Wi-Fi

ADSL解約の電話が繋がらない……。メールでも対応可能でした【NTT西日本】

ページ内に広告を含む場合があります

実家のADSL回線を光回線に乗り換えたので、ADSL回線を解約することになりました。

NTT西日本の「各種お手続き」に関するよくあるご質問ページでADSL回線の解約方法を調べてみると以下の回答。

【ご解約について】
「フレッツ・ADSL」のご解約手続きは下記の窓口までご連絡をお願いいたします。
また、「フレッツ光」へ変更される場合のご相談も承っております。

TEL:0120-116116
受付時間:午前9時~午後5時
※土・日・祝日も受付中(年末年始12/29~1/3を除く)

解約専用のお問い合わせフォームは存在しないため、電話のみの受付のようです。0120から始まるフリーダイヤルなので電話料金を気にする必要はありません。

さっそく電話をかけてみますが、、、

末次ゆう
末次ゆう
何度かけても自動音声止まりで、オペレーターに繋がりません

電話がオペレーターまで繋がらない

この調子で3日ほど数回に分けて頑張ってみたのですが、まったくオペレーターまでつながる気配がありません。

数コールで繋がらないとNTT側からブチッと電話を切られるので、2分ほどで振り出しに戻されます。

ADSLの月額は日割り計算が適用されるため、1日でも早く解約した方がお得です。解約が1日遅くなるごとに無駄に料金を払うことになるので勘弁なりません。

問い合わせメールを送ってみる

NTT西日本お問い合わせフォーム

NTT西日本のホームページを巡回していると、お問い合わせ欄を見つけました。こちらからならメールでも対応が可能なようです。

【参考】お問い合わせ(NTT西日本)

「お問い合わせの種類」の中にADSLの欄はなかったため、『その他のサービス』を選択して以下のような文章で問い合わせてみました。

例文

お世話になります。

ADSLの解約を希望しております。祖母の代理で連絡しております。

ご対応、よろしくお願いいたします。

(名前)

簡単にADSLの解約を希望する旨を伝え、下部には「氏名」「住所」「電話番号」「メールアドレス」を記載する欄があるので、そこに漏れなく記載していきます。

NTTから電話がある

お問い合わせフォームから連絡したのが朝9時ごろでしたが、当日の14時ごろにNTTの佐賀支社から電話がかかってきました。(佐賀県在住のため)

以下、ザックリとやりとりの内容を対談形式で書いていきますね!

オペレーターさん
オペレーターさん
NTT西日本佐賀支社の〇〇と申します。ADSL解約ご希望とのことで、ご連絡差し上げました。契約者様のお孫さんということで間違いございませんでしょうか?
末次ゆう
末次ゆう
はい、間違いありません。
オペレーターさん
オペレーターさん
ご本人様の確認書類が必要なので、免許証などの写真をこれからお知らせするメールアドレスに送っていただけないでしょうか?
末次ゆう
末次ゆう
はい、問題ないです。
オペレーターさん
オペレーターさん
ありがとうございます。メールアドレスは『△△@ntt.◇◇』です。本人確認書類が届き次第、当日付で解約手続きをいたします。
末次ゆう
末次ゆう
承知しました。
オペレーターさん
オペレーターさん
数日後にご契約者様の住所宛でモデム返送用の箱をお送りしますので、お近くのコンビニか郵便局で郵送をお願いします。
末次ゆう
末次ゆう
わかりました。
オペレーターさん
オペレーターさん
プロバイダーの解約手続きは別途、お客様の方で手続きをお願いいたします。他に質問はございませんでしょうか?
末次ゆう
末次ゆう
特にありません。
オペレーターさん
オペレーターさん
それでは、お電話を切らせていただきます。本日はお問い合わせいただき、ありがとうございました。

このような流れで3分ほどの電話で解約手続きが完了しました。

その後、運転免許証の画像を指定されたメール宛に送り、解約手続きは完了です。特にあちらから連絡はなかったので不安でしたが、後日モデム返送用の箱が送られてきました。

モデムを返送する

ADSL返却

モデム返送用の箱はポスト投函されていました。内容物は「折りたたまれた箱」「モデム初期化の手順書」「返送する機器の説明&問い合わせシート」の3種類。

モデム返送

手順書通りにモデムを初期化し、「ADSLモデム本体」と「スプリッター」を契約時に届いた箱に入れておきます。箱を捨てられた方はそのままでも問題ないかと!

できれば、精密機械ですのでプチプチで包むくらいはした方がいいかなと思います。

箱に入れて郵便局で送る

箱というか頑丈な紙袋を組立て、返却品を立てて入れれば完成です。送り状はNTT側で貼ってくれていますし、料金もNTT持ちなのでお金は一切かかりません。

そのまま、お近くのコンビニ(ローソン、ミニストップ、セイコーマート)または、郵便局で発送しましょう。送り状に記載するものもないので簡単です!

お疲れさまでした!解約手順をサクッとまとめておきますね〇

ADSL解約の手順
  1. NTTに連絡する(電話かwebフォーム)
  2. NTTから詳細確認の電話がくる
  3. NTTに本人確認の書類をメールかファックスで送る(webフォームの場合)
  4. NTTからモデム返却用の箱が送られてくるのでモデムを返却する

素直に電話が繋がっていればまったく問題なかったのですが、webフォームからでも受け付け可能だったことを知れたのでこれはこれでよかったです!

念のため、次回請求時にADSLの料金が請求されていないか確認しておきましょう。

ADSL回線からの乗り換えは光回線がおすすめ!

ADSLは2023年1月31日~2024年をもってサービス終了することが決まっています。NTTでは新規受付も2016年にストップしている規格です。(NTT西日本・フレッツADSL

既に移行している方も多いとは思いますが、まだの方は「光回線」への移行をご検討ください!!

光回線のエリア判定

こちらのリンクより、エリア判定ができます。対象の場合は、24時間WEB申し込みができるので、この機会に光回線への移行も検討されてみてはいかがでしょうか?

少人数なら工事不要のモバイルWiFiもあり◎

上記の光回線エリア判定で対象外の方や、少人数(4人程度)で利用される場合はモバイルWiFiを検討しましょう!

工事不要なので2万円ほどかかる工事料金もかかりませんし、ルーターが到着したその日からインターネットを使うことができます。

速度は光回線には及びませんが、一般的なサイト閲覧や、YouTube・ネットフリックスなどの動画閲覧には全く問題ありません。

とはいえ、一言でモバイルWiFiと言ってもかなりの業者が参入していてリサーチするだけでも労力がかかってしまいます。

ここで断言しましょう。30社以上あるモバイルWiFi代理店の中で、解約時の違約金が一切かからない「FUJIWiFi」がダントツでオススメです!!

実際にわたしも利用していましたので、気になった方は以下の記事をご覧ください〇

【関連記事】「FUJI Wifi」は速度が安定した高コスパなモバイルルーターです!

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事