ライフハック

【polcaの使い方】大学生ブロガーさんに支援してみた

ページ内に広告を含む場合があります

どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。

誰でも簡単に安全にお金を支援することができる、フレンドファンディングサービス「polca」を使ってみました。

金額は500円。定期購読している大学生ブロガーさんに支援しました(^o^)丿

 

polca(ポルカ)とは?

「polca」フレンドファンディングと呼ばれるサービス。誰でも簡単にお金を支援することができます。

フレンドファンディングとクラウドファンディングの違いをサクッとご説明!

 

クラウドファンディングは、サイト内で不特定多数の方に支援を募ります。希望金額も数百万円のプログラムが多いです。

対して、フレンドファンディングは特定のURLからでないとアクセスできません。そして、金額も300円から100000円まで。規模が小さいです。

拡散するには、TwitterやFacebookなどのSNSや個人のブログで行わなければなりません。知り合いだけならLINEという手もありますね。

 

気になる支援の仕方も、クレジットカードを登録するだけ!本当に簡単です。

[aside type=”normal”]手数料について

支払う側は手数料ゼロで利用できます。(例:500円なら支払金額も500円のまま)

受け取り側も、現在(2018年2月)キャンペーン中につき手数料無料です!

 

ふーログのふーさんに支援

今回、支援したのはこちらの方。

 

ブログにも思いを綴られています。

特に、この部分に心動かされました。

 

母子家庭というのが一番大きいですが、東日本大震災やら何やら色々と重なって経済的に厳しい状況です。そのため、月100時間のバイトをしたり、ブラックバイトもしましたし、長期休みには遊ばず派遣のバイトをしたりしていました。

最近、奨学金破産が話題になっていますが、わたしも例外ではなくその可能性があります。高校でも奨学金を借りていて、現在月8,000円ぐらいずつ返しています。大学でも日本学生支援機構の奨学金を1種と2種借りていて、大学の奨学金だけで総額約900万

ふーログより引用

末次ゆう
末次ゆう
500円から支援できるし、これは見逃せない!

 

喜んで支援させていただきました。マック1回分なので、支援というのもおこがましいですが。

 

polcaの使い方

支援はスマートフォンから行います。公式サイトはこちら→polca

 

polca

まずは、会員登録しましょう。「はじめる」をタップ。

 

会員登録

本人確認へ移ります。電話番号認証かFacebook認証のどちらか。Facebookが若干スムーズです。

電話認証の場合は、スマホのショートメールに認証コードが届きます。それをコピペして認証完了。

 

認証画面

ユーザー名(アルファベット)を決めましょう。何でもいいですが、Twitterと同じ方が覚えやすいでしょう。(重複がある場合は登録できません)

これで、初期ユーザー登録は完了です!

実際に支援案件を探すときは、Twitterがメインになります。ハッシュタグ#polcaなどで検索してみましょう。ブラウザの検索では引っかからないので注意!

 

 

気になる案件があったら、リンクをタップ。

 

リンクをタップ

「アプリで開く」をタップすると、詳細がでてきます。内容も確認して共感できるのであれば、支援してみましょう。

 

お礼

お返しも確認。今回は。「買ったカメラで撮った写真とTwitterでのお礼参り」となっております。

 

クレジットカード

支援をする画面になると、クレジットカード情報の入力画面に切り替わります。

後は、お持ちのクレカを登録して決定をおすだけ。これで支援完了です!

 

 

ふーさんにも拡散していただきました(^o^)丿

 

polcaの詳細と使い方

最後に、polcaの詳細をまとめます。

polca
  • 目標金額より下回っていた場合も、その時点で達成した金額を受け取り可能
  • 振込依頼から最短1営業日で振り込み完了
  • 2018年2月時点、キャンペーンにより手数料無料
  • 支援のリンクはSNSやブログでの拡散がメイン
  • コメント入力もできる
  • お返しがある

支援用途だけでなく、「同窓会の会費集め」や「焼肉パーティーの事前徴収」といった感じで気軽にお金を集められます。

考えてみると、遠くに住んでいる人からお金を集めるのって意外と大変。銀行振込だと手数料がかかってしまいますし、郵便為替を使うほどのものではないでしょう。

使い方によっては、非常に便利なサービスです。

 

最近は、積極的に支援をして回る「polcaおじさん」なる人も多数存在します。何か行動を起こしたいけどお金がない…。そんなときも使ってみると支援者が現れるかもしれません。

もっと、気軽にお金が回る世の中へ。時代はどんどん進んでいます!

ポルカ polca - フレンドファンディング
ポルカ polca – フレンドファンディング
開発元:CAMPFIRE, Inc.
無料
posted with アプリーチ
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事