九州地方

博多駅から佐伯駅まで最安値で移動してみた\九州乗り放題/

先日、大分県の佐伯市に用事があったのでJRで博多駅と佐伯駅を往復してきました。

通常、特急を使ってお得な2枚きっぷ使用で片道『5,040円』かかります。ちなみに、鈍行だと約7時間もかけて片道『5,180円』なので、往復するなら特急一択でしょう。

しかし、「もっと安く移動したい。時間はかかっても大丈夫だから」ということで、『旅名人の九州満喫きっぷ』を使って往復するという無謀な挑戦をすることにしたのです。

旅名人の九州満喫きっぷとは?

料金:10,800円(税込み)で、1券片につき3回または3人まで利用可能。

九州管内の鉄道、軌道線の普通列車の普通車自由席に乗り降り自由なお得きっぷ。

1回あたり3,600円という計算なので、それ以上の区間を利用するならお得になります。

なお、使用期限は発券してから3ヵ月以内となっております。ご注意を!

旅名人の九州満喫きっぷを使って往復すれば、通常、往復で10,360円になるため『6,760円』もお得に移動できちゃう計算!

さあ、行ってみましょう!!

※時間と乗り換えの駅はあくまで一例です。あらかじめ「Yahoo!乗り換え案内」等で調べておいてください。

博多駅から佐伯駅へ最安値で行く

早朝の博多駅

早朝、6:35に博多駅を出発するので間に合うように向かいました。

旅名人の九州満喫きっぷは福岡市営地下鉄も乗り放題なので、家から最寄りの唐人町駅から博多駅までの260円もしっかりとタダにしてきましたよ~!

自動改札は通れないので、有人の改札へ行き駅員さんに切符を見せると出入りできます。一番最初にスタンプを押されるので、その日付中は九州各地の列車に乗り放題です!

 

博多駅 電光掲示板

まずは北九州の小倉駅方面へ向かいます。地図を見ると遠回りになるのですが、他の路線は運行本数の関係でものすごく時間がかかってしまい日帰りができないんですよね。

特急も小倉を経由するので、これがJRの最短距離です。

西小倉駅で最初の乗り換え

西小倉駅

1時間20分ほどで、小倉駅の一つ手前にある『西小倉駅』にて中津行きの列車に乗り換えます。

何とか座れはしたものの、この日は平日の朝ということもあり結構混雑していました。

場合によっては、博多駅から中津駅まで立ちっぱなしになってしまう可能性もあるでしょう。2時間30分くらいかかるので、覚悟が必要です。

 

日豊本線

次は、中津駅から大分方面への列車へ乗り継ぎます。連絡もスムーズだったため、改札から出る時間はありませんでした。

この先の区間はそこまで混雑していなかったので、近辺でよほどのイベントなどがない限りは座れます。

 

亀川駅で乗り換え

大分行きの列車に乗りましたが、終点の大分駅まで行かず『亀川駅』で降りて乗り換え待ち。この方が、当駅発の列車に乗れるので席を確保できるんです!

Yahoo!乗り換え案内は、その辺りもしっかり優先して案内してくれるため、頼ってみると良いですよ!

30分ほど時間があったので、この時間でトイレや追加の軽食の購入などを済ませておくと良いですよ。

佐伯駅へ到着

佐伯駅へ

先ほどの亀川駅から2時間ほどで、目的地の『佐伯駅』へ到着しました!!

 

日豊本線

列車の中では、とりあえず寝て、読書して、スマートフォンを触って、パソコンで作業をして…‥‥。を繰り返していましたが、まあまあ苦痛ですね(笑)

途中、トンネルが多い区間もあり携帯の電波も入りにくかったです。スマートフォンなどの電子機器に頼らない暇つぶしも必要だと実感しました。

暇だ暇だなと思ったときにやること
「暇だ、暇だなー」「なんか暇」と思ったときにやりたい7つのこと○「暇なんだけど、ただ寝るだけってのも味気ない」と考えてしまいます。寝るのが好きな人は良いでしょうけど、起きた後に罪悪感を抱いてしまって……そんなみなさんに、おすすめの過ごし方を7つ考えてみました!ぜひ参考にしてください!!...

佐伯駅から博多駅往復

佐伯での用事を済ませて、佐伯駅へ戻ります。実際の滞在時間は4時間ほどでした。

 

佐伯駅

帰りは17時発の列車に乗り、博多駅到着は23時20分ごろ……。ふう(笑)

 

日豊本線 佐伯駅

ここからまた長い列車旅が始まります。この時間は学生も乗ってきたので、日によってはもしかすると座れないかも。

 

大分駅

佐伯駅で乗ったのは亀川駅行きの列車でしたが、今まで通り乗り換え案内の指示に従って大分駅で乗り換えます。

おかげで無事に座ることができました。亀川駅で乗っていたら、途中まで座れそうになかったですね……。

 

中津駅

中津駅に到着。さすがに座ってばかりなので疲れてきました。もうあと3時間弱。

 

日本一長い椅子

日本一長いハモの椅子に座って乗り換え待ち~。いやぁ、疲れた。

そしてまた列車に揺られること1時間。頭がボーっとしてきました。座っているだけでも体力って使うんですね。

 

小倉駅

ようやく最後の乗り換え。あとは博多駅へ向かう普通列車・快速列車に乗るだけです。

時刻は10時過ぎ。ここの時間帯はさすがに座れなくなるほど混雑はしていません。

ただし、博多駅が終点でない列車が多いので、寝過ごしだけはないようにご注意ください!うっかり寝過ごしてしまい、0時を超えるとその区間の料金は支払う必要がでてきます。

 

博多駅

最後の力を振り絞って、無事に博多駅まで帰ることができました。お疲れさまでした。

 

乗り放題で博多・佐伯往復はおすすめしない

最後に1点。

鈍行での博多と佐伯の日帰り往復はおすすめしません!

佐伯の滞在時間は4時間しかないですし、移動時間は14時間もかかってしまいます。下手すると、体を壊しかねないなとまで思いました。

わたしは、青森から福岡まで鈍行で2日かけて移動したことがあるので免疫がありましたが……。

よほどのドMでない限り、日帰り往復なら特急の2枚きっぷ・鈍行で行くのなら1泊以上して帰ることを強くおすすめします!!

▼乗り放題きっぷの王道▼

青春18きっぷの使い方・購入について使ってみた感想【2019年】度々、駅のホームなどでチラシを見かける『青春18きっぷ』ですが、みなさんはどのようなものかご存知でしょうか? 実は、この切符。上手...

▼旅名人の九州満喫きっぷ▼

肥薩オレンジ鉄道
旅名人の九州満喫きっぷを使って九州縦断したよ!九州乗り放題! 今回、鹿児島で用事があったのでお得な切符を探していました。 お得なきっぷの代表例と言えば「青春18きっぷ」ですよね。わたし...

▼暇つぶし▼

暇だ暇だなと思ったときにやること
「暇だ、暇だなー」「なんか暇」と思ったときにやりたい7つのこと○「暇なんだけど、ただ寝るだけってのも味気ない」と考えてしまいます。寝るのが好きな人は良いでしょうけど、起きた後に罪悪感を抱いてしまって……そんなみなさんに、おすすめの過ごし方を7つ考えてみました!ぜひ参考にしてください!!...
ABOUT ME
末次ゆう
佐賀県出身の22歳。 2年間会社に勤めた後、『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋さん開いたり。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴