ブログノウハウ

ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。の対処法!【wpx】

要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

今朝、Googleアドセンスの管理画面を開いたら「要注意 – ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」との警告が表示され焦りました…!

要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

どうやら、「ads.txt」ファイルなるものをGoogleのルールに従って作成し、サーバーにアップロードする必要があるようです。

今すぐやらないと収益に重大な影響が出るかもしれないだとっ……?

それは恐ろしいので、設定していきましょう。難しそうですが、作業は10分程度で終わりました!

末次ゆう
末次ゆう
わたしは「wpxサーバー」・「Windowsのパソコン」・「WordPress」という作業環境です。

はてなブログなど、他の環境で作成されたブログにはこのやり方では対応できないのでご了承ください。

●記事執筆時点で、はてなブログでは対処法がないようです。(https://www.jijitsu.net/entry/ads-txt-adsense-hatenablog

〇エックスサーバーをお使いの方はこちらの記事を参考にするとわかりやすいです。(https://thunderblog.org/2019/06/ads_txt.html

〇Macをお使いの方のメモ帳代用として「CotEditor(無料)」がおすすめです。

 

ads.txtファイルを作成する

メモ帳を開く

まず、Windowsに標準搭載されている「メモ帳」を開きます。

普段使わない方は見つけにくいと思いますが、Windowsボタンをクリックして、『Windowsアクセサリ』と選択すると『メモ帳』が表示されますよ!

Macをお使いの方は、CotEditor(無料)を使って作成しましょう!

 

メモ帳に記載

メモ帳を開いて、Googleサポート「ads.txt で認定販売者を宣言する」に記載されているコードを入力しましょう。

google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

こちらのコードをコピペしてもOKです!

 

サイト運営者IDをコピペする

サイト運営者ID

pub-0000000000000000の部分をご自身のサイト運営者IDに書き換えましょう。

Googleアドセンスの管理画面を開き、『アカウント』⇒『アカウント情報』と進むと表示できます。

「pub」から始まる数字が込自身のサイト運営者IDです。

 

コピペする

先ほどのメモ帳を開き、サイト運営者ID部分をペースト(貼り付け)してください。

 

メモを保存

そのメモを「名前を付けて保存」しましょう。

 

ファイル名はads.txt

ここで注意することが2点あります。

  • ファイル名は「ads.txt」とすること
  • 文字コードは「UTF-8」とすること

この2点に注意して保存してください。

ファイルは「デスクトップ」に保存しておくと、後の作業がはかどります!

 

 

FTPソフトを開く

もしFTPソフトを設定されていない場合は、wpxの記事『FTPソフトの設定』を参考に設定してください。

おすすめのソフトはFileZillaです。設定方法もwpxの記事『FileZillaの設定』を参考に進めていきましょう!

以下、FileZillaを例に進めていきます。

 

ファイルをドロップ

FTPソフトでサーバーにログインし、「/」フォルダーに向かって先ほど作成した「ads.txt」ファイルをアップロードしましょう。

アップロードは、「/」フォルダーに向かってドラッグ&ドロップするだけです。

 

これでOK

アップロードはほぼ一瞬で終わります。

無事に「/」フォルダー内に「ads.txt」ファイルが入っていることを確認したら作業は終了です!

なお、すぐにはメッセージが消えないようで、2~3日待つことになりそうです。

 

末次ゆう
末次ゆう
Google先生からメールがくるたびにヒヤヒヤしますね…💦

 

お疲れさまでした(^o^)

ABOUT ME
末次ゆう
佐賀県出身の23歳。 2年間会社に勤めた後、『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋さん開いたり。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴

関連記事(広告あり)