九州地方

佐賀県の絶景スポット!車で9合目まで行って天山頂上へ登ってみよう!

ページ内に広告を含む場合があります

佐賀県のほぼ中央部にある、標高1,046mの「天山(てんざん)」に登ってきました!

登山といえばそうなのですが、車で9合目まで行けてしまうので、実際に歩く距離は800mほどです(笑)

道も整備されているので、気分転換にもってこいな場所!

天気が良ければ、佐賀平野と有明海を一望することができます。ぜひ、佐賀県に来たら行ってみて欲しいスポットです!!

天川駐車場

天山駐車場

天川駐車場」までは車で登りました。道もそこまで狭くないですし、路面は全てアスファルトで整備されています。

Googleマップにも「天川駐車場(←Googleマップリンク)」と入力すると出てくるので、案内に従って進みましょう。

カーナビだと出てこないかもしれないので、「天山スキー場」まで向かい、そこからは道路にある看板に従って向かってください。

末次ゆう
末次ゆう
天川駐車場にはトイレがあるので登山前に行っておきましょうね!
天山頂上まで800m

天川駐車場から天山頂上まで0.8kmとなっています。

駐車場の標高がすでに900mもあるので、残り100mほど登れば頂上!

1,000m級の山にここまで気軽に登れてしまうのはありがたいですね!

ばちが当たる天山 自然を大切に

天山は霊山です。数々のご利益もあるそうで、悩み事がある時にお祈りにくるというのもありですね。

くれぐれも、ラクガキやごみのポイ捨てなどマナー違反はしないように!ばちがあたります。

登山道は整備されているけど慎重に!

登山道

登山道もしっかり整備されているので、天気さえよければ問題なさそうです。

滑落注意

気軽とは言っても、相手は自然です。油断は禁物。

岩場注意

ところどころ、やや急斜面になっている岩場もあるので滑らないように注意して進みましょう。

一歩一歩、確認して慎重に進めば大丈夫です。急がずに。

駐車場が遠くに

先ほど車を停めた天川駐車場が小さくなってきました。少しずつ、確実に登っていることが分かって嬉しいですね!

絶景

佐賀県北部には1,000mを超える山がありません。(神埼市と福岡市に位置する脊振山が標高1,055m)

登っている最中でも他の山々が低く見えてきます。

天山頂上が見えた

天山駐車場からゆっくり登って20分程度。頂上らしき風景が見えてきました!!

天山頂上の絶景!!

霊峰天山

霊峰天山」の文字。力強いパワーを感じますね!

佐賀平野

佐賀平野の一部を見渡せます。この日は花粉なのかPM2.5なのか、若干霞んでいました。

天山標高1046m

天山の標高表示「1046m」。まあ、その内9割は車で登ったんですけどね(笑)

佐賀平野

写真では伝わりにくいのですが、さすがに山頂は風が強いです……!

佐賀平野

写真は「佐賀県小城市付近」。奥の方には有明海が見えますね。こうやって見ると佐賀県って狭いなぁ(笑)

どこまででも行けそう

山頂から見ていると、山稜に沿ってどこまででも行けそうな感覚になります。

実際、登山道はいくつかあるので歩いて降りることも可能なようです。

今回は車を回収しないといけないので戻りますけどね…!

唐津市方面

反対側は唐津市方面。とは言っても、こちらは山々が連なっているので町は見えません。

絶景

いやぁ、癒されます。ボーっと何も考えずに佐賀を見渡す時間。たまりません。

末次ゆう
末次ゆう
…………風が強くて寒いし帰ろう💦

【冬場の注意事項】

麓(ふもと)はそこまで寒くなくても、山頂は標高と風で思ったよりも寒い可能性があります。防寒対策をしておきましょう!

岩場

下っている最中、雨で濡れた岩で滑りそうになりました……💦

帰りは行きよりも慎重に!!

ここで怪我でもしたら、せっかくの美しい風景が台無しですからね!!

天山登山まとめ

  • 9合目まで車で登ることができる。
  • 天川駐車場にトイレあり。
  • (冬)山頂の風が強いので対策しておく。
  • 岩場があるので慎重に進む。

天山登山(天山駐車場)の情報

住所 〒840-0503 佐賀県佐賀市富士町大字市川 (地図はこちら
駐車場 あり 無料
営業時間 24時間 年中無休
所要時間 ⌚60分
周辺情報 🗽佐賀県の観光情報はこちら

🏨周辺のホテル・宿はこちら

🚻駐車場にトイレあり

📷#天山

※近くには「上宮駐車場」もあります。そちらからでも天山頂上まで登山可能ですよ!

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事