すえぽんの日常

住み込みで有田みかんの収穫バイトしてます!

ページ内に広告を含む場合があります

1週間前から、和歌山県有田市のみかん農家さんのところでバイトしています!

昨年もお世話になった農家さんのところなので、今年は気楽です(笑)

外付けHDDを落としたのは、佐賀県から和歌山県へ移動している最中だったんですよね…。なんてこった。

作業中の写真

少しだけ作業中の写真を公開!もちろん、休憩中に撮っていますよ(笑)

みかん バイト

今取っているみかんは「早生(わせ)」になります。もうすぐ中生(なかて)、そして晩生(おくて)と順番に取っていきますよ!

 

休憩

農家さんにいただいた缶コーヒーで一休み。ずっと取っていると腰が痛くなるのでしっかり背伸びをしておくのがポイントです。

採りたてのみかんも食べ放題!トイレに行きたくなるので一個しか食べないですけども(笑)

 

モノラック

モノラックでみかんを運びます。これがない時代は手で運んでいたんだとか……。恐ろしや。

 

崖

こんな感じで手積みされた石垣の圃場にみかんの木が植えてあります。足を滑らせないように注意!

 

ミカン収穫

収穫作業は、基本的にもう一人のバイトさんと2人で行っています。もう一人の方も昨年と同じ方です。

計算してみると、2人で一日にだいたい1300kgくらいのみかんを収穫しているようです。それでもそんなにつらい感覚はないですよ(笑)

みかん収穫中は色々なことを考えられる時間(妄想)なので、結構気に入っています。

脳内メモ帳が欲しいというnoteを書きました。←興味があれば。

 

雨の日は休み

みかんが濡れていると収穫しても悪くなってしまうので、雨が降った日は休みです。雨が止んでもみかんが濡れていたらアウト。

 

View this post on Instagram

 

二級河川「有田川」 #有田川 #有田市 #川 #和歌山 #オークワ #二級河川 #曇り空

末次ゆう🦌さん(@tsuguyuusako)がシェアした投稿 –

徒歩圏内にスーパーやコンビニがあるので食べ物には困っていません。マクドナルドやはま寿司もあるんですよ!

住み込みバイト中の1日に関しては、昨年も記事にしていました。気になる方はこちらをどうぞ!

住み込みバイト期間中の1日をお見せします。11月15日に和歌山県有田市に移動し、みかん狩りのバイトをしています。 [kanren postid="8755"] ...

みかんバイトの詳細についてはこちらの記事をどうぞ!

きつい?みかん農家で住み込みバイトをやってみた【和歌山・季節労働】様々な季節労働がある中、旅中に出会った方から『みかん住み込みバイト』を紹介していただきました。 仕事前にインターネットで調べると、「みかんバイト きつい」と出てきてちょっと不安が……。そりゃ、労働だからきついでしょうけどね。...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事