日常の便利&快適情報

いらない段ボールでプランターを作ってみた!「DIY・家庭菜園」

こんな記事
  1. いらない段ボールでプランター作成
  2. 家庭にある道具でかんたんにできる
  3. 家庭菜園、楽しみ

我が家は月に1度は必ずネットで買い物をするので、家には常にいらない段ボールがあります。

そんな、いらない段ボールをDIYして、家庭菜園に便利なプランターを作ってみることにしました!!

わざわざ買うのももったいないですし、失敗してもどうせ捨てるものですから何も心配ありません。さっそく、作っていきましょう。

末次ゆう
末次ゆう
段ボールプランターで野菜育てたい(^o^)

 

 

【段ボールDIY】プランター作成に必要なもの

段ボールDIY プランター作成に必要なモノ

段ボールプランターを作るために用意した道具は以下の3つです。(ハサミ写っていない💦)

段ボールプランターを作るための道具
  • ハサミ(段ボールを切るために使う)
  • ドライバー(段ボールの底に穴を空ける・穴があけば何でもOK)
  • 布テープ(ガムテープでも良いが強度的に布テープがベター)

段ボールは、大きめのものが1箱と、切って底の支えにする用にもう1箱準備しておきましょう。(レンガや瓶ビールのケースを用意できる場合は必要ありません)

必需品ではありませんが、段ボールが濡れて強度が落ちないよう、大きめのビニール袋があると便利です。(ダイソーなど百均で手軽に手に入ります)

 

【段ボールDIY】プランター作成方法

それでは、段ボールプランターを作っていきましょう!

 

底に穴を空ける

段ボールをひっくり返して、底に水抜き用の穴を空けます。穴の大きさ的に、プラスドライバーがいい感じでした。

 

穴を空けました

まんべんなく3列空けてみました。

あまり空けすぎても強度が落ちますし、空けなさすぎても水が抜けずに壊れてしまいます。みなさんの直感にお任せです。

 

ビニール袋

このまま土を入れても問題なさそうでしたが、少しでも強度不足を補うために、内部側面をビニールで覆うことにしました。

 

ビニールの底を切る

もちろん、段ボールの底は水が抜けないといけません。ビニールも底の部分を切っていきます。

 

ビニールをかぶせていく

手の部分を折り込んだ段ボールの内部に、先ほど切ったビニールを貼っていきます。

 

完成図

側面をビニールでカバーし、布テープで補強しました。これで段ボールプランター完成です!

 

レンガの代用も段ボールで作る

プランターは完成しましたが、このまま土やコンクリートの上に置くと水が抜けないので、レンガや瓶ビールかごの上に置く必要があります。(その他、代用できれば何でもあり)

今回はどちらもなかったので、別に用意した段ボールで代用してみました。

 

段ボールを細く切る

段ボールを細めに(横5センチほど)切ったものを4本用意してください。

これが土台になるので、できるだけ均等にしましょう。

 

三角に折って強度を付ける

先ほどの段ボールを三角に折り、布テープで止めます。

 

四隅に置く

あとは、段ボールプランターの四隅に敷けば完成です!!

写真のようにギリギリ四隅に置くのではなく、全てやや真ん中寄りに置くと崩れにくくなります。(土を入れると真ん中付近に負担がかかる)

 

実際に土を入れて種まき

土を入れてみた

さっそく、土を入れてみました。この時点では問題なし。

 

市販の培養土

培養土はホームセンターで気軽に購入することができます。写真のものは10リットルで税込み100円。

ピンからキリまで、育てる作物によっても種類があるので探してみてください。

 

水を入れてみた

おそるおそる水を入れてみました。しっかりと水が抜けていた……!よかった!!

若干、真ん中付近が怪しい感じでしたが保ってはいます。

 

サラダ小松菜

プランター栽培に適した「サラダ小松菜」の種を植えてみました。

採れたての小松菜、楽しみです(^^)

 

表示

一応、標識も立てておきます。

これも段ボール製。エコですね~!

 

 

経過は随時報告します!

ということで、無事に段ボールをDIYしてプランターを作ることができました!

今のところ強度的には大丈夫そうですが、雨にさらされたり、水やりを続けていくと更に強度が落ちていくので不安です……。

今後の経過は随時、当ブログSNS(Twitter)で発信していきますっ!

果たして、無事に収穫まで耐えてくれるのか?!

末次ゆう
末次ゆう
ダメだったら補強策を考えます!乞うご期待!!
ABOUT ME
末次ゆう
佐賀県出身の23歳。 2年間会社に勤めた後、『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。ゲストハウスのヘルパーをしたり、すいか援農したり、ドーナツ屋さん開いたり。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴

関連記事(広告あり)