noteも書いています!
九州地方

佐賀ラーメン「喰道楽(くいどうらく)」漬物・サラダ食べ放題!

こんにちは、佐賀県生まれ佐賀県育ちの末次ゆう(@ysgenfu)です。

九州でラーメンと言えば博多が出てきますが、佐賀にも「佐賀ラーメン」というものが存在します。

中でも小さなころから通っていたのが「喰道楽」。サラダと漬物が食べ放題、もちろんラーメンもあっさりとんこつで美味しい。

先日、久しぶりに行ってみると、このご時世でも食べ放題が続いていました!みなさんも佐賀へ来たら行ってみてください(^o^)丿

 

漬物食べ放題!高菜がおすすめ!

喰道楽三日月店

今回は、喰道楽三日月店に行ってきました。

国道沿いの店舗で車で来るお客さんも多い他、夕方以降は高校生を始めとする学生の姿もよく見られます。

中には、1人席と大人4人が座れるファミリー席があり、子供連れでも気軽に行くことができます!

 

高菜食べ放題

メニューを見て注文を決めオーダーすると、「サラダと漬物はご自由にどうぞ」と言われます。

上記写真のような感じで並んでいるので、食べられる量だけいただきましょう!

特におすすめは「高菜」ですね。ごはんを別に頼んでおくと、この高菜だけで一杯行けますよ!!

 

サラダと高菜

ラーメンがくるまで少々時間がかかるので、先にいただきましょう( °̀ロ°́)ง

サラダもドレッシングが数種類あるので美味しく野菜を食べられます!

そして、この高菜ですよ。ピリッとして本当に美味しい!これを食べに食道楽に来ていると言っても過言じゃないレベル。

 

佐賀ラーメン

今回は「野菜ラーメン」をチョイス。ちゃんぽん並みに野菜が入っています。身体に良さそう!

佐賀も普通に「ラーメン」と頼むと豚骨ラーメンが出てきます。小さい頃からそれスタンダートだったので、いまだにラーメン=豚骨ってなっちゃうのが九州人(特に北部)あるある。

ただ、博多の豚骨ラーメンと違ってあっさりしています。スープもサラサラしていてやっぱり博多とは違った感じ。

これが好きな人もいれば、「やっぱり博多だ!」という方もいらっしゃいます。まあ、こっちはB級グルメなのでこれくらいの存在感がちょうどよい気もしますね!

知る人ぞ知る、みたいな。

 

元祖佐賀ラーメン「喰道楽(くいどうらく)」

喰道楽は、佐賀県全域に7店舗を構え、佐賀県民が誇るB級グルメ店です。(店舗数は2018年9月公式サイトより

代表取締役の「平川比登士」さんが、昭和48年に佐賀県武雄市北方町に店舗を構えたことが始まりでした。

以下、公式サイトより引用します。

昭和48年、私はラーメン好きが昂じて、 九州は佐賀の片田舎で客席7席、開業資金60万の小さな豚骨ラーメンの店を開店しました。 当初は生活が出来れば良いと思っていましたが、 その後凝り性が高じて毎週休みの度にあっちこっちのラーメンを食べ歩き、色々と研究を積み重ねてまいりました。 噂は口コミで広がり客足も増え、その小さな店では客席も足りず、その後2年間で3回の増築をし、3年目に2店目を出店をしました。 振り返ってみると県内に7店舗構えるまでになりました。 県内はもとより、県外のお客様もわざわざ食べに来ていただいておりますが、 この研究に研究を重ねたラーメンを、より多くの皆様に食べていただくのが私の夢であります。

公式サイト(ごあいさつ):http://sagaramenkuidouraku.web.fc2.com/goaisatu.html

現代の日本と違い、インターネットが普及していなかった時代。

その時代の最強ツール、「口コミ」だけで人気を勝ち取った実力店なことは間違いありません!!

ぜひ、みなさんも佐賀へきたら「佐賀ラーメン」を召し上がってください。高菜も食べておいてくださいね~(笑)

 

喰道楽店舗一覧(Googleマップ)

ABOUT ME
末次 悠
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。