ブログ運営

スワロー(ストーク)からJINへテーマ変更する際のショートコード置換

ページ内に広告を含む場合があります
ストークスワローからJINへ変更

【2019年5月20日追記】

備忘録です。

当ブログのワードプレステーマを、「スワロー(swallow)」から「JIN(ジン)」に変更しました。

その前には「ストーク」から「スワロー」に変更してたわけですが、ストークとスワローは同じ会社が開発しているため、ショートコードに互換性がありました。

ウィジェットやサイトカラーをちょちょいと弄るだけでよかったんですね。

ワードプレステーマ「スワロー」ストークとの違いとカスタマイズ! どうも、管理人の末次ゆう(@ysgenfu)です。 迷いに迷ったあげく、WordPressのテーマを「ストーク」から「スワ...

 

しかし、今回購入したテーマ「JIN」は全くと言って良いほど互換性がありません。

functions.phpにコードを追記・CSSにコードを追記と、便利なプラグイン「Search Regex」を使って置換しました。

 

JINの初期設定を終わらせておく

JIN

各記事を触る前に、JINの初期設定を一通り済ませておきましょう。まずはデザインを整えておくのが先決です。

ここはわたしが説明する間もありませんね。わからないところは、「JIN MANUAL」を見ながら設定すると良いでしょう!

なお、この時点で子テーマで編集することをお忘れなく。大幅に編集ことがなくても、これから何があるかわからないので導入しておきましょう。

①上記リンクからzipファイルをダウンロード。

②ファイルは解凍せず、「外観」→「テーマ」→「新規追加」→「テーマのアップロード」と進みファイルをアップロード。

アップロード画面アップロード画面

③完了したら、子テーマ(jin-child)を有効化して編集。

以上の手順で完了です。

 

スワロー・ストークのショートコードを確認しておく

設定が終わったら、さっそく各記事のショートコードを置換しましょう。

スワロー・ストークのショートコードに関しては、オープンゲージ社のホームページを確認してください。

ショートコードの使い方

 

functions.phpにコードを追記・CSSにコードを追記

まずは、functions.phpにコードを追記・CSSにコードを追記してコードを置換します。

作業については、「【WordPressテーマ】STORKのショートコードを置換表示させる方法」を参考にしました。こちらをご確認ください。

追加する場所は、

「外観」→「テーマの編集」→「テーマのための関数(functions.php)」となります。

本文にも書いてあるように、functions.phpを弄るのでバックアップは必須です。そして、functions.phpを編集したタブは閉じずに、別タブで動作確認することをおすすめします。

不具合があったら、追加したコードを全て消して更新しましょう。

 

吹き出しとボックスを変更する

先ほどの作業で、ブルーのボックスと関連記事は無事に置換されました。

しかし、吹き出しとブルー以外のボックスが置換されていないままだったため、プラグインを使って手動で置換します。

プラグイン「Search Regex」をインストール

始めに、全ての記事を対象にHTMLを置換するプラグイン「Search Regex」をインストールしてください。

「プラグイン」→「新規追加」と進み、Search Regexと検索するとでてきます。インストール後は有効化しましょう。

「ツール」を選択すると、「Search Regex」が出てくるのでクリック。

 

Search Regex

基本は何も触らなくてOKです。

上の「Search pattern」には変更対象の文字を入力。

下の「Replace pattern」には変更する文字を入力。

一番右の「Replace & Save」で一括変更完了。

という流れ。さっそく変更していきましょう!

吹き出しを変更

以下のように変更してください。

voice icon → chat face

画像のURL → 画像ファイル名(※こちらを参照)

[/voice] → [/chat]

上記の3点を変更すれば、角ばった吹き出しができ上がります。丸くするためには随時手動で style=”maru” を追記しなければなりません。

2番目の画像のURLですが、実際にわたしの例を記しておきます。

【スワロー】https://gen-fu.com/wp-content/uploads/2017/08/末次悠仁王立ち.jpg

【JIN】末次悠仁王立ち.jpg

末次ゆう
末次ゆう
あくまでデフォルトの吹き出しを対象に変更しています。

LINE風のデザインやアイコン周りの色などを変更されている場合は、残念ですが上手く変更できません。手動で置換していきましょう。

 

ボックスを変更

吹き出しと同じ要領でコードを変更します。

ただし、この方法で一括変更できるコードは一種類だけです。

スワロー・ストークで数種類のボックスを使われていたとしても、一括変更する場合はいずれか一つになります。

ボックスJIN

今回は、17番の緑色ボックスに一括変更します。ボックスの種類によって書き換えるコードが違うので、確認してください。

02の部分が、01や03といった風に変わってきます。

[/box] → [/box02]

box class=”red_box” title= → box02 title= (※使っている全ての色を変更する

「ボックス」ショートコード表示サンプル」を参考にして、スワロー・ストークで使っていたボックスの色全てを変更してください。

yellow_box や green_box の部分が違います。

末次ゆう
末次ゆう
ここまで終わったら、Search RegexはアンインストールしてOKです!

 

記事を一通り確認しましょう

ここまでの作業で、スワローやストークで使っていたショートコードを置換・変更することができました。

ただし!!

これで安心せず、自分の目で確認してください。

個人的には、「functions.php」で置換している関連記事や枠なども、徐々に手動で変更しております。

やはり、無駄なコードはない方がよいですし、今後不具合が出てくる可能性もありますからね……。コツコツやりましょう。

ワードプレステーマ「スワロー」ストークとの違いとカスタマイズ! どうも、管理人の末次ゆう(@ysgenfu)です。 迷いに迷ったあげく、WordPressのテーマを「ストーク」から「スワ...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事