九州地方

佐賀平野サイクリング!厳木から鳥栖まで移動したよー

ページ内に広告を含む場合があります
佐賀平野サイクリング

どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。

佐賀から萩まで自転車で移動しています。1日目の様子をサクッとご覧ください。

地元の厳木町から鳥栖まで行きました!

10時に旅立つ!

朝はゆっくりしすぎて10時に出発。そう言えば、日本一周1日目も同じ時間でしたね…(笑)。

前日の写真ですが、自転車装備はこんな感じ↓(出発日は8日)

末次ゆう
このあと、雨風が酷くて出れなかったんですよ…。場所によっては雪が降っていたそうだし正解!

積載自転車に乗ったのは、昨年10月ぶり…!この程度の坂でも息が切れます。

約半年のジンクスのせいか、元々そうだったのか・・。いや、俺はもっとやれたはず(乗鞍魂)

いやー、先が思いやられますねぇ~。

佐賀平野を進むよ!

川上峡川上峡の下流

橋の上から撮ってみる。新緑がいい感じ!いつか、左側の歩道を散歩してみたいものです。

今回は移動メインのため、写真は少なめになります。自転車の写真くらい撮ればよかったかな…?

この辺りも半年間のジンクス・・(言い訳)。

佐賀平野

そうそう、農業に興味が出てから、畑をよく見るようになりましたね~。

何かを意識して旅するのもいいことでしょう。

ガードレール

何の変哲もないガードレール。いい感じに蜘蛛の巣はっていますね。

こういう一枚も大切にしよう。感性をもっと磨きたいお年頃なんです。

同じ場所から動画。静かでしょ。

日の隈公園で昼食

時刻は午後1時ごろ。お昼ごはんどきですが、そこまで空腹感はなし。

これはバテているようです。半年間のジンクスがここでも出てきます。情けない話ですけどね。

日の隈神社

日の隈公園で一息休憩。

そっか、今日は日曜日。親子連れでキャッチボールやサッカー、鬼ごっこなど思い思いに楽しんでいました。ほのぼのしますね(”ω”)

鼻

綺麗なピンク。今年も桜のピークは終わっちゃいましたね。儚い・・。

川

空腹ではなくてもおにぎりを食べておきます。ハンガーノックが怖いですからね…。日本一周前半戦にどれだけ危ない思いをしたか💦

吉野ヶ里町

佐賀でも何とか全国的に有名なのが『吉野ヶ里』ではないでしょうか?国の特別史跡となっています。

ここに「邪馬台国(やまたいこく)」があったというように学びましたが、明確な根拠はないんですね。卑弥呼さまも同じく。

神秘的な向こう側

直感的に撮ってみた写真。インスタ映えするか知りませんが、後日Instagramにあげてみます☆

写真は難しい…。自転車を漕ぎながら、いかに良いスポットを見つけるか。日本一周後半戦、課題の一つでしょうね。

吉野ヶ里らしい

途中、吉野ヶ里遺跡っぽい建物が見えました。上手く復元したものですね。

吉野ヶ里遺跡は、小さい頃に2回くらい行った記憶があります。ほとんど覚えてないけどね。w

小さい頃に行った場所も、今行けば見方や考え方が変わって面白いんでしょうね。今度、帰ってきたら行こうかな。一緒に行ってくれる人、募集します!!(マジメに)

鳥栖で終了。61kmを約5時間ちょっと

電車

新鳥栖駅の近く。新幹線見えないかなー、と思ったけど待つことはしませぬ。

今日は鳥栖で終了。叔母の家があるので泊まらせてもらいます。

本当は100kmくらい進んで、福岡県の飯塚か直方まで行こうかと豪語していたんですけどね。途中から体が全力で拒否…。

潔く諦めて甘えることにします。

61kmを約5時間(休憩含む)。本格的なチャリダーさんからすると「ヘタレ級」な数字でしょうな。まあ、日本一周中もこんなもんでした。

ひとことふたこと

運動不足でしたね。40kmを超えてきたころから、平均速度が5キロ程度落ちてきました。この辺りは一面平野なのに…。

それと、この時期は黄砂がきつい!目がやられます。。

今日のルート

※プライバシー保護のため、出発点と終着点はずらしています。

出発:佐賀県唐津市厳木町

到着:佐賀県鳥栖市萱方町

距離:61.8km

[kanren postid=”1381″]

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ