ライフハック

本の読み聞かせサービス!オーディオブック「Audible」を無料で試そう!

ページ内に広告を含む場合があります

本を音声で聞くことができるAmazonのオーディオブックサービス「Audible」を試してみました!

車の運転中や部屋でボーっとしているときにスピーカーで流したり、電車の中でイヤホンを使って聴いたりと、場所を選ばずお気に入りの本を「聴く」ことができます。 読書好きなはもちろん、読書が苦手な方でもラジオのように音声で本を聴くことができるので、オススメですよ!!

すえつぐ

今回使ってみた『Audible(オーディブル)』は、1カ月間1冊無料で試すことができます! 解約後も購入した本はずっと聴けるのでめちゃくちゃお得ですよ!

オーディブルに無料登録する

Amazonオーディオブック・Audible(オーディブル)とは?

Audibleとは、物流大手のAmazon(アマゾン)が提供するオーディオブックサービスのことです。

通常、本は「読む」ものですが、オーディオブックになることで「聴く」ことができます。 料理中や運転中にも読み聞かせしてくれるので、いつだって本と一緒です〇

コンピューターの音声ではなく、プロの声優さんや著名な俳優さんが朗読してくださるので、ラジオのようにすんなりと受け入れることができますよ! ナレーターの方を一部ご紹介しておくと……。

有名声優さんの一例
山寺 宏一(セロひきのゴーシュ
花澤 香菜(言の葉の庭
杉田 智和(星の王子様
茅野 愛衣(この素晴らしい世界に祝福を!
朴 璐美(君の名は。

いや~、すごく豪華ですね!

ここでご紹介したのは、ほんの一部の方々だけです。 Audibleは現時点でも20万冊以上対応しているので、ここ他にも有名なナレーターの方が朗読された書籍がたくさんありました。

本のタイトルだけでなく、「好きなナレーター(声優)」で選ぶことができるのもいいですね!!

オーディブルに無料登録する

【Audible】1カ月の無料体験をしてみた

Audibleは会員登録から1カ月間、無料体験をすることができます。 さらに、無料会員登録をすると、好きな本を1冊購入できるコインをもらえるので、会員登録するだけで1冊無料でゲットできますよ。

解約後もここでゲットした本はずっと聴けるので、ものすごくお得です! 無料体験後は月額1,500円(税込み)かかりますが、もちろん1カ月(30日)以内に解約すればOKなのでお気軽にお試しくださいませ!(解約の方法はこちらの記事に書いているのでご安心くださいね。)

オーディブル会員に無料登録する方法

それでは、さっそく無料体験の登録をしていきます。 「説明いらないよ!」って方は、さっそくこちらのリンクから登録してみましょう!!

以下、スマートフォンの画像にてご説明していきます。 パソコンやタブレットからでも登録・利用できるのでご安心ください◎

オーディブル 無料体験

無料体験ページAudible登録サイトにアクセスし、「最初の1冊は無料。今すぐ聴こう。」と書かれたボタンをタップしましょう。 タップすると、Amazon会員のログイン画面がでてくるのでログインしてください。既にログインされている場合は、そのまま次の画面に進みます。

オーディブル会員登録

更に表示される「無料体験を試す」と書かれたボタンをタップ! ※ちなみに、わたしはプライム会員なので「プライム会員-Audible30日間の無料体験」と記載されています。非プライム会員の方は表示されません。

会員登録完了

これで会員登録完了です! さっそく、「Audibleストアでタイトルを探す」をタップし、読みたい本を探していきましょう!

すえつぐ

この時点で、Audibleコインが1枚配布されています。気になった本を1冊無料で入手できますよ!

オーディオブックを1冊無料でゲット

読みたい(聴きたい)本が見つかったら、「Audibleコインで購入」をタップして購入します。1円もかかりませんので、ご安心くださいね◎

集中力の本

わたしは、メンタリストDaiGo さんの「自分を操る超集中力」を購入することにしました! 通常は1,750円かかる本を1冊無料でもらえるのは非常にお得ですね。

ちなみに、紙の本を買うよりも高いものが多いです。声優さんに支払うお金も相当なものでしょうから、仕方ありません。もっと普及してくれたら、安くなっていくかもしれませんね。

無料登録はこちら

スマートフォンアプリをダウンロード

アプリのインストール画面に変わる

アプリのインストールを求められるので、「Audibleアプリで聴く」をタップしてアプリストアに移動しましょう。

アプリインストール中

もちろん、アプリは無料でインストールできます。(画面はandroid端末のものですが、iPhoneなどのiOS端末も対応しています)

実際に再生してみた

アプリを開いてみる

インストール終了後、アプリを開いてログインすると先ほど購入した本が表示されています。 下向きの矢印ボタン(⇓)をタップして、購入した本のデータをダウンロードしていきましょう。さあ、もうすぐです!

再生画面

こちらが再生画面。真ん中の再生ボタンをタップすると、オーディオブックを再生できます。 思う存分、本を楽しんで聴いてください!!

再生速度変更・スリープタイマーなどの機能も

(オーディブル)再生速度も変更可能

再生速度も0.5~3.5倍まで変更することができます。

わたしのおすすめは「1.25倍速」。通常の速度よりも、やや早口の方が集中して聴くことができます。 これは個人差があるかと思いますので、自分に合った速度を選んでみてください!

その他、『スリープタイマー』も付いており、「5分・10分」などの時間指定から、「章の終わり」「ファイルの終わり」といった区切りごとに自動で再生を止めることも可能です。

目次』では、章ごとに飛ばして聴くことができ、『ブックマーク』をタップすると、再生した場所を保存して後から再度聴きなおすことができます。

何分聴いたのか確認する方法

1日に・1週間に・1月に・どれだけ本を聴いたのかも確認できます。

マイデータ

左上のメニューを開いて「マイデータ」をタップしましょう。

何分聴いたのか確認

タブを横にスライドして「リスニングタイム」を選択すると、『今日・日ごと・月ごと・合計』の4つの情報を確認することができますよ!

ぜひ、オーディブルを無料でお試しください!

オーディオブックは音楽と同じように、BGMとしても使うことができます。 わたしは、「車を運転している時間がもったいない」と思っているので、オーディオブックを活用することで自己啓発の時間に変えています。

耳で本を聴けるのは本当に便利。 Audibleは、登録するだけで1冊無料でGETできますし、継続して利用する場合も月額1500円かかりますが、月に1冊無料で購入できるコインを貰えるので、実質プラマイゼロとなる計算です。

少しでも興味のある方は、ぜひAudibleを試してみてください! すぐに解約しても購入した本はそのまま読むことができるので、本当にお得ですよ〇

オーディブルに無料登録する

オーディブル会員解約方法

オーディブル会員の解約方法は『Audible会員(オーディブル)をスマートフォンから退会・解約する方法』で解説しています。 スマートフォンからだと少々面倒でしたが、5分くらいで解約できますので、こちらもチェックしてみてください◎

すえつぐ

実質、1冊タダで貰えちゃうのでめちゃくちゃお得ですよね!

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事