カメラ

『α7Ⅱ』のソフトウェアをアップデートする方法・手順

ページ内に広告を含む場合があります
✎こんな記事
  1. ソニーのカメラソフトウェアをアップデート
  2. 20分ほどで終わる
  3. 随時、最新のバージョンにアップデートしましょう

愛用しているカメラ、α7Ⅱ(ILCE-7M2)の本体ソフトウェアを最新のバージョンにアップデートしていきます。

操作性が向上したり、場合によっては新しい機能が追加されることもあるので、新しいバージョンのソフトウェアが発表されたら、随時アップデートすることを心がけましょう!

アップデートの手順は簡単で、20分もあれば終了します。(ネット回線やパソコンの動作速度など環境次第)

ソフトウェアの新着情報は、ソニーの公式サイトで発表されているので、確認してみてください。

α6000やα7など、他のソニーのカメラも同じ方法でアップデートできます!

アップデートに必要な機材・環境

アップデートに必要な機材

ソフトウェアアップデートに必要な機材はこちら。

  • パソコン(Windows・Macどちらでも)
  • micro USB(カメラに付属のケーブル推奨)
  • インターネット環境
  • アップデートするカメラ本体(充電残量が3個以上

最近のパソコンはUSBポートがないものもありますので、あらかじめご確認ください。

アップデート作業中はSDカードを抜いておくことをオススメします。万が一、不具合によってデータが消えるかもしれません。

Windowsの対応バージョンは、以下の通り。

Windows® 10
Windows® 8.1
Windows® 7 SP1

Macの対応バージョンは以下の通り。

macOS 10.12~10.14

 

ソフトウェアアップデート手順

それでは、さっそくアップデート作業に移りましょう。

1.バージョン確認

バージョン確認

カメラ本体の[メニュー]→[セットアップ]→[バージョン表示]と進み、現在のバージョンを確認しましょう。

今回は「ver.4.00」となっており、最新バージョンは「ver4.01」なのでアップデートが必要です。

最新バージョンの確認はこちらをご覧ください。

 

2.USB接続を「マスストレージ」に変更

マスストレージ

カメラ本体の[メニュー]→[セットアップ]→[USB接続]と進み、設定を「マスストレージ」に変更しましょう。

 

3.最新ソフトをパソコンにダウンロード

ダウンロードする

次はパソコン側の作業です。最新のバージョンをダウンロードします。

α7Ⅱの場合はこちら。その他のカメラはこちらから検索してダウンロードしてください。

 

同意するを選択

使用許諾契約を確認のうえ「同意する」を選択すると、ダウンロードが始まります。

 

4.ダウンロードしたソフトを開く

ダウンロードしたソフトを開きましょう。

ダウンロードしたソフトが見当たらない場合は、パソコンの設定次第ですが、(ダウンロード)もしくは、(デスクトップ)ファイルに入っていることが多いと思います。探してください。

 

5.カメラとパソコンを繋ぎセットする

次へを選択

ソフトを開いた後、カメラ本体とパソコンを接続するように指示されます。

接続して、「次へ」をクリックしましょう。

 

カメラとパソコンを繋ぐ

指示通りに繋ぐと、カメラ本体には「パソコンの指示に従ってください」の文字が表示されます。これでOKです。

 

6.バージョン確認後、アップデート

バージョン確認後、次へ

バージョン確認の指示が出ます。画面左下に表示されているバージョンにアップデートしてよいか、再度確認しましょう。

今回は「ver.4.01」にアップデートするので表示通りですね。

確認が終わったので「次へ」をクリックします。

 

アップデートに時間がかかる赤枠ないのバーで進捗を確認できる

アップデートが実行されるので、終わるまで待ちましょう。

およそ10分ほどで終わりますが、パソコンの動作速度に依存するので、もっと早いかもしれませんし、逆に遅いかもしれません。

アップデート中は、USBケーブルが抜けないように注意して待ちましょう。ここで抜けると不具合が発生する可能性があります。

 

7.アップデートできたことを確認して終了

終わったら完了

「アップデートが完了しました。」と表示されたら、「終了」をクリックしてください。

 

カメラのバージョン確認

カメラ本体の[メニュー]→[セットアップ]→[バージョン表示]と進み、最新バージョンにアップデートされたか確認してみてください。

ここで最新バージョンになったことを確認できれば、アップデート完了です!お疲れさまでした!

念のため、シャッターを切って、動作に不具合がないか確認しておきましょう。

 

アップデートまとめ

アップデートの手順に関しては、ソニーの公式サイトにも解説してありますので、わからないことがあったらそちらを確認してみてください。

USBケーブルが純正のものでない場合、上手くパソコンと接続できない可能性もあります。実際に100均のケーブルを使ってみると駄目でした。(充電専用のものが多い)

できれば純正、無くしたのであればスマートフォンに付属されているものを使うか、Amazonでデータ転送可能なものを購入することをオススメします。

あ、それと抜いたSDカードは忘れずに刺しておきましょうね!!

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ