九州地方

コイン式600円ポッキリの家族湯!熊本県「白岩温泉」へ!【杖立温泉】

\ クリスマスプレゼント買いましたか? /

こんな記事
  1. 600円で家族湯に入れる
  2. もちろん、1家族当たりの料金
  3. 家族湯入門にも〇

熊本県阿蘇郡小国町にある「杖立温泉」の一つ、「白岩温泉」の家族湯に入ってきました!

家族湯って、一般的には1人当たり1,000円くらいすることが多いじゃないですか?普通の温泉よりもお金がかかりますよね。

「家族・カップルでゆっくり入りたい気持ちもあるけれど、そこそこお金がかかるからやっぱり男女別の共同風呂へ」と考え直すこともしばしば。

それがなんと、今回訪問した白岩温泉は、一部屋何人でも1時間600円……!コイン式で24時間いつでも温泉に入ることができます!

末次ゆう
末次ゆう
家族湯なので家族やカップルで仲良く入浴してもいいですし、コイン式の白岩温泉ならおひとり様でも気軽に入浴できますよ!

それではレビューをどうぞ!

住所 〒869-2503 熊本県阿蘇郡小国町下城4111(地図はこちら
駐車場 あり 無料
営業時間 24時間
所要時間・料金 ⌚60分・💰600~800円
周辺情報 🗽九州の観光情報はこちら

🏨周辺のホテル・宿はこちら

🚻トイレあり

📷#杖立温泉

シャンプー・石鹸・タオル等なし。持参しましょう。

白岩温泉の入り口は狭いので注意!

さて、Googleマップで「白岩温泉(←クリックするとマップに飛びます)」を検索して車で向かいました。

 

白岩温泉のは入り口

近くに行くと、「24時間年中無休・入替え式1室1時間600円~800円」と書かれた看板と「白岩温泉」の看板を発見!

看板の左側に白岩温泉駐車場への入り口があります。道路からだと少し見にくいので、ゆっくり進みながら確認してください。

この先の入り口が非常に狭くてすれ違いができません。そして、急な下り坂になっています。

慎重に、対向車が来ないことを確認して駐車場へくだって行ってくださいね…!

 

白岩温泉駐車場

駐車場は広く、白線が引いてあります。周囲に注意しながら駐車しましょう。

 

温泉料金は3種類!(600円・700円・800円)

白岩温泉案内

建物の方に進むと案内板が立っています。セルフサービスの温泉です。道徳とモラルを守って次の人に迷惑がかからないように入浴しましょう。

 

入れ替え式

温泉の建物はこんな感じ。小屋の一つ一つが温泉個室になっており、空いている好きな部屋を選ぶことができます。

値段は黄色い背景に赤い文字で大きく書いてあるので、予算に合わせて選んでください。

ちなみに、最安値の600円の個室は奥の方にあります。中間の700円の個室もところどころにありますよ!

 

最安値600円の家族湯個室

今回は値段優先ということで、最安値「600円」の個室を選びました!!

ちなみに、800円の個室をチラッと覗いてみると、石で作られた浴槽で豪華でした。あまり来られない方は、200円追加して豪華な浴槽を味わうのも良いでしょう!

800円でもめちゃくちゃ安いんですけどね(笑)

 

両替も対応

両替も対応

ちなみに、昼間は管理人のおばあちゃん(時間帯によってはおじいちゃんかも)がいらっしゃいます。両替対応もここで可能です。

温泉は完全セルフサービスなので、普段は声をかける必要はありません。

夜間は自動販売機が何台かあるので、そちらで両替すればOK!

とはいっても、自動販売機なので5,000円・10,000円札は使用できません。あらかじめ準備しておくことをオススメします!

 

温泉の利用方法・お湯入れ替え式

それでは気になる「完全お湯入替えコイン式温泉」の利用方法を解説します!!

 

お風呂

好きな部屋を選んだら、電気を付けて浴槽をチェックしましょう。この段階では浴槽に水は溜まっていません。

前の人が利用したばかりですと、タイルが濡れているかもしれないので滑りやすいです。転倒にご注意!

そして、お湯をためる前に窓を全部閉めておきましょう。

これを忘れるとお察しの通り外から丸見えなので要注意ですよ!!マジで!!!!

末次ゆう
末次ゆう
「そんな基本的なこと忘れないでしょ」と思ったあなた、要注意ですよ!

温泉に早く入りたい一心で忘れてしまうかもしれません。焦らず窓を閉めましょう(笑)

 

栓を閉める

次に浴槽の栓を閉めてください。

わたしは栓を閉め忘れて3分間くらい垂れ流しにしてしまいました(笑)

 

コイン(お金)を入れる

ここまで終わったら、部屋のコインタイマーに表示された額のお金を入れてください。

 

バルブを開ける

600円目(部屋ごとに700円・800円)を入れ終わった途端、ウィーンとポンプの動作音が聞こえお風呂のお湯が出始めます。

前のお客さん次第ですが、基本的に閉まったままになっているハズです。赤いバルブを回して開栓しましょう。

勢いよく水が出始めてすぐに浴槽いっぱいになります。入浴時間は1時間ですが、ポンプ動作時間は30分になっています。シャワーもポンプ動作時間しか使えません。ご注意を!!

お湯はやや熱めなので、様子を見ながらバルブ隣の水も入れるようにしてください。

お湯はものすごい勢いで出てすぐに浴槽いっぱいになるため、後から入れると冷えるまで時間がかかる可能性があります。

 

注意事項

ちなみに、注意事項にも書いてありますが、バルブを完全に締めてもお湯が出るようになっています。

故障でも水漏れでもないのでご安心ください。

末次ゆう
末次ゆう
最初これを読んでいなくて、「ちょろちょろしかお湯が出ないなー」なんて思っていました(笑)

気づかずにいたらポンプ制限時間の30分以内に入浴できなかったでしょうね……。注意書きは読むようにしましょう。

・・・

お風呂がいっぱいになったら、温泉を楽しむのみ!

あ、シャンプーや石鹸等は一切ないので持参するようにしてください。タオルやドライヤーもありません。

 

入浴後

注意事項にもあったように、入浴は1時間以内に済ませてください。時間を超えると、事故とみなしてドアを開けることがあるとも書いてありました。

コインを入れて30分でポンプが止まるので、一つのサインになるかと思います。不安な方はあらかじめ携帯にタイマーをセットしておくと良いでしょうね。

 

窓を閉める

新鮮な温泉を堪能した後は、浴槽の栓を抜いて窓を開けておいてください。入ったときよりも美しく!

 

カーブミラー

今回は2人で入ったので、一人当たり「300円」で家族湯に浸かることができました。これは破格なお値段設定ですね……!

杖立温泉の公式ホームページによると、

平成8年頃、近くの国道工事をきっかけに始まった白岩温泉は、実は、今では一般的となった家族風呂発祥の温泉です。白岩温泉が新しいスタイルの温泉営業許可をとったことから、この家族風呂ブームがはじまったのです。

引用:https://tsuetate-onsen.com/Facilities/250

なんと、現在では家族湯という言葉を目に・耳にしますが、そのきっかけはこの「白岩温泉」だったんだとか。

杖立温泉の一つ。このお値段。一回一回のお湯入替え制。いつでも新泉第一の一番風呂が楽しめるということで、県内外からお客さんがいらっしゃるようです。

実際、わたしが行ったのは冬場のド平日でしたが、熊本ナンバーはもちろん、北九州・長崎・静岡ナンバーの車が停まっていました。

 

ぜひ家族・カップルで熊本・白岩温泉へ!

外の風景杖立温泉の風景

「小さな子供を連れて温泉に浸かりたい」

「家族でゆっくり温泉に入りたい」

「カップルでまったりしたい」

そういう時には家族湯がオススメだなと感じました!

通常、家族湯となると大人1,000円・子ども500円といった感じで普通のお風呂よりもお金がかかることがほとんどです。

また、一部屋1000円+入湯税600円なんて料金表も目にしたことがあります。

もちろん、それでも自分たちだけでのんびりできるというメリットを買うと思えば良いのでしょうけど、ややハードルが高いですよね。

この白岩温泉なら、600円ポッキリで部屋を貸し切ることができます。しかも、お湯は完全入替え式!!24時間入浴可能。

シャンプーや石鹸がない、タオルも持参という点もありますが、それでもこのお値段は破格です。

家族湯入門編にももってこいかも?!

ぜひ、熊本県の白岩温泉に足を運んでみてください!!

住所 〒869-2503 熊本県阿蘇郡小国町下城4111(地図はこちら
駐車場 あり 無料
営業時間 24時間
所要時間・料金 ⌚60分・💰600~800円
周辺情報 🗽九州の観光情報はこちら

🏨周辺のホテル・宿はこちら

🚻トイレあり

📷#杖立温泉

シャンプー・石鹸・タオル等なし。持参しましょう。

ABOUT ME
末次ゆう
佐賀県出身の23歳。月に7万回以上読まれているブログ『厳風~Genfu~』を運営しています。 2年間会社に勤めた後、『自転車で日本一周』を目指し旅立ちましたが、途中で旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中です。その間、ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋さんを開店してみたりとまったり行動中。緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。永遠に旅人なのだ! 末次悠のプロフィール・経歴はこちら!

\ どんなときもWiFi /

月額4,000円以内でまさかの容量無制限。新規でモバイルWi-Fiを探している方、月30GBなどの上限があるモバイルWi-Fiを契約している方はすぐに乗り換えをご検討ください!LTE回線を利用するため、田舎でも使えます◎

追加: