九州地方

『FM佐賀』がradiko(ラジコ)参入!気軽にスマホで聴けるようになりました!

ページ内に広告を含む場合があります
FM佐賀radiko参入

インターネットを通じてラジオを聴くことができるサービス『radiko(ラジコ)』に、ようやくFM佐賀(FMS)が参入しました!

山間部にお住まいの方など、電波状況が悪かったため、自宅ではFM佐賀を聴けなかったという方もいらっしゃったと思います。

末次ゆう
末次ゆう
わたしの家がまさにそうで、電波が入らなかったんです……

それが今回、radikoを利用することでインターネット回線さえあれば途切れることなくストレスフリーでラジオを聴けるようになりました!これは朗報です◎

佐賀県内であれば無料で利用でき、月額350円(税抜)のプレミアム会員になると日本全国各地でFM佐賀を聴くことも可能です!

radiko
radiko
開発元:radiko Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

radiko(ラジコ)の利用方法

今回はAndroidスマートフォンのスクリーンショットを載せていますが、iPhoneなどのiOS端末でも同様に利用可能です!

スマートフォン版のradikoでFM佐賀を聴く手順は以下の通り。

パソコンから聴く場合はradikoのサイト(http://radiko.jp/)にアクセスするだけなのでかんたんですよ!

radikoの利用方法
  1. radikoアプリをインストールする
  2. radikoアプリを開く
  3. 【ライブ】枠の「FMS」をタップ
  4. 再生ボタンをタップ

radikoアプリをインストールしてない場合は、(https://radiko.jp/mobile/)にアクセスしリンク先からアプリをインストールするか、スマートフォンのアプリストアに「radiko」と入力し、アプリを検索してください!

 

FMS

FM佐賀はカラフルな文字で「FMS」と表記されています。『Friendly Media of Saga』の頭文字ですね!

タイムフリー機能』を使えば、過去一週間前まで遡って放送時間後も番組ごとに聴きなおすことが可能です。詳しい使い方は以下の記事を参考にしてください。

 

県外から聴きたい場合はラジコプレミアム会員登録が必要

radikoプレミアムプラン

FM佐賀のradiko無料配信は佐賀県内のみとなっているため、佐賀県外で聴くことはできません。

しかし、月額350円(税抜)の『ラジコプレミアム会員』になれば、日本全国どこからでもFM佐賀を聴くことができます。1日あたりに換算すればたったの12円。

もちろん、FM佐賀以外の全てのラジオ放送も聴くことができるので、ラジオ好きにはたまらないサービスですよ!

 

\ 1日あたりたったの12円!! /

 

エリア判定が正しくない場合

ご利用の環境によっては、佐賀県でradikoアプリを開いているのに他の都道府県と判定される場合があるようです。

まさに、わたしもその状況でして、なぜか「東京都」と判定されてしまい、FM佐賀を聴くことができません。

エリア判定

その場合は、radikoの専用お問い合わせフォームから地域判定のやり直しを申請しましょう。

必ず申請が通るわけではありませんが、遅くとも3日以内に対応をしてくださります。

修正されるまでは仕方ありませんが、佐賀県内の放送を聴くことはできません。ただし、現在の判定地域(わたしの場合は東京都)のラジオは聴くことができます!

 

radikoのデータ通信量(ギガ)

radikoはインターネット回線に繋ぐ必要があります。YouTubeなどの動画コンテンツではないため、そこまで多くのデータ通信量(ギガ)を消費することはありません。

radikoを毎日2時間視聴した場合は、『月間2GB』。毎日5時間視聴した場合は『月間5GB』ほどのデータ通信量がかかります。

お使いのプランによって状況はことなりますが、radikoを通常のラジオ並みに垂れ流しにする場合は、そこそこのデータ通信量がかかることとなります。

現在の状況に応じて、下記の参考リンク先より、インターネット固定回線やモバイルWiFiのご契約もご検討ください!

光回線→フレッツ光

モバイルWiFi(中容量)→FUJIWiFi

モバイルWiFi(無制限)→ギガゴリWiFi

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事