあった図を見ると、登城の道が一番グネグネしていて険しそうな感じでしたよね……。

 

木の根っこ

木の根っこに足を取られないよう、慎重に……!

 

途中から階段になった

終盤は階段になりましたが、図から予測した通りそこそこ険しい道でした。

結局、誰ともすれ違うことがなかったので、地元の方も好んで通られる道ではないのでしょう。

 

登城の道

ゆるく、普段着でのぼりたい方は「独歩碑の道」をおすすめします。

登城の道は、本格的に山の中を突っ切りたい人向けな印象。特に路肩は崩れやすくなっている場所もあったので、通る際はより慎重に気をつけてください!

 

【情報】佐伯市の観光地「城山」

住所 〒876-0831 大分県佐伯市大手町1丁目
駐車場 24時間 無料 170台(文化会館下 市営駐車場
営業時間 24時間
周辺情報 トイレ:あり

🗽周辺の観光情報はこちら

🏨周辺のホテル・宿はこちら

🚃最寄り駅:JR佐伯駅(2.8km・徒歩48分)

📷#佐伯城山

ABOUT ME
末次ゆう
佐賀県出身の23歳。月に7万回以上読まれているブログ『厳風~Genfu~』を運営しています。 2年間会社に勤めた後、『自転車で日本一周』を目指し旅立ちましたが、途中で旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中です。その間、ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋さんを開店してみたりとまったり行動中。緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。永遠に旅人なのだ! 末次悠のプロフィール・経歴はこちら!

\ どんなときもWiFi /

月額4,000円以内でまさかの容量無制限。新規でモバイルWi-Fiを探している方、月30GBなどの上限があるモバイルWi-Fiを契約している方はすぐに乗り換えをご検討ください!LTE回線を利用するため、田舎でも使えます◎

追加: