九州地方

【宮崎県日向市】願いが叶うクルスの海は専用駐車場があります!アクセスもご案内

ページ内に広告を含む場合があります
願いが叶うクルスの海

【訪問日:2019年6月23日】

宮崎県日向市にある「クルスの海展望台」に行ってきました!

Googleマップで日向市の観光地を探していたのですが、『願いが叶うクルスの海』と書かれていたので、「これは行くしかない!」と一瞬で決定(笑)

展望台から眺めると、見事に「叶」の文字が浮かび上がっており、まさにパワースポットでした!

専用の駐車場から歩いて3分ほどで展望台に行けるので、とてもアクセスが良いです〇

近くには、これまた美しい風景を眺めることができる『馬ヶ背』もあるのでセットで行ってみてください!!

願いが叶うクルスの海までのアクセス・駐車場

クルスの海駐車場

クルスの海展望台は、近くに専用の無料駐車場が準備されています。

駐車場は2カ所あり、日向グリーンパーク寄りの駐車場は台数が少ないので、埋まっていたら反対方向の駐車場を利用してください。

最寄り駅は「JR財光寺駅」ですが、6.5kmほど離れており、しかも結構な坂道を登らないといけません。車で訪れるのが無難でしょう。

Googleマップには、クルスの海展望台の住所が掲載されていますが、駐車場もこの付近なので、スマートフォンから簡単にルートを検索することができますよ!

車:JR日向市駅から6.6km。16分ほど。

高速道路:日向インターから7.8km。13分ほど。

▷Googleマップのリンクはこちら

トイレはない

ちなみに、徒歩圏内にはトイレがありません。ここはご注意ください!

車で約5分程度先にある、日向岬グリーンパーク日向岬・馬ヶ背駐車場にて事前に済ませておきましょう!

 

願いが叶うクルスの海展望台へ

道

駐車場から道路を横断して、緩やかな坂道をのぼっていきます。

道はコンクリートが敷き詰められているので、よほどの雨上がり出ない限り、靴が泥だらけになることはないでしょう。

 

展望台

駐車場から約3分ほどでクルスの海展望台に到着します!

 

クルスの海展望台からの展望

展望台からの展望

こちらがクルスの海展望台から見た景色。手前の島に注目!

 

クルスの海展望台

展望台の説明書きを読むと、真上からあの島を見ると漢字の「叶」という文字に見えるんですね。

説明書きを読んで、もう一度注目して見てみましょう。

 

叶うの文字

おお、確かに「叶」という文字に見えますね!お見事!!

ちなみに、「クルス」とはキリシタン用語の一つで、「十字架」という意味があるんだとか。(Wikipedia参考)

 

動画も撮ってみました。風の音がすごいですが、少しでも臨場感が伝わればいいなと!

 

願いが叶うクルスの鐘

クルスの鐘

こちらの「願いが叶うクルスの鐘」について、日向市観光協会のサイトでは、以下のように記載されていました。

ここを訪れた方の心を清め願いや希望を天に託すため、その象徴として願いが叶うクルスの鐘を設置しました。

この鐘は人間がいたわり合い、想い合う姿を表現しています。

引用:願いが叶うクルスの海|日向市観光協会

鐘を鳴らすことで、更に願いが叶いそうな気がしますね!

 

ベンチもある

ベンチもあるので、ゆっくり座って過ごすこともできます。

 

もう一方の駐車場

もう一方の道

来た道と反対の道へ行くと、もう一方の駐車場へ着きます。この先は、特に何もないです。

 

数が少ない

こちらは駐車スペースが少ないので、最初にご紹介した広い方の駐車場がオススメです。

ただし、展望台に近いのはこちらの駐車場なので、ご参考までに。

 

周辺観光地

同じ日に行ってきた、周辺の観光地をご紹介します!

どこも車で10分以内の場所にあるので、合わせてお楽しみください!

 

馬ヶ背

馬ヶ背

こちらも専用の無料駐車場があり、少し歩く必要がありますが、太平洋を見渡せる絶景が広がっています!

要チェックの観光地です〇

馬ヶ背までのアクセス情報
【日向市】「日向岬&馬ヶ背」断崖絶壁は必見です!|無料駐車場あり日向市馬ヶ背までのアクセス情報や実際に行ってみた観光情報。日向市へ行ったら必見の観光地!第一駐車場にある「馬ヶ背茶屋」では、カレーライスなどの食事や、タピオカ飲料・かき氷・パフェ・ソフトクリームなどのスイーツも楽しむことができます!...

≫地図はこちら

 

伊勢ヶ浜海水浴場

伊勢ヶ浜海水浴場

無料駐車場がある海水浴場です。駐車場も広々としており、遠目から波を見ているだけでも楽しかったです。

≫地図はこちら

 

大御神社

大御神社

「日向のお伊勢さま」として親しまれている、国登録有形文化財に登録されている神社。

こちらも無料駐車場があるので、ご安心ください。

≫地図はこちら

 

鵜戸神社

鵜戸神社

最もオススメしたい観光地は、こちらの「鵜戸神社」。

波音響く洞窟の中にある神社を見た瞬間、「おお!」と思わず声が出ました。とにかく、迫力満点です。

大御神社と同じ駐車場をご利用ください。

≫地図はこちら

 

願いが叶うクルスの海の周辺情報

住所 〒883-0000 宮崎県日向市細島 (地図はこちら
駐車場 あり 無料 2カ所
営業時間 24時間
所要時間 ⌚10分
周辺情報 🗽九州の観光情報はこちら

🏨周辺のホテル・宿はこちら

🚻車で約5分の、日向岬グリーンパーク日向岬・馬ヶ背駐車場で済ませる

📷#クルスの海

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事