車関係

車内用スチームタイプの消臭剤を試してみました【カーメイトD91の口コミ】

ページ内に広告を含む場合があります
車用スチーム消臭剤のレビュー

購入後3ヵ月ほど経った彼女の愛車(中古車)の車内の独特な臭いが気になったので、スチームタイプの消臭剤を試してみました。バルサンみたいな消臭剤ですね!

置くだけタイプのものは以前こぼしたことがあって気が向きませんし、エアコン吹き出し口に付けるタイプのものは臭いが苦手です。無臭タイプはあまり効果を感じられないという残念な記憶があります。

スチームタイプの消臭剤は単に車内の臭いを改善してくれるだけなく、エアコン内部やシートやマットの繊維の奥から除菌してくれるんだとか!

実際に使ってみても、だいぶ臭いが抑えられており満足です。完全な無臭とまでは言えませんが、しっかりと消臭された感があります〇

末次ゆう
末次ゆう
使ってみたときの様子と感想をまとめていきます(^^)

 

車用スチーム消臭剤「D91」の使い方

カーメイトD91

今回はカーメイトの「D91」というスチーム消臭剤を買ってみました。他にもエアコン用とタバコ用のタイプがあります。今回は無難に「車内のニオイ用」です。

同じカーメイト社で「Dr.DEO」という強化版もあります。200円ほどの差額でしたが、今回は安いほうの効果を試したかったので不採用。Dr.DEOの方が薬剤の量が5ml多いです。

必要なもの

いくつか準備するものがありますので、あらかじめチェックしておいてください!

  • エンジンを20分程度かけても迷惑にならない場所
  • スチーム消臭剤本体
  • 消臭剤を捨てる袋
  • 軍手
  • 晴れた日にする

人によっては場所選びが大変だと思います。合計20分以上エンジンをかけても問題にならない場所を探しておきましょう。

10分間ドアを開けっぱなしにしなければならないので、晴れた日の屋外にしましょう。屋内のガレージはNGです。

説明書にも書いてあるように軍手は必須です。また、スチーム消臭剤本体を捨てる袋(ビニール袋)もあった方が良いなと思いました。

エアコンを全開にする

エアコンを全開にする

まずは車のエンジンをかけて、箱に記載されている通りにエアコンを作動させます。

「内気循環」「エアコンオン」「クーラー側」「上半身送風」「風量最大」にセットし、助手席側に移動。

 

助手席の足もと

助手席の足元中央部にスチーム消臭剤本体をセット!

 

外装をめくる

赤い部分をめくります。汚くなったのはご愛敬。実は最初、ここをめくらずに赤い部分を押していたので破れてしまいました(笑)

めくると「ココを強く押す」としっかり書いてあるので、そちらを両手でしっかりと押し込みましょう。

 

両手で押す

写真を撮る関係で片手になっていますが、写真を撮った後にしっかりと両手で押し込みました。

強く押すというよりは、『真ん中をしっかりへこませる』ことが重要です。しっかり押すとベコッとへこみます。爆発することはないので怖がらないでくださいね(笑)

末次ゆう
末次ゆう
こういうの苦手で、ビビッて軽く押してしまい、まったく煙が出ず焦りました(笑)

煙が出ているところを撮り忘れてしまったのはさておきます。そのまま10分経つまで車の外で見守りましょう。煙は最初の3分程度しか出ないため、煙が出ないからと言って終わったわけではありません。ご注意を。

 

10分間換気

10分経ったら車中のドアを全て開け、3分以上換気します。塩素が含まれているので、学校のプールの臭いがしますね。

換気が終わった後もしばらくは塩素の臭いがしていましたが、翌日にはおさまっており、元からあった車の臭いも消えていました!

末次ゆう
末次ゆう
スチーム消臭剤本体はかなり熱くなっているので、換気後に取り出し、ビニール袋に入れるようにしてください!!

使ってみた感想(口コミレビュー)

口コミ注意事項をよく読んでください!

初めて使ってみた感想をまとめると以下のようになります。

  • 臭いは十分落ちているので満足!
  • 価格もそこまで高くないので芳香剤を定期的に買うより経済的
  • 場所や天候を気にしないといけないのは少々面倒に感じる
  • 塩素の臭いが苦手な人はきついかなと思う

良かった点

気になる性能ですが、車内の気になる臭いは十分落ちていました。臭いの種類にもよると思いますが、車内シートやエアコンの臭いは落とせると思います。

口コミを見ていると、3ヵ月ほどするとまた臭ってくるという意見もあったので、この辺りは別の記事で要検証です。

イマイチな点

作業に20分程度の時間がかかりますし、天候も気にしないといけないので少々面倒です。

また、ハイターのような塩素の臭いが苦手な方は厳しいかなと思いました。換気をすればだいぶおさまるのですが、それでも作業当日は塩素の臭いが残ります。

使われている安定化二酸化塩素について

この商品では「安定化二酸化塩素」というものが使われており、この成分自体は病院やレストランで使われている安全なものらしいです。

しかし、調べてみると『日本国内では正式な消毒液として認められていない』ということがわかりました。まったく効果がないわけではありませんが、過度な期待はNGです。

インフルエンザ等の流行にあわせたかたちで二酸化塩素を利用した商品が一般に出回っている。
しかし二酸化塩素は我が国では消毒薬としては未認可であることから、その使用にあたってはより慎重さが求められると考える。

日本学校保健会(Q&A 二酸化塩素による除菌等をうたった製品の使用について)より引用

この辺りも踏まえたうえで、あくまで簡易版の「消臭剤」ということを認識したうえで購入をご検討ください!

 

ミニバン用・上位グレードもあります

今回使用した製品は普通車用でしたが、ミニバン用の大容量サイズもあります。型番は「D38」です。

 

また、薬剤が5ml多い「ドクターデオ(Dr.DEO)」という上位グレードもあります。黒いパッケージで強そうです。

なお、ドクターデオは「循環タイプ」と「浸透タイプ」があります。「浸透タイプ」だと6時間以上放置しなければなりません。効果は浸透タイプの方があるかも……?

またの機会にドクターデオに関してはレビューしたいなと思います。それでは!

 

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ