ガジェット

格安スマホZenFoneのカメラ性能!「単焦点モード」のボケに感動!

末次ゆう(@ysgenfu)です。かれこれ2年前からASUS(エイスース)社の格安スマホ「ZenFone3」を使っています。

ただ、スマートフォンのカメラ機能はあまり使わない派なんですよね。普通にカメラ持ってますし。

しかし、先日「単焦点モード」という機能があることに気づき、試しに撮ってみると一眼レフでの撮影に引けを取らない”ボケ“じゃありませんか!

今まで悪いですけどバカにしていました。なんかもうショック……。良い意味で。

巷ではiPhoneの「ポートレートモード」が噂になっていますけど、ZenFoneの単焦点モードも引けを取らないんじゃないかな……?

格安スマホというだけあって、出たばかりの当時でも36,000円というお値段で購入しました。今は型落ち品なので1万円以上安くなっています。それでも現役バリバリですけどね!

末次ゆう
末次ゆう
そんな安いスマホでこんな写真が撮れるなんて(‘◇’)ゞ

 

単焦点モード

単焦点モードへの切り替えは簡単です。

 

まず、ZenFoneに標準搭載されているカメラアプリを起動しましょう。

縦表示だと画面左下・横表示だと画面左上に表示されている長方形が4つ並んでいるボタンをおして撮影モードを選択してください。

 

単焦点モード単焦点モードを選択

(どうしてもエラーになって横表示にできませんでした。)

スクロールしていくと、お目当ての「単焦点モード」があります。タップすれば準備OK!

初期状態から単焦点モードを使いたい場合は、ドロップ(長押し移動)して一番左上(現在の「オート」がある位置)に持っていくと、次にカメラアプリを起動したときにも単焦点モードで撮影を開始することができます。

 

実際に撮ってみた

実際に撮っていきましょう。

撮影方法は普段と同じです。フォーカスしたい位置をタップすればピントが合います。

オートモードと違い、シャッタを切ってから2秒くらいスマホを固定しなければうまくいきません。そこが難しいところ。

 

ボケ方を変えられる ASUS ゼンフォンボケ控えめ

撮影すると、左側のスライダーでボケ感を調整することができます。

現在は一番控えめ。

奥の石垣がはっきりではありませんが、何となくの模様は見える状態ですね。

 

ボケ ZENFONE 3ボケ最大

そしてこちらがボケ感を最大に調整した状態。

ZenFone3のカメラはF2と公表されていますが、センサーサイズが小さいので明るいレンズとはいえそこまでボケることはありません。

 

単焦点モード ASUS スマホ

しかし、この「単焦点モード」を使えば、下手すると数万円するコンデジよりもボケさせることができちゃいます。

いやほんと、コンテストなどに応募するほどこだわりがないのであれば、わざわざカメラを持ち歩く必要はないレベルですよね。SNSへの投稿ならこれで十分!

しかもこれ、何度も言うようにスマートフォンなんです。しかも格安の。今なら2万円台で買えちゃうやつ。(値段を確認

 

 

View this post on Instagram

 

次、停まります。 #バス #阿武町 #コミュニティーバス #田舎 #停まります

末次ゆう🦌さん(@tsuguyuusako)がシェアした投稿 –

さすがにミラーレス一眼(α6000)にF2の単焦点レンズを付けて撮った写真(上)には及びませんが、スマートフォンでこのレベルの撮影が気軽にできてしまうとは…。驚きです!

現在は上位機種も絶賛発売中。値段は上がりますが、本体のスペック(能力)も大幅アップされていますし、カメラもレベルアップしています!!

 

ZenFoneはネットが安い!SIMフリー

わたしはZenFoneをAmazonで購入しました。店頭よりも安いんですよね。

SIMフリーなので、docomoだろうとソフトバンクだろうとauだろうとSIMカードを入れ替えるだけで使えてしまいます。(サイズが違ったら取り換える必要あり)

LINEモバイルエントリーパッケージ
【LINEモバイル】Amazon経由で契約金が2100円お得になるよ!現在、SNS使い放題が魅力的な『LINEモバイル』を契約してスマホを使っています。 月額は3GBで約1800円。いや~、3大キャリ...
末次ゆう
末次ゆう
以前はソフトバンクでiPhone6を使っていたのですが、解約してLINEモバイルに乗り換えるタイミングで購入&乗り換えしました。

端末代を入れても月に4000円安くなりました!

少しでも安くスマートフォンを使いたい!だけど、機能にもこだわりたい!

という方にはASUSのZenFoneシリーズをおすすめしています。ASUSは台湾にあるパソコンの大手メーカー。わたしもASUSのパソコンを使っているんですよ。

台湾とはいってもそれは本社のはなし。Appleも同じくアメリカにありますよね。

パソコンが不具合でバッテリーが充電できなくなったときは、電話をすると迅速に対応してくださりました。保証期間内だったため、全て無料で。信頼できるメーカーだと思います。

ZenBookを修理に!バッテリー・キーボード保証内無料交換!釧路でいきなり電源が付かなくなったパソコン『ZenBook UX330UA』ですが、10月12日に修理へ出していました。 ...

そんなパソコンメーカーのスマホだからこそのスペックだと感じます。

androidのスマホはモッサリ感があって嫌だったのでiPhoneを使っていたのですが、ZenFoneに関しては店舗で試してandroidと思えないサクサク感で満足したので購入しました。

今後スマートフォンの乗り換えを考えられている方は、ぜひZenFoneシリーズも検討してみてくださいね!単焦点モードをつかっていきましょう(^o^)丿

\最新モデルのゼンフォン/

LINEモバイルについてはこちら!

LINEモバイルに乗り換えると月額6000円もお得に【SNS使い放題】※2017年3月17日初期投稿 ※2018年5月5日リライト ・・・ どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。今回は...
ABOUT ME
末次 ゆう
佐賀県出身の22歳。中学生の頃から、「能動的な生き方をしたい」と考え会社に雇われる人生に疑問を持っていた。 高卒2年目で会社を退職し『自転車で日本一周』を目指し旅立つ。 冬場に旅を中断した際、旅よりも大切なことに気づいてしまい、現在は無期限中断中。 緊張するとお腹が痛くなるため、人が多いところは苦手。だけど、好き。 末次悠のプロフィール・経歴