ライフハック

「暇だなー」「なんか暇」と思ったときにやりたいこと23選!暇なときに読む記事!

ページ内に広告を含む場合があります
暇だ暇だなと思ったときにやること

休日やすきま時間に、「暇だな~」と感じながらも「何かしなきゃ」と悩むことは誰しもあります。暇な時間って、忙しいときは憧れますが、いざ目の前にしてみるとなんだかんだ苦痛に感じてきますよね。

今回はそんな暇な時間にできることを23個考えたので、ずらりとご紹介していきます!

暇な時間の使い方次第で、新たなスキルを身につけたり、趣味が見つかったりするかもしれません。暇な時間を持て余すと罪悪感を抱くことも。

「家の中でできること」、「家の外に出ていくこと」、「外出先でのすきま時間」というカテゴリーに分けて並べています。どれか一つでも、暇な時間の過ごし方の参考になれば嬉しいです!!

家の中での暇な時間の過ごし方(インドア系)

まずは家の中で気軽に始められることから、新しくチャレンジできることまで!

休日だからこそ、家の中に1日中引きこもれます。退屈な時間を有意義な時間に変えてしまいましょう〇

【1】部屋の掃除&整理をする

まずは王道です。「暇だな」と思うんだったら、片っ端から掃除をしてしまいましょう。

特に、忙しい人ほどキッチン周りは汚くなりがちです。キッチン周りは洗剤と雑巾を使って綺麗に油汚れまで落とせば、料理のやる気もアップ!

机の上も書類を置きっぱなしにしていたり、ほこりをかぶっていたりしませんか?

部屋の掃除や荷物の整理をしていると、あっという間に時間が経っていくので、「暇だな」と思う度に掃除する習慣をつけると部屋の中も快適になりますよ!

【2】読書をする

本

これまた王道の読書です。まだ読んでいない本、いわゆる『積ん読(つんどく)』がたまっていませんか?

読む本がない場合も、近くの図書館で本を借りたり、今は便利な時代になっているので、スマートフォンやパソコンから電子書籍を即購入することができたりもします。

もちろん、真面目な本だけでなく漫画本や雑誌でもOK!

電子書籍をアプリから手軽に読むならAmazonの「kindleストア」、雑誌を読むなら月額380円で読み放題の「楽天マガジン」がおすすめですよ〇

楽天マガジンは初回31日間お試し無料キャンペーン実施中です!気軽に0円で雑誌を読めるのはありがたいですね!

【3】料理をする

料理に終わりなどありません。普段はルーを使うのが一般的なカレーも、スパイスから数日間かけて作ることだって出来ます。

こだわればこだわるほど深みが増す『料理』の前に、暇な時間など存在しないのです。

……と大袈裟に書きましたが、ホットケーキミックスを買ってきてホットケーキを作るもよし、肉じゃがを作るもよし、こだわりのカレーを作るもよし。

また、一週間分のおかずを作っておけば、平日の忙しさが少しは緩和されると思います。

料理は間違いなく、暇な時間を有意義な時間に変えてくれますね!!

【4】ガッツリとゲームをする

大好きなゲームを心ゆくまで楽しんでしまいましょう。ゲームだって立派な趣味です!

任天堂
¥21,970
(2024/03/19 11:11:03時点 Amazon調べ-詳細)

ただ単に何となくゲームをするのも悪くありませんが、何かしらの『目標』を立ててゲームもやってみると、良き達成感を得られるハズ。

もし興味があれば、YouTubeなどでゲーム実況にチャレンジするのも良いかもしれませんね〇

【5】YouTubeを見る

テレビを観ず、YouTubeがテレビ代わりになっている人が若者を中心に増えてきていると聞きます。そういうわたしもテレビを持っていません。

時代はYouTubeと言っても過言ではないですよね。2019年の後半からは、テレビでよく見かけていた芸人さんも、どんどんYouTubeへ進出してきました。

テレビとはまた一味違った企画。一般人と呼ばれる人たちも有名になれる場所。芸人さんの本性が見える動画。そういう、ある意味カオスな場所だからこそ、独特の面白さがあるように思えます。

YouTubeの中には、「エンタメ系」だけでなく「学び系」の動画も増えてきているので、色々なジャンルの動画を探し回るのも良いですね!

YouTubeを通常のスマホ回線で見てしまうとあっという間に月のデータ通信容量(ギガ)がいっぱいになってしまうのでご注意ください!ギガ使い放題のおすすめモバイルWi-Fiプランをまとめているので、まだの方はチェック!
モバイルWiFiの選び方
【2021年最新】モバイルWiFiのおすすめはこの5項目をチェックしよう!おすすめモバイルルーターの選び方は?これまでの経験で知った、モバイルルーターを検討するうえで知っておきたい重要なこと5つをご紹介していきます。結論、最強なモバイルルーターとは、「LTE回線を利用した、容量無制限で、日ごとの通信制限もなく、いつ解約しても違約金がかからず、ルーターがレンタルでき、安い」プランです。...

【6】ネットショッピングで必要なものをポチる

ネットショッピングはついつい要らないものや、買いすぎてしまう危険な存在。しかし、上手く使えばお得に買い物をすることもできます!

例えば、電化製品やスマートフォン関連のガジェット類はAmazonを利用した方がかなりお得です。街の電気屋さんは高いんですよね。

気になる送料も、「Amazonプライム会員」になればかなりお得になります。簡単に言えば、「月1回以上お買い物すればチャラ」。さらに、アニメやドラマをネットで見れる「プライムビデオ」や音楽を聴ける「プライムミュージック」も利用できるので、知らないのは損です!

トイレットペーパーなどの消耗品関係は、Amazonがの方が安いとは言えないので、お近くのスーパーと比較しておいてくださいね〇

【7】家庭菜園にチャレンジ

庭がなくても家庭菜園はできます!プランターを買わなくても、段ボールがあればできます!(実際に段ボールプランターを作りました)

四隅に置く
いらない段ボールでプランターを作ってみた!「DIY・家庭菜園」我が家は月に1度は必ずネットで買い物をするので、家には常にいらない段ボールがあります。 そんな、いらない段ボールをDIYして、家庭...

日に日に大きくなっている作物を見ていると癒されますし、単純に嬉しいです。自分で育てた野菜を食べる瞬間も至福のひととき。

培養土はホームセンターで100円程度で手に入り、種も同じく種類によって100円~300円程度。最近はダイソーでも見かけますね。

おすすめの作物は1ヵ月で収穫できる『サラダ小松菜』と、夏場はある程度放置しても大丈夫な『ゴーヤ』。カモミールなどの『ハーブ類』も虫よけになるのでおすすめです!

【8】人生について考える

ちょっと重いかもしれませんが、人生について考えるのは大切なこと。

これまでの人生経歴を履歴書風にして紙に書きあげたり、これからの人生計画を立てると客観的に見直せるのでおすすめです!

ただし、考えごとをするとついついネガティブになりがちなので、前向きにものごとを考えるように意識してくださいね〇

【9】noteを書く

noteとは最近はやりの「ブログのようでもあり、SNSのようでもあるサービス」。

Twitterのように文字数制限もなければ、Instagramのように写真を投稿する必要もないので、気軽に文章を書いて発信することができます。

始めたてでフォロワーがいなくても、ハッシュタグ(#)を使ってカテゴリーごとにエントリーできるため、想像以上に読まれることが多いのもメリットです。

管理画面もシンプルで使いやすいので、何か文章で発信してみたいとお考えの方は、ぜひnoteをチェックしてみてください。(音声だけのラジオ機能や写真を投稿するだけの機能もあります)

【10】腕立て伏せ・腹筋をする

筋トレと言えばTwitterや書籍で話題の@Testosteroneさん。筋トレの素晴らしさを知るなら、この方のツイートをご覧ください。

全部載せるとこの項目が終わらないので、1ツイートだけ掲載しました。とにかく筋トレは、人生を有意義に生き抜くために必要な最強の行為なのです。

ジムに通えれば一番よいのですが、抵抗感があってなかなか通うのは勇気がいりますよね。まずは家で腕立て伏せ・腹筋から始めていきましょう。

【11】寝る

疲れていませんか?

疲れていると、やる気が起きず「暇だな」と思ってしまうこともあります。

眠気を感じるときはもちろん、何もやる気が出ないときは寝てしまうのが一番です。

一回寝てしまってスッキリすれば、やる気がみなぎるかもしれません!

外出好きな人向けの「暇な時間」の過ごし方(アウトドア系)

次は、外に出るのが好きな人向けの暇な時間の過ごし方をご紹介します!

「暇だな」と思う暇がないくらい、外に出てアクティブに過ごしましょう〇

【12】プチ列車旅をする

普段から列車通勤されている方は、いつもと違う路線に乗ってみたり、会社とは逆方向に移動してみたり、ちょっと遠くに行ってみたりと、旅の方法はたくさんあります。

普段は車で通勤する方も、休日は列車で移動してみてはいかがでしょうか?新たな刺激があって楽しいですよ!

ちなみに、わたしは田舎の駅に降り立って、周辺をぶらぶら散策するのが好きです。駅前はその地域の生活感が出るので、色々な発見があるんですよね!

【13】カメラを持って出かけてみる

一眼カメラはもちろん、スマートフォンのカメラでも良いので、「写真を撮る」ことを目的にして出かけると、ただ単に歩くよりも多くの発見があります。

カメラを持つと必然的に良い写真を撮りたくなるので、小さなものごとにも気づくことができて楽しいですよ!

また、撮った写真をInstagramやTwitterなどのSNSにアップして反応を貰うのもよし。

そのうち、良いカメラが欲しくなって写真が趣味になるかもしれませんね!

α6000レビュー!おすすめレンズはキットじゃなかったようだ
ソニーミラーレス一眼「α6000」レビュー!おすすめレンズまとめ高コスパミラーレス一眼レフカメラ『α6000』のを徹底レビューしました! カメラに興味のある方、ぜひご検討ください。 ぶっちゃけ、キットレンズはあまりオススメできません。お得なのは間違いないのですが、徐々に慣れてくると物足りなく感じます。...

【14】イベントを探して参加してみる

近くで開催されているイベントを探して、現地に行ってみるのもいかがでしょうか?

回覧板やチラシなどで周ってくる情報のほか、最近はインターネット上でもイベントを探しやすくなってきました。

「イベント 〇〇県」とGoogle検索すれば、上位に各地のお祭りや花火大会などの情報が出てきますし、Instagramで「(地名)マルシェ」や「(地名)イベント」とハッシュタグ検索すると、地域の小さなイベントを見つけることも出来ます。

また、Facebookを使っている方は、『Facebookローカル』という機能もあるので、お友達が参加されるイベントをチェックしてみるのも良いですね〇

【15】ウォーキングやランニング

身体を動かして健康維持するために『ウォーキング』、体力を付けたいなら『ランニング』をするのもおすすめ!

最近はスマートフォンの中にも標準でフィットネスアプリが入っていますし、スマートウォッチもだいぶ安くなってきました。

成果をリアルタイムで数値化してくれるので、運動が続かないという方はぜひスマートフォンのアプリを使ったり、スマートウォッチを購入してみてはいかがでしょうか?!

【16】ポケモンを捕まえる(ポケモンGO)・モンスターを倒す(ドラクエウォーク)

ポケモンGOやドラクエウォークは、ゲームを楽しみながら歩いて健康維持もできる最強のゲームアプリです!

わたしもハマっていたときは、1日20km以上も歩いた日がありました。足はパンパンなのに熱中していると気づかないものです。

さすがにここまで歩きすぎるのは逆に良くないと思いますが、運動をするきっかけとしてポケGOやDQウォークを始めてみるのもアリかと!

【17】お出かけの予定を立てる(雨の日推奨)

どれだけ外に出たくても、強い雨が降っているときに外へ出るのは厳しいです……。

そういうときは、次の旅の予定を立てていきましょう〇

ネットでおすすめ観光スポットを探すもよし、Googleマップで直感的に行きたい場所を設定するもよし。

予定を立てるのも集中するとすぐに時間が過ぎ去っていきます。でも、予定を立てているときってめちゃくちゃワクワクしますよね!

外出先での「ちょっとした暇な時間」の過ごし方(すきま時間)

最後に、外出先でのちょっとした暇な時間の過ごし方をリストアップしました!

イメージとして、5分~60分程度の暇な時間を想定しています。最近はスマートフォンがあるので、暇な時間も過ごしやすくなりました。

【18】カフェで一息つく

次の予定まで30分以上空いているなら、近くのカフェや喫茶店コーヒーを飲んで一息ついてしまいましょう。

チェーン店のカフェでも良いですし、気が向いたら個人でされている小さな喫茶店に行ってみるのも新鮮ですね。

いつも通りの日常も、ちょっとだけ新しいことに挑戦してみるだけで、新しい発見があるものです〇

【19】Wikipediaサーフィンをする

あまり知られていないのですが、スマートフォン版Wikipediaには「周辺情報検索機能」があります。(参考→https://gen-fu.com/wikipedia-hima/17317/

ご存知の通り、Wikipediaにはこれでもかと言わんばかりに情報が詰まっているので、1つのページを読むだけでもなかなかのボリュームがあります。

「周辺情報検索機能」を使えば、周辺の施設についての情報をかんたんに検索できるので、十分な暇つぶしができますよ!

ウィキペディアで暇つぶし!「周辺情報」検索って知っていました?
ウィキペディアで暇つぶし!「周辺情報」検索って知っていました?便利過ぎるウィキペディアですが、調べものするとき以外にも「暇つぶし」のツールとして優秀なんですよ! 今回は、意外とみなさんが知らない『ウィキペディアの暇つぶし機能』&『賢く暇をつぶせる方法』をご紹介します!!...

【20】スマホゲームをする

王道中の王道。外出中の暇つぶしと言えばスマホゲームですよね。

ガッツリとハマっているゲームがないという方にも、ミニゲーム感覚でサクッと遊べるスマホゲームがたくさんあるので試してみてはいかがでしょうか!

日本地図パズルゲームは、全市町村の位置関係を学びながら暇つぶしができるので、興味のある方はインストールしてみてください〇

日本地図ジグソーパズル
【暇つぶしアプリ】日本地図パズルが面白くて勉強になる!「全国市町村ジグソーパズル」ちょっとした空き時間に、学びながらワクワクできるアプリを見つけました!義務教育では全部の市町村については習わないので、市町村の位置関係まで完璧に答えられる人はごくまれだと思います……!...

ただし、ミニゲームとはいえアプリのダウンロードはデータ通信容量(ギガ)を大きく消費するので、公共のFreeWi-Fiに繋ぐか、モバイルWi-Fi必須です!!

【21】スマホで雑誌を読む

本屋さんやコンビニでも雑誌は立ち読みできますが、さすがに長居するのは気を遣います。

楽天マガジンなら月額380円で450誌以上がスマホで読み放題。31日間は無料で試せるので、今すぐにでも無料で契約してお好きな雑誌を読み始めることができるのでおすすめです〇

大きな本屋さんでも置かれないようなニッチな雑誌や、地方向けの雑誌も取り扱っているので、ぜひチェックしてみてください!

【22】人間観察をする

人間観察は暇つぶしにするというより、意識せずにやってしまう行為かもしれません。

もちろん、同じ人ばかりジロジロ見ていると通報されかねません。あくまで人間観察は、景色全体を見渡して行うものです。

人間観察はネガティブに捉えられることも多いですが、決してそんなことはなく、人を見ることで自分のことを客観的に見直すことができる良い機会だと思います。

【23】ニュースを読む

すきま時間でサクッとニュースを読んでおきましょう。世の中の状況を知っておくことは大切です。

スマホのニュースアプリならカテゴリーごとに情報を仕入れることができます。都道府県ごとに絞り込むこともできるので、全国ニュースにならないけど重要な地域のニュースを仕入れることも簡単になってきました。

スマートニュースやグノシー、Yahoo!ニュースなどなど、アプリこそ違いますが基本的にニュースのソースは同じなので、お好みのアプリを見つけてみましょう〇

【番外】当ブログを隅々まで読む

長々と書いてきましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

すみません。最後の最後にPRさせていただきます!!

本当の本当にお暇な方は、当ブログ「げんふう」の記事を隅々まで読んでみてください。トップページよりどうぞ(笑)

特に、農家さんへのインタビュー記事はなかなかボリューミーなので、ぜひ(^^)

早津みかん園 太良みかん 早津昌俊さん
「早津みかん園」代表に聞くみかん農家のリアルと、おひさまオレンジ誕生秘話【佐賀みかん農家・早津昌俊】佐賀県の南西部に位置する太良町で、みかん農家(早津みかん園)を営む早津昌俊にみかん農家のリアルをお聞きしました。やはりみかん農家は大変なのか?後継者問題も募集中です!住み込みバイトの求人もありますよ。ぜひご覧ください!...
福賀すいか 梅田将成
「生き方に出会いなおせる町」を目指して行動する若手農家の本音とは?【福賀すいか生産者・梅田将成】山口県阿武町。人口3,300人ほどの町の山の中で、「福賀すいか」という、シーズン辺り1万個しか出回らない、幻とも言われるすいかが作られています。福賀すいかの生産者の中に、唯一、20代という若さで就農し、すいか作りや町おこしに携わっている『梅田将成』さんにお話を伺ってきました。...
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事