九州地方

太宰府天満宮近くの駐車場・コインパーキングの相場は?実際に車で行ってみた

ページ内に広告を含む場合があります
太宰府天満宮

福岡県の観光名所の一つ、『太宰府天満宮』に車で行ってきました!

付近にはたくさんの駐車場があるものの、場所によって値段が大きく違っています。実際に付近を歩いてみたので、駐車場の相場と場所をまとめてみますね!

※2019年5月時点での情報です。相場は変わることがございますので、ご了承ください。

太宰府天満宮付近の駐車場

太宰府天満宮参拝自体は、1時間もあれば要所を見てまわれますが、参道までゆっくり歩くと2時間程度を見ておいた方が無難です。

基本的に、安いほど駐車場は狭く、広いほど駐車料金が高くなる傾向にあります。

また、最大料金が設定されている駐車場と、無制限に上がり続ける駐車場があるのでご注意ください!

さらに、昼間料金と夜間料金を見間違えないように要注意です…!

年末年始は基本的にどの駐車場も割高に設定してあるため、こちらの情報は適応されません。ご了承ください。

最安値のパーキングは30分100円

太宰府天満宮駐車場最安値

わたしが調べた中で、一番安かったコインパーキングは『大吉パーキング』という太宰府天満宮幼稚園の向かいにあるコインパーキングでした!

(平日昼間)30分100円 (休日昼間)20分100円 ※最大料金なし

場所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目2−34(マップはこちら

太宰府天満宮の鳥居まで徒歩3分程度と参道にかなり近く、おすすめです!

ただし、10台程度しか停められないため、すぐに満車になる可能性があります。

また、若干狭く、通路に観光客がかなりの確率で歩いているため、車の運転に自信がない方は広い駐車場を探した方が良いかと思われます。

 

長く停めるなら、入庫より24時間400円

太宰府天満宮駐車場

参拝だけでなく、周辺の観光地を歩いて巡ったり、宿泊する場合は入庫から24時間400円のコインパーキングがお得です!

(終日)60分200円 (入庫から24時間以内)400円

場所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目3付近 (マップはこちら

 

車が傷つかないゲート式のパーキング(太宰府パーキング)

太宰府天満宮コインパーキング

少し割高になりますが、車が傷つかず駐車場内も比較的広いゲート式のコインパーキングもあります!

(最初の1時間)400円 (以降30分毎)100円 ※最大料金なし

場所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目3−7 (マップはこちら

参道にも近く、駐車場も比較的広いので安心感はあります。ただし、割高です。

ロック式(板が上がるタイプ)の駐車場に抵抗がある方は、ゲート式ですので車が傷つく心配はなくなります。

 

平均的な相場は40分200円程度

太宰府天満宮駐車場

太宰府天満宮付近には、本当に多くの駐車場・コインパーキングがあります。

少なくとも、年末年始などイベントがある日でなければ、行ったけど車を停められないという事態は避けられるかと思います。

 

太宰府天満宮駐車場

こちらでご紹介した駐車場を除いた平均的な相場は、「平日40分200円」というものが多かったです。

30分100円に比べると割高ではありますが、その分入り口が広く停めやすいので、運転に自信がない方は少し割高でも広い駐車場を選んだ方がよろしいかと思われます。

(平日昼間)40分200円 (休日昼間)30分200円

場所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府3丁目3−30 (マップはこちら

 

太宰府天満宮・駐車場まとめ

このほかにもまとめきれないほど多くの駐車場があり、値段もバラバラでした。

太宰府天満宮参拝だけでなく、近くの「九州国立博物館」や「だざいふ遊園地」などにも行く場合は、「1日一回500円」の『太宰府駐車センター』がオススメです。

相場としては、

(休日30分)100円⇒激安!

(休日30分)200円⇒普通

(休日60分)600円⇒やや割高

といった感じです。

周辺は休日平日問わず歩いている人も多いので、運転にはくれぐれもご注意くださいね!

太宰府天満宮の情報

住所 〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7−1(地図はこちら
駐車場 あり (有料駐車場・コインパーキング)
営業時間 24時間・年中無休
周辺情報 トイレ:複数あり

🗽周辺の観光情報はこちら

🏨周辺のホテル・宿はこちら

📷#太宰府天満宮

公式ホームページ:https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事