あなたが暇だと思ったときにやるべき4つのこと。有意義な時間に変えよう!

暇な時間の過ごし方

どうしても時間があると「暇だな~」と思ってしまいますよね。

結局家の中でゴロゴロしたり、スマホゲームに明け暮れたりと無駄な時間を過ごす方が多いのではないでしょうか?!

しかしながら!そのような時間こそ、自分を変える良い時間なのです( `ー´)ノ

ちょっとした電車の待ち時間にしても、1日10分として5日で50分。
1年で計算すると、40時間にも!

丸々2日分の時間と考えると、非常にもったいないと思いませんか?

だらだらとテレビを見たり、ゲームをしたりして過ごすのもよいですが、できれば生産性のある生活を心がけたいもの。

『暇』な時間で自己啓発お小遣い稼ぎに取り組んで、有意義な時間に変えてしまいましょう!

スポンサードリンク



読書で自己啓発

自己啓発の代表例として、『読書』が挙げられます。

最近は、紙の本だけでなくkindleなどの電子媒体も増えてきました。

メリットはズバリ、重い本を持ち歩く必要がなく電車の中や家のベットの中でも気軽に読書を楽しめることろでしょう!!

200gの重量に対し、420冊(一般的な小説の場合)を保存することができます。

ちょうど文庫本1冊が200g程度とのことなので…。
420冊持ち歩こうと思うと、84㎏にもなります。

いや待て、重すぎますよね(笑)
読書をより気軽にしてくれる端末です!

これさえあれば、空いた時間に好きな本を好きな場所で読むことが出来ますよヽ(´▽`)/

ニュース閲覧で時事情報収集

これは実際に行っている方も多いのではないでしょうか?

スマホアプリである、『スマートニュース』や『グノシー』が代表例。

世間のニュースを手軽に入手することができて非常に便利です!

私自身、福岡県に住んでいながらも地元の情報が知りたくて、『スマートニュース』で佐賀新聞のアカウントを登録しています。

新聞なんかもスマホやタブレットで見ることができる時代です!

最終的にはエコにも繋がるため、電子書籍化は個人的も大賛成ですね!!

ランニングで体力づくり

体力づくりだって、立派な自分磨きです。

ジムに通う人もたくさんいますが、まずは基礎体力から鍛えましょうね!

私なりの続けるための工夫として、道具をきちんと揃えることが大切です!

「形から入る」とでもいうのでしょうか。
ただ、それが意外と効果があります。

ランニング関係の道具お洒落なものが多く、選ぶ楽しみもあります。

走ることは大抵どこに住んでいてもできますしね!

個人的な意見で申し訳ないのですが、もし福岡市にお住まいの方がご覧になっていたら、『大濠公園』を絶対的におすすめします!

景色もきれいで、走るための環境が整っています。
毎日人でにぎわっていますが、そんな中走るのも気持ちいいものです。

ブログを始めてみる

ブログを書くのも楽しいですよ!

自分の意見や日々の生活状況を他人に発信する手段として、一番手軽なものです。

私自身、日本一周をするにあたって一人でも多くの人に自分の存在を知ってほしいと思いました。
道具を揃える前に、WordPressの勉強をしたほどです(笑)

誰かの本に書いてあったのですが、「これからの面接は、履歴書ではなくブログになる」という意見がありました。

なるほどなと。

確かに、わずか数分の面接でその人の人格などわかりません。雰囲気第一印象はわかりますが、それらはあくまで一時的なもの。
(第一印象も大切ですが)
その人のブログを読むと、どういう考え方をしてどういう経験を積んだ人かわかってくると思うんです。

例えば、「プロ野球が好きだ」「パソコンに興味がある」「文章力もある」といった面まで。

ブログがきっかけで「本」を出したり、他の会社にスカウトされる方も多くいらっしゃいます!

人生を変えるきっかけとして、ブログをはじめてみるのもアリですよ( ^ω^ )

 

ブログについて、今でこそWordPressで書いていますが、lifedoorYahoo!ブログFC2アメブロ無料ブログを色々試したものです。

ちなみにWordpressでブログを始めるためには、若干のHTMLとCSSの知識が必要です。

それと、毎月のサーバー代ドメイン代(.comや.co.jpなどのこと)が必要なので無料ではできません。

私も利用したことがあるのですが、無料の「はてなブログ」が一番おすすめです!
慣れてくると有料プランにしたり、Wordpressに移行することだって出来ちゃいますからね!

ぜひ、ブログ初めてみませんか?

まとめ

『暇』『退屈』というものは誰もが思ってしまうことです。

私は高校3年生の時に思ったことですが、夏休みの課題が終わっていない+電験三種(国家資格試験)前であるにも関わらず「部活も引退して暇だな~」なんてこと言っていました。

そんな時、課題のことを思い出して「暇じゃなくてやる気がないだけか」と思うように。

実際はなにかしら『やること』はあるはずです。

洗濯だったり、掃除だったり。趣味で写真を撮りに行ったり…。

「暇だな~」なんて思ってゲームをするのではなく、スマホで良いので読書してみてください。

始めは集中できなくても、パラパラとページをめくっていればそのうち集中してきます。

家でゴロゴロするのも良いですが、パソコンを開いてブログを書いてみてください。

反響があれば嬉しいですし、「今度の休みは近くの海まで写真を撮りに行こう」なんてことも思うようになります。

なにか「行動」を起こさなければ人は変わりません。

『生産性のある一日とは会社で働くことではなく、家に帰ってから何をするのか』で決まります。

今からでも、なにか行動してみませんか?

 

あわせて読みたい

創る家(つくるうち)オモシロイ世界を創るために!石川県能登島にて築70年古民家をDIYする女性

 

 







 

たくさんの方に読んでいただきたいです!

2 件のコメント

  • 初めまして
    日本一周素晴らしいですね
    影ながら応援させていただきます
    まぁ、実はあなたと同じ高校の同級生なんですけどね笑
    頑張ってください!

    • コメントありがとうございます!
      応援していただき、大変嬉しいです♫
      …え?気になりますね…笑
      頑張ります( `ー´)

  • 関連する人気記事一覧

    ABOUTこの記事をかいたのは?

    一度きりの人生をアクティブに。21歳。高卒2年目の3月、会社を退社し自転車で日本一周!定義は、全都道府県県庁制覇。相棒はMIYATAのEigerさん【2017年4月24日出発】WordPressで「厳風〜Genfu〜」というブログ書いています。思ったことは何でも書きます!人生楽しく迷子っす(๑•̀ㅂ•́)و✧