ブログ村に登録するとSEO不利?日本一周目線で考える

にほんブログ村

こんにちは、末次ゆう(@ysgenfu)です。

日本一周前半戦(1日目~155日目)までは全ての記事に『にほんブログ村』のランキングボタンを設置していました。

今は、日本一周中断している間に退会しています。ちょっと気になることがあったので…。(後述します)

日本ブログ村のボタン

にほんブログ村のボタン

こういうやつですね。『日本一周 自転車』の部分がクリックされるとポイントになります。その順位を争うサービスです。

 

にほんブログ村に登録するメリット

この「ブログ村」に登録するメリットはただ一つ。

 

ブログを見てくれる人が増えることです。

 

2018年8月現在、「日本一周」または「自転車日本一周」で検索すると、にほんブログ村の「日本一周」カテゴリーがトップ(1位)になっています。

ちなみに、わたしの記事『自転車日本一周1日目スタート。佐賀県から旅立ち。』は5位。1位と5位では、圧倒的に1位の方がたくさんの人に読んでもらえるのは明白です。

そのにほんブログ村内のランキングでトップになることは、GoogleないしYahoo!での検索結果でもほぼ1位になったことと同様の効果といえるでしょう。「日本一周」に限れば、ですが。

わたしも一時期、ブログ村内で1位になったことがあります。1日に1500~2000もの流入がありました。

これは、素人ブロガーとしてはものすごい数です。

Google・Yahoo!の検索結果で1位になるためには、SEO対策というものを駆使しなければなりません。とはいっても、企業レベルのサイトと競合になるので大変です。

それに比べると、にほんブログ村内でトップになる方がまだかんたんってなわけですね。

 

SEO面でデメリット…?

しかし、気になる情報が…。

当ブログ「厳風~Genfu~」は、検索流入が9割とSEO命と言っても過言ではありません。

それがマイナス評価を受けて順位が下がったときには…。発狂ものです。

結構探してみましたが、どれも明白な回答はありませんでした。まあ、SEO自体に「絶対」という答えがないので仕方ないですけどね。

 

日本一周に限ると、ブログ村必須?

日本一周ブログ界隈(かいわい)の話になると、ブログ村がある意味ステータスとなっている面もあるわけでして…。

実際にわたしも、「ブログ村1位の人ですよね?」と話しかけられたことがあります。それくらい、見ている人は見ているんですよ。

更に追い打ちをかけると、日記風の旅ブログってSEO対策が難しいです。

まだ、施設ごとの特集記事を書くならやりようはありますが、多くの人が行っている「日記風の記事」では検索流入をとることは困難。

これは、過去記事でも解説しています。

【関連】日本一周などの旅日記なら、WordPressで作りこむ必要はない。

「日本一周〇日目」というタイトルじゃ無理ゲ―。でも、旅好きな方はそういった日記風の記事を楽しみにされているんです。

葛藤。葛藤。

 

他の記事の順位が下がらないなら再登録

結論。

他の記事の順位が下がらないと分かれば、再登録します!

もう一度登録してみて、数日様子見。主要記事の順位のダウンがなければ、そのまま日本一周日記にランキングボタンを設置します。

やっぱ、検索順位に関連することには慎重になりますね💦💦

Twitterのフォロワーが10万人くらいいたら気にしなくていいんでしょうけど。笑

人柱となって実験してみます。

※さっそくボタン設置!ぽちっとお願いしますね~!(急になくなったら察してください)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

日本一周などの旅日記なら、WordPressで作りこむ必要はない。

2018.01.22