九州地方

【日向市】「日向岬&馬ヶ背」断崖絶壁は必見です!|無料駐車場あり

ページ内に広告を含む場合があります
馬ヶ背までのアクセス情報

宮崎県日向市にある「日向岬&馬ヶ背(うまがせ)」という景勝地へ行ってきました。日本一の柱状岩です。

無料駐車場が3ヵ所整備されており、駐車場にある馬ケ背茶屋では食事や飲み物を楽しむことができます。

駐車場から馬ヶ背・日向岬までは徒歩8分ほど。森の中をゆったりと歩くことができるので、リフレッシュにもなりますよ〇

日向岬展望台から見える景色と、聞こえる波音に感動……!大袈裟に言っているわけではありません。

日向市へ行ったら必見の観光地!ぜひ、足を運んでみてください!!

日向岬・馬ヶ背までのアクセス・駐車場

馬ヶ背駐車場

日向岬&馬ヶ背には、「日向岬・馬ヶ背駐車場」という駐車場が3ヵ所整備されているので、車で向かうことができます。

写真は第二駐車場。第一駐車場は停められる台数が少ないので、ご注意ください!

最寄り駅は「JR財光寺駅」ですが、7.3kmほど離れており、しかも結構な峠道を登らないといけません。車で訪れるのが無難でしょう。

Googleマップに住所が登録されているので、スマートフォンから簡単にルート検索することができます!

車:JR日向市駅から6.9km。16分ほど。

高速道路:日向インターから8.6km。14分ほど。

▷Googleマップのリンクはこちら

トイレあり

馬ヶ背のトイレ

トイレは第一駐車場の敷地内にあります。綺麗に掃除されている印象でした。

この先にはトイレがないので、あらかじめ済ませておきましょう。

馬ヶ背までは徒歩で|ルート・道順

道順

目的地の、『馬ヶ背展望所』・『日向岬展望台』・『細島灯台』までは歩いて向かう必要があります。

遊歩道はしっかり整備されているので、安心です。中にはサンダルで歩いている方もいらっしゃるほどでした。推奨はしませんが…。

遊歩道を進む

今回は、先ほどの案内板とは反対方向で進んでいきます。

飲み物を準備して、出発!

遊歩道は整備

遊歩道はしっかりとした柵に囲われているので、比較的安心して歩くことができます。小さなお子様連れのご家族も何組かいらっしゃいました。

階段

途中で分かれ道。右の階段を登ると『細島灯台』へ行けます。

今回は、馬ケ背展望所と日向岬展望台を先に巡ることにしたので、左の道をまっすぐ進むことに。

馬ケ背展望所

馬ヶ背展望所

馬ヶ背展望所から見た馬ヶ背。断崖絶壁の迫力がすごいです…!高所恐怖症のわたしは、ちょっと引けました(笑)

写真で見るよりも、現地に行ってみると数十倍、その迫力に圧倒されますよ!

先へ進む

馬ヶ背展望所だけでもすごい迫力なのですが、この先の向岬へ行かないのはもったいない!

と声を大にしてい言いたいです。ということで、先に進みましょう。

日向岬展望台

2分ほどで日向岬展望台へ到着しました。

ここから見える景色、聞こえる音にひたすら感動するのみ。。

断崖絶壁

見よ!この迫力!!

反対方向

波が岩を侵食している様子がわかります。自然の力ってすごい。

岬の先端

岬の先端。これまた高所恐怖症のわたしはちょっとビビりました(笑)

日本一の柱状岩

馬ヶ背の説明

馬ヶ背は、高さ70mにも及ぶ柱状節理の断崖絶壁。日本一は伊達ではありません。

岩もさることながら、そこから見える景観と、波の音にも圧倒させられました。

迫力

どこを切り取っても美しい。

波しぶき

波の音が怖いけど、癒される不思議な感覚。

馬ヶ背

自然の力。

少しでも伝わるようにと、スマートフォンで動画を撮ってみました。(映像をタップすると動きます)

細島灯台

日向岬展望台から、最後の目的地『細島灯台』が見えました。やや登らなければならないようです。

来た道を戻り、『細島灯台』の案内に従います。

階段を登る

こちらもしっかりと階段が整備されていたので、特に危険な場所もなく安心して登ることができました。

良い運動にはなります(笑)

灯台の入り口

灯台の入り口に到着!雰囲気が出ています。

細島灯台

細島灯台が見えました!

景色

灯台から見える景色。さらに広範囲を見渡せます。

ただ、馬ケ背の迫力ある柱状岩は日向岬展望台の方がよく見えました。

日向岬展望台

先ほどまでいた、日向岬展望台。こうやってみると、よくあんな場所に道を作ったなと思いますね(笑)

駐車場へ戻る

細島灯台から駐車場までは3分ほど。本当にすぐでした。

正直、細島灯台からの景色は迫力に劣るので、案内板のルート通り、『細島灯台』⇒『馬ヶ背展望所』⇒『日向岬展望台』の順番の方が余韻が残って良いかもしれませんね!

馬ヶ背茶屋では食事やスイーツを楽しめる!

馬ヶ背茶屋

第一駐車場にある「馬ヶ背茶屋」では、カレーライスなどの食事や、タピオカ飲料・かき氷・パフェ・ソフトクリームなどのスイーツも楽しむことができます!

もちろん、お土産やペットボトル飲料も取り扱いがありますよ!

店内と店外に席が用意してあるので、ゆっくり楽しめます!

タピオカマンゴーサイダー

流行に乗って、「タピオカマンゴーサイダー」をいただきます!

まさかの、マンゴー味のタピオカ。独特な味と食感を楽しむことができました〇

馬ヶ背の周辺情報

代表して、馬ヶ背茶屋の情報を載せます。

住所 〒883-0001 宮崎県日向市細島1−1 (地図はこちら
駐車場 あり 無料
営業時間 9:00~18:00(夏季期間:4月1日~9月30日)
8:30~17:30(冬季期間:10月1日~3月31日)
※定休日:12月31日
所要時間 ⌚80分
周辺情報 🗽九州地方の観光情報はこちら

🏨周辺のホテル・宿はこちら

🚻施設内にトイレあり・遊歩道にはないので注意!

📷#馬ヶ背#馬ヶ背展望台#日向岬#日向岬展望台#細島灯台

▼車で2分の場所にある「クルスの海」も必見!

【宮崎県日向市】願いが叶うクルスの海は専用駐車場があります!アクセスもご案内宮崎県日向市にある「クルスの海展望台」に行ってきました! Googleマップで日向市の観光地を探していたのですが、『願いが叶うクルスの海』と書かれていたので、「これは行くしかない!」と一瞬で決定。専用の駐車場から歩いて3分ほどで展望台に行けるので、とてもアクセスが良いです〇...

▼岬がお好きなら、九州最東端「鶴御崎」も!

九州最東端鶴御埼
九州最東端!『鶴御崎』と『パノラマ展望台』に行ってきた! 九州最東端にあたる『鶴御崎(つるみさき)』へ車で行ってきました! 駐車場完備・トイレあり。駐車場から徒歩5分もかからずに絶...

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ