ブログ運営

日本一周の旅日記を書くおすすめブログサービスは?

ページ内に広告を含む場合があります
こんな記事
  1. 旅ブログを書くおすすめブログサービスはどれ?
  2. 単なる日記ならはてなブログ
  3. 稼ぎたくて本気で書くならWordPressでもOK(難易度高め)
日本一周 おすすめブログサービス

日本一周を始めとして、「旅日記」をブログに書きたいという方は多いですよね。

ただ、「結局のところどのブログサービスがおすすめなのかよくわからない…」という方も多いはず。

そこで、実際に存在する先人の旅ブログを参考にオススメのブログサービスをご紹介していきます!

 

ブログを書く意味(記録のみなのか、お金を稼ぎたいのか)

日本最東端・納沙布岬日本最東端・納沙布岬

……と、その前にあなたはなぜブログを書きたいのでしょうか?

「旅日記を付けて多くの人に見てもらいたい」「自分(と家族)への記録としてでいい」「少しでもお金を稼ぎたい」

様々な形のブログがありますよね。

 

それによって、おすすめのブログサービスも変わってきます。

もちろん、「稼ぎたいから〇〇ブログはダメ」とか、「日記だから△△ブログはダメ」ということではありません。

ただし、後から解説しますが、稼ぎたいのであれば無料ブログサービスはイマイチよくありません。そこは断言します。

前置きが長くなってしまいましたね。それではさっそく、おすすめブログサービスをご紹介します!

 

おすすめブログサービス

サロマ湖付近サロマ湖付近

単に「ブログ」と言っても、たくさんのブログサービスがあるため、選ぶのも大変です。

実際に先人のブログを例に挙げながら、どのようなブログサービスを使われているのか見ていきましょう。

 

はてなブログちーだーの歩いて日本一周日録)(いこらたび

ライブドアブログひじりが自転車で日本1周)(みっつの日本放浪記

・アメーバブログにんじんのカミーノ

・WordPressJapan Nomad)(自転車で「日本一周100名城」)+当ブログ

 

他にも無数のブログサービスがありますが、候補に挙げるとしたら上記4つのサービスとなるでしょう。

このうち、「WordPress」に関しては、無料で使うことができません。月に2,000円ほどの維持費がかかりますし、パソコンやタブレット端末がないとサイト作成ができないという難点があります。

 

無料ならはてなブログ

「旅日記を付けて多くの人に見てもらいたい」「自分(と家族)への記録としてでいい」

このような方は、無料の「はてなブログ」がおすすめです!

スマートフォンからの執筆も簡単で、サイトのデザインもテンプレートが豊富なので自分らしいブログに仕上げることができます。

最近の傾向を見ると、はてなブログを選択する旅人さんが多くなってきました。ブログ界でも一歩抜けているサービスなので、後悔することはないはず!

 

 

稼ぎたいならワードプレス

最近は、ブログでお金を稼いで旅をしている方も増えています。

もちろん、生活費全てを賄えるレベルで稼ぐのは超難易度が高いです。さすがにそのレベルはごくわずか。

しかし、月に1万円ほどであれば不可能ではありません。(とは言ってもかんたんでもないです。本気でやれる人だけ

収入源の仕組みなど、詳しくは「日本一周などの長期間旅をしながらブログで月1万円稼ぐには?」の記事をご覧ください。

旅しながら稼ぐ方法
旅しながらブログで稼ぐ方法!まずは3万PV・1万円を目指そう日本一周などの長期旅をしながらブログでお金を稼ぐ方法!ここで紹介する方法は、完全にホワイトな方法。ブログを立ち上げ、大手企業と広告代理店を通じて契約し、報酬をいただく仕組みです。 更に、アメブロやFC2などの無料ブログで書いている人は、「もったいない」ということをお伝えしたいです。...

※記事内では、「はてなブログpro」(有料プラン)の説明もしています。WordPressでないと収入を得られないということではありません。

 

【WordPress】資金とパソコンが必要

WordPress(ワードプレス)でブログを始めるとなると、立ち上げるためにまとまったお金が必要になります。

  • ドメイン代(年間1,200円ほど)
  • サーバー代(初期費用5,000円+月額1,000円ほど)
  • テンプレート代(初期費用10,000円~20,000円)※無料のモノもあります
  • 持っていない場合は、ノートパソコン代(100,000円ほど)

では、なぜWordPressでブログを立ち上げるのか?

それは、「サイトのカスタマイズ性が無限大」「永遠にブログが自分のものになる」からなんです。

 

無料ブログサービスで記事を書いた場合、万が一、そのサービスが終了したらサイトごと消えてしまいます。実際にYahoo!ブログは終了しますね。

旅日記は「一生の財産」だとわたしは考えています。だからこそ、お金はかかってしまうけれど、しっかりと手元に残しておきたいんです。

今回のYahoo!ブログの場合は、他のブログサービスに移行可能でしたが、「規約違反」を犯してしまうと一気にサイトごと消されることがあります。

その件に関しては、『無料ブログがいかにハイリスクであるかを実例を出して解説する』という記事にまとめてあるのでご覧ください。

 

末次ゆう
末次ゆう
ちなみに、現時点でのわたしのブログ執筆状況はこちら!

 

ドメイン→ムームドメイン(年間1,480円)

サーバー→wpxレンタルサーバー(月額1,080円)

テンプレート→JIN(14,800円)

パソコン→ZenBook UX330UA(120,000円)

カメラ→α7Ⅱ(120,000円)+レンズSEL24105G(160,000円)

 

カメラは蛇足でしたが、ブログ単体でも月の維持費が1,200円ほどかかります。初期投資だけで最初の1年は35,000円近くかかってしまうので、本気で収益化したい人にしかおすすめできません。

実際に収益化している旅ブロガーさんのリンクを貼っておきます。このクオリティーを旅中も維持できるかが勝負です。

VANLIFE(車中泊ブログ)

Japan Nomad(自転車日本一周ブログ)

Nature Drive(旅・釣り・プロブロガー)

 

ブログ村に登録しよう!

青い池美瑛町青い池

最後になりましたが、旅ブログを始めたらすぐに「にほんブログ村」に登録しておきましょう!

旅人のほとんどがこのブログ村に登録して、お互いのブログを閲覧し合っています。

また、世の中に一定数いらっしゃる「旅人ファン」の方々もブログ村を中心に情報を集められているので、より多くの人に閲覧してもらいたい場合は登録しておくとたくさんの方に読んでいただけます!

日本一周が終わってもその後のブログを書いて欲しい3つの理由現在は冬眠バイト中ですが、一応「旅人」のままでいるつもりの末次です。(そもそも、旅人の定義が曖昧ですが…) わたしはfee...
日本一周などの旅日記なら、WordPressで作りこむ必要はない。 日本一周の旅日記を155日分書きましたが、日記を書くためだけなら、わざわざWordPressを使う必要ないなと感じました。 ...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事