【モバイルルーター乗り換え】使い放題or大容量プランを検討中~!

ポケットWi-Fi使い放題or大容量

どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。

通常のスマホ回線の他に、ポケットWi-Fiを契約しています。

現状、DMMモバイルの20GBプランを契約し、Amazonでルーター『Aterm MR04LN』を購入して運用。

月額4300円と妥当なお値段。しかし、20GBでも使い放題の固定回線には勝てません。

実家にはADSLの固定回線を引いています。でも、ご存知の通り、日本一周していたり萩にいたり阿武町にいたり。

決まった場所にいないため、ポケットWi-Fiに依存しないといけない生活になるんですよね。

んで、ブログ更新だけだったら20GBあれば問題なし。でも、アプリの更新や写真のオンラインバックアップ、YouTubeの閲覧などなど…。データ通信量がバンバン減っていく一方。

我慢すればいいんですけど、そんな簡単に我慢できるほどわたしは悟っていません。ええ。

そこで、データ通信料無制限プランを検討してみます!

補足
以下、料金は全て「税込」で記載します。

 

検討条件

「ポケットWi-Fi」と言っても、調べれば調べるほどでてきます。これが混乱を生む理由なんですけどね。

今回、検討リストをつくるにあたっての条件をまとめておきましょう。

 

末次の検討条件
  1. データ無制限or30GB以上
  2. 田舎でも電波が十分通じる
  3. 通信速度の評判がよい
  4. 月額5000円以内(できれば)

 

ざっとこんな感じ。

2番の「田舎でも電波が通じる」のはわたしにとって一番大切です。これからも田舎で過ごす機会が増えるでしょうしね。

 

データ使い放題の王道『WiMAX』




データ無制限・使い放題の王道と言えば、「WiMAX」ですよね。

通常の電話回線と違って、WiMAX専用の回線で通信ができるため、比較的通信速度も速く安定しています。

ただですね‥。電波の特徴から、通信可能なエリアが狭いんです。徐々に拡大中とはいえ、なかなか地方にまで手が回らないのが現状。

 

北海道を例に挙げましたが、山間部はほとんどカバーされないんですよ。こちらから検索できます。

ちなみに、以前、WiMAXを使わない理由をまとめています。

 

【過去記事】契約中のインターネット回線一覧!WiMAXではなく、格安simを使う理由

 

自由に旅したいわたしからすると、WiMAXは相性が悪すぎ。残念っす。

月額:4730円

エリア:かなり狭い(WiMAX専用回線)

データ容量:無制限(※一定の条件で制限対象になる可能性あり)

 

WiMAXを見てみる

 

とにかく安くデータ使い放題『U-mobile』



データ使い放題を3218円という破格な料金で利用できます。

実は、以前同じプランを使っていたことがありまして…。結論、めっちゃ速度が遅いんです。

それでも、まあ、ブログ更新くらいはできないこともないわけで。一応、検討リスト入り。

月額:3218円

エリア:広い(ドコモ回線)

データ容量:無制限(※一定の条件で制限対象になる可能性あり)

 

u-mobileを見てみる

 

解約金なし、端末無料レンタルの『FUJIWifi』



あまり有名ではないのですが、ソフトバンク回線を使った激安格安SIMを教えてもらいました。

先ほどのWiMAXと違い、携帯電話回線を利用するためエリアはかなり広いです。

主な大容量プランは以下の通り。

 

  • 4G/LTE快適プラン(使い放題):6480円
  • 100GBプラン:4104円
  • 50GBプラン:3348円
  • 25GBプラン:2700円

 

一人なので、100GBプランで十分。この料金は、端末レンタル料込なのでかなり破格ですね。逆に怖いくらい…。

ぶっちゃけ、100GBもどうやったら消費できるんでしょうか?w

月額:4104円

エリア:通常(ソフトバンク回線

データ容量:100GB(他プランもあり)

 

FUJIWifiを見てみる

 

まとめ



サクッと候補を3つに絞ってみました。

 

  1. 速度が安定して通信量無制限だが、エリアが狭いWiMAX
  2. 価格が安くて速度無制限だが、速度に不安があるu-mobile
  3. 比較的バランスがよいが、無名なので品質に不安があるFUJIWifi

 

どれも特徴的で悩まされますね…。というか、お前ら良いところだけくっつけよ、と言いたい。w

うーん、とりあえずはDMMモバイルを継続利用しつつ、乗り換えを検討していくことにしましょう。