九州地方

【佐伯市観光】濃霞山公園に登って楽しむ休日もアリでしょ!

ページ内に広告を含む場合があります
こんな記事
  1. 大分県佐伯市の標高62mの山・公園
  2. 街並みや海を一望できる
  3. 駐車場もあるので車でどうぞ

大分県佐伯市の市街地にある「濃霞山公園(のうかやまこうえん)」に登ってきました!

標高62mほどの山ですが、周りに何もないため佐伯の街並みや海を一望できる公園です。

お一人でも、親子連れでも、休日にのんびり散策して楽しめますよ!

駐車場あり

濃霞山公園

濃霞山公園は駐車場があるので、車で気軽に行くことができます。若干、大通り沿いからは離れているので、わかりにくいかもしれません。

こちらをタップすると、駐車場付近のGoogleマップが表示されますので、ご確認ください。

 

濃霞山公園 駐車場

8台分の駐車スペースがありました。すぐ隣に歩道があるので、歩行者には十分お気を付けください。

 

登山道は全部で4つ

濃霞山公園 登山口

濃霞山公園の登山口は、東西南北の全部で4つあります。

今回は、駐車場に最も近い「西登り口」から頂上を目指します!

地図でもわかるように、一番距離は短いですが、その分グネグネと急な道になっているようですね。

 

西登り口

登り口の案内板があるので、迷うことはありませんよ!

 

西登り口

手すりもありますし、階段も幅が広いので安心です。自然を感じながらのんびり楽しみましょう。

 

倒木

登って5分と経たないうちに、頂上付近の木々が見えてきました。

 

佐伯市街地

さらに進み振り返ってみると、佐伯市街地が見えてきます。頂上まであと少しです!

 

展望台

途中で分かれ道になっていますので、「展望台」と書かれた方向に進みましょう。

 

「北展望台」から佐伯市街地を一望

展望台

北展望台」付近に到着しました!青い海がとてもきれいですね!!

 

佐伯重工

別の方向を見ると、造船所のクレーンが迫力満点!

濃霞山公園の「東展望台」は、「進水式」(造った船を初めて水に触れさせる作業・儀式のこと)のビュースポットしても親しまれているようです。

 

展望台

頂上付近は草がほどよく茂っていました。風も心地よく、良い気持ちです!

 

佐伯駅方面

こちらはJR佐伯駅方面。そこまで高い山ではありませんが、街の景観も十分楽しめますね!

 

降りていく

頂上付近には、椅子が東屋(屋根付きのベンチや椅子がある建物)があるので、のんびりすごせます。

 

トイレは封鎖中

ただし、トイレは封鎖中でした。「立入禁止」のテープが物々しい……。(情報は、2019年5月現在

 

気軽に散歩できます

帰りは北登り口

帰りは「北登り口」から降りていきました。

 

北登り口

小さな公園でしたが、登り口が4つあり、展望台も2つあります。次回は反対側の東展望台にも登ってみようかと!

10分ほどで頂上まで行けるので、いつでも楽しめる公園ですね!!

濃霞山公園の情報

濃霞山公園の情報をまとめます。

住所 〒876-0811 大分県佐伯市鶴谷町2丁目 (地図はこちら
駐車場 あり 無料 (8台)
営業時間 24時間
所要時間 40分
周辺情報 🗽九州の観光情報はこちら

🏨周辺のホテル・宿はこちら

🚃最寄り駅:JR佐伯駅(1.8km・徒歩24分)

📷#濃霞山公園

周辺の観光スポット:さいき海の市場〇大入島観光フェリー・城山

▽近くに駐車場無料で市街地一望できる観光スポット、「城山」もあります!!

佐伯駅方面
佐伯市の「城山」登山|市街地を一望できる絶景スポットだった!!佐伯の方から強くオススメされたので、佐伯市街地のほぼ中央にある「城山(標高144m)」にのぼってきました!! 道がしっかり整備されているのでのぼりやすく、佐伯市街地をドーンと見渡せる絶景スポットです。佐伯市観光の一つとしていかがでしょうか?...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事