九州地方

【熊本県】くじゅうわいた展望公園|天空のブランコが人気!

ダチョウ

【訪問日:2019年5月24日】

日田方面から阿蘇方面へ国道212号線を進んでいると、「くじゅう・わいた展望公園」と書かれた看板を見つけたので行ってみました!

入場料200円(小学生100円・7歳以下無料)かかりますが、さほど混雑することもなく、くじゅうの景色・ヤギやダチョウといった動物たちと触れ合うことができます。

熊本県阿蘇郡付近観光の選択肢の一つとしてご検討くださいませ!

くじゅうわいた公園までのアクセス・駐車場・トイレ

くじゅうわいた展望公園の看板

国道212号線を走っていると「くじゅう・わいた展望公園」と書かれた看板がいきなり出てきます!

この区間、スピードを出す車が多いので流されてしまわないよう注意してくださいね…!

住所はGoogleマップに登録してあるため、どこにいてもスマートフォンからルートを検索することができます。

住所:〒869-2401 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場4275

▷Googleマップのリンクはこちら

 

駐車場は無料

くじゅうわいた展望公園の無料駐車場

駐車場は無料です。ご覧の通りかなり広いので安心してください。

 

トイレ

お手洗いあり

建物向かって右側にトイレがあります。故障していた便器もありましたが、綺麗に掃除されている印象でした。

 

駐車場の展望台は無料!

無料の展望台

駐車場からのぼれる展望台は無料で利用することができます。

 

展望台からの展望

奥にそびえるのは「九重山」。有名な黒川温泉はあの山のふもとにあります。

個人で経営されている公園とのことで、展望台にはお志を入れる箱がありました。

 

くじゅう・わいた展望公園の中へ

無料の展望台だけでも楽しめる公園ですが、せっかくなので中に入ってみます。

入園料

くじゅうわいた展望公園 入場料

無人の公園なので、入園料は箱の中に入れてください。

大人:200円

小学生:100円

7才未満:無料

 

くじゅうわいた展望公園

100円玉がない方は両替機があります。ただし、1000円札しか使えないのでご注意を!!

 

植物園

マットの上を歩く

園内はマットが敷いてあるので、靴が汚れる心配はありません。

 

ブルーベリー

ブルーベリーの樹がたくさん植えてありました。

(ちなみに、この時は農園準備中とのことで先の方までは行けず…)

 

天空のブランコ

天空のブランコ

くじゅう・わいた展望公園の目玉は、この「天空のブランコ」!!

ところで、自己責任ブランコとは……?

 

脇田公園 天空のブランコ

こちらが噂のブランコ。実はこの先、崖(ガケ)なんです…💦

 

ブランコ

ブランコに乗った人目線で見るとこんな感じ。結構、スリル満点……!!

高所恐怖症のわたしには堪えます(震え)

 

天空のブランコ

ブランコ自体は強度もあるので問題ないと思いましたが、本当に崖の真上まで到達するのでスリルが半端ない……!

これは本当に自己責任。わたしも知りませんよ(笑)

 

注意して欲しい

さらに、ブランコのバランスが悪く左側の支柱にぶつける人が多いようです。

結構、振動がくるので本当に注意して楽しんでください。ブランコの持ち手を離さなければ大丈夫です。

ヤギ

ヤギ

かわいいヤギと触れ合うことも出来ます!

餌が欲しいらしく、近寄ると向こうからも寄ってきました。

 

くじゅうわいた展望公園 ヤギ

各動物とも、100円で餌が用意してありました。先着順なので、時間帯次第では餌が切れているかもしれません。ご注意を。

 

ダチョウ

ダチョウ

ダチョウも、こちらが近寄ると向こうからも寄ってきました。

 

ダチョウ

なんかかわいい(笑)

 

動画をTwitterに上げてみました。羽をパタパタさせています。

 

馬

お馬さんもいらっしゃいました。暑そう……🌞

この日は5月なのに最高気温26度もありましたからね。動物にも堪えそうです。

 

わいた公園

一通り散策終了。

そこまで広い公園ではありませんが、混雑することなく動物を近くで見ることができ、リラックスできました!

 

くじゅうわいた展望公園の周辺情報

住所 〒869-2401 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場4275 (地図はこちら
駐車場 あり 無料
営業時間 10:00~17:00 (定休日なし)
所要時間 ⌚30分
周辺情報 🗽九州のオリジナル観光情報はこちら

🏨周辺のホテル・宿はこちら

🚻施設内にトイレあり

📷#くじゅうわいた展望公園

▼車で12分。宝くじのパワースポット💰

小国両神社
【熊本県】小国両神社参拝の記録|無料駐車場・トイレあり 【参拝日:2019年5月24日】 熊本県阿蘇郡小国町にある「小国両神社」を参拝してきました。 昔から、宝くじのパワー...
ABOUT ME
末次ゆう
佐賀県出身の22歳。 2年間会社に勤めた後、『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋さん開いたり。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴