ライフハック

ココイチのドライブスルーを初体験!待ち時間は3分ほどでした!

ページ内に広告を含む場合があります
ココイチ ドライブスルー

衝動的にどうしてもココイチのカレーを食べたくなったので、ドライブスルーしてみることにしました。突発性ココイチ中毒とでも言っておきましょう。

カレーのドライブスルーは初めてだったので、「どんな感じで届くのか」、「こぼさずに家まで持ち帰ることができるのか」、わくわくドキドキしながらいざ店舗へ!

待ち時間は約3分程度と短く、家に帰りつくまで25分ほどかかったのですがアツアツをいただけました。店舗で食べるココイチカレーはもちろんですが、ドライブスルーココイチも最高に美味しかったです〇

【ココイチ】ドライブスルーの手順

ドライブスルーは実施していない店舗もございますのでご注意ください。あらかじめカレーハウスCoCo壱番屋店舗検索ページから確認しておくと便利ですよ!

ココイチドライブスルー

マクドナルドなどでよく見かけるドライブスルー注文口へGO。メニューが大きく書いてあるので、決まったらボタンを押してメニューと決済方法を店員さんに伝えてください!

ココイチでは現金だけなく、電子マネーやクレジットカード・バーコード決済も使えるのであらかじめ準備しておきましょう。現金よりもキャッシュレス決済の方がポイントが貯まってお得ですよ!

決済方法は店舗ごとに違ってくるため、具体的なお得な決済方法に関しては一概にコレとは言えません。

注文時に聞かれることと注文の流れ

店員さん
店員さん
いらっしゃいませ、ココイチへようこそ!ご注文はお決まりですか?
末次ゆう
末次ゆう
はい、チキンカツカレー(注文したいメニュー)の、ライス普通1辛でお願いします
店員さん
店員さん
かしこまりました、チキンカツカレーのライス普通盛、1辛でございますね。お支払方法はいかがなさいますか?
末次ゆう
末次ゆう
PayPayでお願いします
店員さん
店員さん
かしこまりました。では、お値段「795円」となっております。店員が参りますので、前の方にお進みください。
末次ゆう
末次ゆう
わかりました

うる覚えなので一言一句この通りではありませんが、だいたいの流れはこんな感じです。店内での注文と違うのは決済方法を聞かれる点ですね。いきなりだったので少し焦りました。

待ち時間は3分程度・車まで持ってきてくれる・お釣りあり

前に1台いましたが、待ち時間は「3分」程度でした。チキンカツを頼んだので少し時間がかかるかなと思いきや、思ったよりも早くて関心です。

もちろん、揚げ物系の時間がかかるメニューを複数頼んだり、店内が混雑している際はもっと時間がかかる可能性はあります。

商品は店員さんが運転席まで持ってきてくれ、商品と交換で料金を支払います。今回はバーコード決済のPayPayだったので、店員さんが持っている専用のバーコードを読み込んで支払い完了です。

現金で支払う際も、お釣りはしっかりと持参されているようなので安心してください〇

レシートを受け取ったら、あまり揺らさないように注意して家まで帰りましょう!!

お家で食べるココイチカレー実食!

ココイチテイクアウト

25分かけて家までたどり着きました。ご覧のようにビニール袋の口をしっかりと絞ってくれているので、さかさまにするレベルで倒さない限りは漏れることはなさそうです!

ビニール袋に説明書きが書いてあるように、カレーが冷めてしまっていたら容器ごと電子レンジでチンできる仕様になっています。

同梱物

カレーだけかと思いきや、お持ち帰り専用のメニュー表やギフトセットの宣伝、求人のチラシが同梱されていました。メニューを同梱するとは、抜かりがありませんね(笑)

ドライブスルーココイチ

蓋はぴっちりと付けられています。こぼさないように慎重に開封しましょう!

カレー開封

カレーとライスは分けてありました。当然と言えば当然でしょうけど、何せ初めてのことだったのでこういうお弁当は新鮮です。

チキンカツはご飯の上に乗っていたのでべっちょりしているかなと思いきや、しっかりとサクサクしています。この辺りも研究されているのでしょうね(^^)

カレーを付けて食べる

ご飯の上にカレーをかけて食べるのが主流かもしれませんが、容器を洗うことを考えると付けて食べる方が良いと考え、スプーンでご飯をすくい、カレーを付けて食べるスタイルでいきます。

もちろん、スプーンは同梱されていますよ!何となくもったいなかったので、お家にあったスプーンを使用しました。ややこしくて申し訳ないです(汗)

チキンカツ湯気でレンズが曇りました

サックサクのチキンカツにもカレーをしっかり付けていただきます!

25分経っているのに、ご飯もルーもアツアツ、ボリュームも店内で食べるときと変わりません。これはかなり点数が高いですね〇

【メリット】アレンジやシェアができる

一点だけデメリットを挙げますと、ココイチ店舗のテーブルの上に置いてある「とび辛スパイス」が使えない欠点があります。普段は辛さを普通にして、とび辛スパイスを徐々にかけて辛さの変化を楽しんでいるのですが、テイクアウトだとそれができません。

それは分かっていたのであらかじめ1辛にしておいたのですが、正解でした。

お家にスパイスがある方は、それらをかけて味の変化を楽しんだり、チーズや野菜、お肉などを乗っけてプチアレンジするのもいいですね!

ココイチドライブスルー(テイクアウト)は可能性も無限に広がります!!!

末次ゆう
末次ゆう
景色のよい場所に停めて、車の中で食べるココイチも格別でしょうね。今度試したいです!

【節約術】ルー(カレーソース)のみの注文も可能!

ココイチはカレーソースのみの注文も可能です。公式サイトにもしっかりと案内が載っていました!

カレーソースのお持ち帰りができます。ご家庭のお鍋を持参いただければ容器としてお入れします。
ポークソース1人前(ココイチ公式)

ポークソース1人前で284円という破格のお値段です。比較するのはナンセンスしれませんが、ちょっと高級なレトルトカレーよりも安いのは驚きではないでしょうか?!

自宅でココイチのカレーを食べたい方は、ルー(カレーソース)のみの注文も検討してみてくださいね〇

レトルトカレーの通販もやっていました!もっと手軽に楽しみたい方は要チェックです(^^)

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事