ブログノウハウ

【ブログ購読】登録されたメールアドレスにブログ更新を通知する方法

ブログをメールで購読する方法

今回、ブログ更新するたびに、登録していただいたメールアドレスへ通知が行くように設定しました!

 

末次ゆう
末次ゆう
記事の一番下にメールアドレス入力欄がありますよー!

 

ブログを購読する方法と言えば、ブックマークするか、FeedlyなどのRSSリーダーを使うか、SNSをフォローするというのが主流。

しかし、「メールで更新通知を受け取りたい!」という読者さんもいらっしゃるはずです。

WordPressのプラグイン、「Jetpack」を使えば30秒ほどで設定できてしまうので、必要だと思われる方は設置してみてください!

 

 

Jetpackを有効化し、「ウィジェット」から設定する

WordPressユーザーなら、日々のブログPV(閲覧数)を確認するためにプラグイン・「Jetpack」をインストールしている方も多いのではないでしょうか?

もしインストールしていない方は、WordPress管理画面の『プラグイン』⇒『新規追加』と進み「Jetpack」と入力してから有効化してください。

ちなみに、Jetpackは余計な機能が多いため、計測機能以外はOFFにしておくことをおすすめします。

 

ウィジェットから設定

ウィジェット

『外観』⇒『ウィジェット』と進み、利用できるウィジェット一覧から「ブログ購読(Jetpack)」と書かれたウィジェットを探し、設置したい場所を選択しましょう。

ウィジェット名:メールアドレス入力欄上部に大きく表示される文字。

読者に表示するテキスト:ウィジェット名の下に表示される文字。

購読のプレースホルダー:メールアドレス入力欄に薄く表示される文字

購読ボタン:ボタンに表示される文字

成功メッセージテキスト:「購読ボタン」が押された後に表示される文字

基本的にはそのままで大丈夫でしたが、日本語訳が少し変だと思ったら変更しておくと良いでしょう。

設定はこれだけです。お疲れさまでした。

念のため、上手く機能するのか自分で試してみましょう!

 

ブログをメールで購読する手順

メールアドレス入力欄

設定したウィジェットの位置にメールアドレスを入力する欄が表示されています。

こちらにメールアドレスを打ち込んで「購読ボタン」を選択しましょう。

 

購読成功画面

「成功しました。~」と表示されましたが、これで購読登録完了ではありません。

先ほど登録したメールアドレスに届いたメールを確認してください。

 

メールを確認して「フォローを確認」する

購読確認

〈donotreply@wordpress.com〉から届いたメールを開き、「フォローを確認」ボタンを押してください。

※メールが届いていない場合は、迷惑メールに入っている可能性があります。

 

登録完了

WordPress.comのサイトに飛び、この時点でブログ購読の設定が完了しました。

このページでは必要に応じて、更新頻度を変更したり購読を解除することも可能です。

DELIVERY FREQUENCY:メール送信頻度を設定する

Immediate:ブログ更新されたらすぐに通知する

Daily:毎日通知する

Weekly:週ごとに通知する

 

購読を解除する方法

メールでの購読を解除する際は、 https://subscribe.wordpress.com/へアクセスし、解除するサイトの右側に表示されている「Unfollow」と書かれたリンクを選択してください。

リンクをクリックorタップした瞬間、購読が解除されます。

 

末次ゆう
末次ゆう
さっそく、購読していただけると嬉しいです〇

ブログの一番下に入力欄があります!

ABOUT ME
末次ゆう
佐賀県出身の23歳。 2年間会社に勤めた後、『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋さん開いたり。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴

関連記事(広告あり)