九州地方

九州最東端!『鶴御崎』と『パノラマ展望台』に行ってきた!

ページ内に広告を含む場合があります
こんな記事
  • 九州最東端に位置する岬
  • 駐車場やトイレがきちんとしている
  • 近くの「鶴御崎パノラマ展望台」もおすすめ

九州最東端にあたる『鶴御崎(つるみさき)』へ車で行ってきました!

駐車場完備・トイレあり。駐車場から徒歩5分もかからずに絶景を拝むことができます!!

 

ちなみに、九州本土の最東西南北端は以下の通り。※本土なので離島は除く。

最北端:太刀浦埠頭(福岡県北九州市)※諸説あり

最東端:鶴御崎(大分県佐伯市)

最西端:神崎鼻(長崎県佐世保市)

最南端:佐多岬(鹿児島県肝属郡)

 

広々とした駐車場あり!

鶴御崎の駐車場

鶴御崎のすぐ近くに駐車場があります。写真でもお分かりかと思いますが、結構広いです。

駐車場までの残り4kmほど、結構大変な峠を越えないといけないのでご注意ください!

 

歩いて岬へ

駐車場に車を停め、歩いて鶴御崎へ向かいましょう。

 

鶴御崎灯台

上り坂を進んでいくと、『鶴御崎灯台』が現れました。昭和56年(1981年)に完成、点灯した比較的新しめの灯台のようです。

 

更に進む

『九州最東端』と書かれた案内板に従ってさらに進みます。ここから先は下り道ですので、ゆっくり進んでいきましょう。

階段はしっかりと整備されていますが、雨上がりなど滑りやすくなっているので十分にご注意ください。

 

九州最東端「鶴御崎」

九州最東端鶴御埼

駐車場から歩いて5分ほどで『九州最東端・鶴御埼』へ到着しました!!

 

絶景の太陽

九州では一番最初に太陽が昇ってくる場所ということになりますね🌞

日の出時刻に合わせて、朝日を見に訪れるのもオススメでしょう!!

 

絶景

どこを見渡しても美しい自然の風景を楽しむことができます。

 

絶景

九州最東端からの景色を、心行くまでお楽しみください!

 

【補足】九州最東端証明書は佐伯市観光案内所へ

九州最東端に行ったという証明書は、『佐伯市観光案内所』へお問い合わせください。

その際、鶴御埼灯台へ行ったという証明が必要になるため、灯台の写真を撮っておきましょう☆

▷詳しくは(http://saiki-kankou.com/tsurumi/2015/03/832)をご確認ください。

 

車で3分、『鶴御崎パノラマ展望台』

次に、『鶴御崎パノラマ展望台』へ移動しました。鶴御崎よりも高い位置から大自然を見渡すことができますよ!

こちらも、車で3分ほど戻った場所に鶴御崎パノラマ展望台の駐車場があります。(写真撮り忘れた💦💦)

登り口にはトイレもあるので、不安な方は先に行っておきましょう。

 

歩いて進む

道はしっかりと整備されているので、心配ありません。

 

雑木林

林の中を森林浴。急斜面になっている場所もないので、体力にあまり自信のない方でも大丈夫かと。

 

パノラマ展望台手前鶴御崎パノラマ展望台駐車場から約10分ほど歩くと、山頂展望台の看板が出てきました。ゆったり歩いて15分程度といったところでしょう。

 

展望ブリッジ

展望台はしっかり整備されています。階段をのぼっていくと……

 

鶴御崎展望ブリッジから見た景色

これまた絶景を拝むことができます!

 

鶴御崎灯台

先ほど見上げていた『鶴御崎灯台』が下の方に見えます。

 

橋になっている

鶴御崎展望台は橋がかかっているため、移動しながら様々な角度から景色を楽しむことができました。

 

鶴御崎展望台から見た景色

先ほどのぼってきた山の頂上よりも高く、見晴らしがよくて気持ちいい!

何もさえぎるものがないため、日によっては風が強い可能性があります。そちらはご注意ください…!

 

【情報】鶴御崎

住所 大分県佐伯市鶴見大字梶寄浦(地図はこちら
駐車場 あり (無料)
営業時間 24時間
周辺情報 🚻トイレ:あり・トイレットペーパー完備

駐車場から徒歩5分で岬に到着。駐車場に自動販売機あり。

📷#鶴御崎

【情報】鶴御崎パノラマ展望台

住所 住所:大分県佐伯市米水津大字浦代浦(地図はこちら
駐車場 あり (無料)
営業時間 24時間
周辺情報 🚻トイレ:あり・トイレットペーパー完備

駐車場から徒歩15分で展望台に到着。駐車場に自動販売機あり。

🗽九州の観光情報はこちら

佐伯市の観光スポット:さいき海の市場〇大入島観光フェリー・城山

📷#鶴御崎パノラマ展望台

▼他の東西南北端▼

日本最北端の地「宗谷岬」到達!【日本一周126日目】2017.9.7(木) いつもはカラスに起こされることが多いのですが、今日は聞いたことがない鳴き声に起こされました。 キツネ...
日本最東端とどりあんで「エスカロップ」贅沢三昧!【日本一周141日目】2017.9.22(金) 4時になると一斉にみなさんの目覚まし時計が鳴り、無事に起床!ものすごく寒いですが、我慢して朝日の出を見に...
【日本一周5日目】関門トンネルを抜け山口県へ!本州最西端と川棚温泉5日目は、何事もなく朝が来ました。 昨晩は強風でしたが、風を避けられる位置にテントを建てれたので問題なし。 音はすごかったで...
【日本一周73日目】本州最北端「大間崎」へ到着。タイヤよもう少し耐えてくれ…2017.7.8(土) 旅73日目は道の駅よこはまにて起床しました。わたしたちの他にも、テント泊の方と椅子で寝ている方がいらっしゃ...
本州最東端「魹ヶ埼」(とどがさき)灯台も美しい‼【日本一周179日目】2018年9月7日(金) 昨日はフェリーで雑魚寝。盗難が怖いのでザックを抱いて寝ていました。 やはり慣れない環境なのでグッス...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事