noteも書いています!
ブログノウハウ

その日常、ブログに書いたらお小遣い稼ぎになるかも?

どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。今日はブログの話題。

厳風~Genfu~の投稿数

当ブログ「厳風~Genfu~」のストックは、これまでで387記事。おお、意外と増えてる(笑)

毎日更新を心がけているのですが、まあ、書けない日もあります。3日以上あけないことを目標にのんびりやっています。

というかですね。みなさんの方がよっぽどブログネタ持っているんですよ。お小遣いが稼げるほどの。

さあ、気づいてください…!

 

ブログネタは探さない

ブログネタって本来、わざわざ探すようなものではないです。ま~、偉そうに言っていますが、途中から悟りました。

自分の思ったこと、やってみたこと、人から聞いたこと…。そんなことを人に伝わりやすく、時には面白く書くのが「ブロガー」なんですよね。末次論。

わたしのネタ元は、人との対話が多いです。おっ、と思ったことはすぐにタイトルだけ下書きして保存しています。

全く思いつかないときはTwitterを眺めて、勢いでツイート連発。それをブログに埋め込むパターンが多いです。

▲こんなの

 

ブログはお小遣い稼ぎになる

アメブロやYahoo!ブログなんかじゃだめですけど、ちょっと本格的にブログを書いてみたらお小遣い程度にはなります。

 

厳風~Genfu~PV収益単価

こちらは、厳風~Genfu~のPV(ページビュー)収益単価。バラツキがあるのはどうにか改善したいですが、最大で0.4円近くまであがりました。

俗にいうアフィリエイトもやっていますが、メインはただ広告を貼るだけの「Googleアドセンス」というもの。これは相手によって広告を自動的に最適化してくれるので、一度設定すれば何もしなくていいんですよね。

アメブロをよく見てください。サイドバーに無数の広告がありますよね?

あなたが頑張ってブログを書いてPVを集めても、アメブロ運営人が儲けているだけなんです。海老蔵さんは別ですが。

なんかそれ、もったいない。



電車で通勤しているあなたなら、通勤中に読んでいる本のレビューやスマホゲームの話題を書けます。

個人でカフェを経営しているあなたなら、ちょっと変わったお客さんのお話や売上報告を書くといいでしょう。オリジナルメニューのレシピを有料noteで販売するという手もあります。

趣味で魚釣りをしている人は釣り情報、雑草からお茶を作れる人はブログに書いて集客し、ミンネなんかで販売したらお小遣いになるかも。

農家さんだって、1日の様子を写真2~3枚で綴って成長記録を残すと興味のある人が読んでくれます。しまいには、自分が育てたかのような気分になって直接買ってくれるかも…!

SNSでの発信だけでも悪くはありません。しかし、SNSの投稿はどうしても使い捨てになってしまいます。

それじゃ、もったいなくありませんか?ブログで情報をストックしませんか?

 

実際に行動している人の例

カフェの例を述べましたが、北海道美瑛(びえい)にあるライダーハウス蜂の宿のオーナーはブログでお客さんのことを書かれています。

このシリーズ、普通におもしろい。もしよかったら、わたしのことも書いて欲しくなる。少なくともわたしはそう思いました。

まさに、「日常」がブログネタになっています。そして、ブログを見て一人でもお客さんが増えたら立派な「ビジネス」と言えますよね。

 

たびやしゃのスガワラさんは、今年から社会人の新卒ブロガー。青森・野球・カメラなどの話題を中心に、自身の経験をブログに綴られています。

SEO(検索サイト最適化)も重視されている様子がうかがえ、わたしもブログネタの参考にさせていただいております。

末次ゆう
末次ゆう
rucoに泊まりに来てくださったとき、色々お話も聞かせていただきました!

 

プロブロガーのりょうかんさんは、鳥取のカフェホンバコの元オーナー。

カフェ経営のリアルをブログに綴られています。また、秘伝のココアレシピもnoteに販売されていました。(今はクローズ…買えません)

これはほんの一例。やり方はいくらでもありそうです。

 

ブログの始め方は意外とかんたん

日常ブログお小遣い稼ぎ

「でも、本格的なブログ始めるのって難しいんでしょ?」

という質問が多いのですが、今は副業ブロガーも増えてきました。Twitterなんかで張っていると、日に日にブログ開設のツイートが舞い込んできます。

それに伴ってサポート体制が整っているのが現状です。

 

わたしが使っているwpxサーバーなら、公式の手順通りに進めるだけでかんたんにワードプレスをインストールできます。

サクッとインストールしたら、ブログのデザインとなる「テーマ」を設定しましょう。無料テーマも多数ありますが、わたしはモチベーションアップのためにも有料テーマをおすすめします。

 

ここまできたら、技術的なことは抜きでブログを書き続けましょう。ネタは日常全てに潜んでいます。

な~に、記事なんて後からいくらでも書き直せるんですから恐れずに。油性ペンで書いているわけじゃないんですからね。

収益化の準備も追々進めるとモチベーションに繋がります。以下、収益化するなら登録必須のサービスです。

 

最小限の収益化サービス

A8.net(アフィリエイト)

もしも(アフィリエイト・Amazonや楽天はこちら)

Googleアドセンス(30記事書いてから申請)

 

それと、ブログとセットでTwitterのアカウントも作りましょう。ブロガー同士の交流はTwitterがメインです。

 

 

ブログの始め方や参考になるおすすめブロガー・書籍をまとめた記事もご覧ください!

 

質問はpeingで募集しています。答えられる限りのことは答えますので。

末次ゆうの質問箱

ABOUT ME
末次 悠
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。