九州地方

【宮崎県】延岡の夜景スポット!「愛宕山の夜景」は車で行ける!

延岡 愛宕山から見た夜景

宮崎県延岡市の夜景スポット、「愛宕山(あたごやま)展望台」に車で登ってきました。

駐車場も広く、夜もライトがついているため安心して夜景を楽しむことができますよ!

市街地を360°一望できる展望台。延岡へ行ったら必見の観光スポットです!!

愛宕山展望台へのアクセス

愛宕山展望台はGoogleマップに掲載されているので、スマートフォンのナビ機能を使えば簡単に道順を検索することができます。

▷Googleマップのリンクはこちらから

標高251mの山なので、そこそこ険しい山道を越えなければならないため、運転には十分にお気を付けください。道もほぼ街灯がありませんでした。

また、たまに歩いて登られている方もいらっしゃいます。そこも頭に入れて、安全運転でお願いします!

末次ゆう
末次ゆう
ちょうどわたしが行ったときは、地元の高校生が4人で話しながら歩いていました。夜間は特に、何があっても止まれるスピードで運転しましょう。

駐車場完備!トイレもあります

愛宕山展望台駐車場

駐車場はご覧のように街灯に照らされているので、夜でも安心です。

駐車場の向かい側には、トイレと自動販売機もありました。

 

階段をのぼる

駐車場から展望台までは徒歩3分程度。こちらの階段を登りましょう!

やや暗いので、懐中電灯があると安心ですね。

 

愛宕山展望台

階段を登り終えると、「愛宕山展望台」が見えました!さっそく展望台に登ってみましょう!

 

愛宕山展望台から見た夜景

延岡 愛宕山から見た夜景

工場の煙突がまたかっこいい。

 

延岡 愛宕山から見た夜景

このような景色をグルリと見渡せます。カメラを持っている方は夜景撮影も楽しいでしょう。

 

自動車学校 延岡 愛宕山から見た夜景

ちなみに、時刻は午後8時頃です。あまり遅くなるとお店や施設のライトが消えるので、この位の時間帯がベストでしょう。

 

延岡 愛宕山から見た夜景 日向灘

綺麗な夜景に癒されました。

日本三大夜景の一つ、兵庫県の「摩耶山掬星台から臨む夜景」の場合だと、往復1540円もかかります。

このレベルの夜景スポットですが、無料で行けるのはありがたいですね!

 

延岡のデートスポット

出会いの聖地

ちなみに、この愛宕山は『出会いの聖地』とも呼ばれているそうです。神話については延岡観光協会のサイトをご覧ください。

「出会いの聖地」だなんて、デートにももってこいの場所ですね!

愛宕山展望台の情報

住所 〒882-0871 宮崎県延岡市愛宕山
駐車場 あり (無料)
営業時間 24時間・年中無休
所要時間 30分
周辺情報 🗽九州の観光情報はこちら

🏨周辺のホテル・宿はこちら

🚃最寄り駅:JR南延岡駅(3.4km・徒歩60分)

📷#愛宕山展望台

▷公式サイト:延岡市観光協会

 

▷他の夜景情報はこちらからどうぞ!

日本三大夜景・摩耶山掬星台へ三ノ宮からバスで行く!
日本三大夜景・摩耶山掬星台へ三ノ宮からバスで行く手順・料金神戸観光のラストを占める場所と言えば、やはり日本三大夜景にも認定されている「摩耶山掬星台から臨む夜景」ですよね。 家族旅行・デート...

 

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早5年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ。座右の銘は「明日は我が身」
【初月無料】本が苦手な人におすすめなオーディオブック

Amazon Audibleは初月無料で、登録されている12万冊以上の本を制限なく視聴できます。本を読むのが苦手な人でも、ラジオ感覚で本の内容を聞き流せるのがメリット。

初月以降も1日換算およそ50円(月1,500円)で聴き放題と、読書をする暇がないビジネスパーソンや、運動中に耳が寂しい人におすすめのサービスです。違約金などはかからず、月ベースで気軽に解約できるため、ぜひ気軽に試してみてください!

次のおすすめ記事