ライフハック

300円で買えるダイソーの珪藻土水切りマットを使ったら、カビ・ヌメリが解決した!【一人暮らしの台所にも】

ページ内に広告を含む場合があります
台所の水切り・カビやすい

今まで上の写真のような、プラスチック製の水を溜め込んで都度捨てていくタイプの水切りを使っていました。ただ、このタイプってすぐカビるんですよね。ヌメヌメするのも気持ちが悪いです。

そこで解決策を調べたところ、お風呂の足ふきマットなどで一躍有名になった『珪藻土』が水切りマットにもよいとのこと。しかも、ダイソーで税抜300円という破格の値段で売っているというじゃありませんか!

SNSを中心に話題になったようで、田舎の佐賀県と言えどダイソーを巡ってもなかなか手に入りませんでしたが、一週間後に少しだけ入荷したようでラスト1個購入できました……!

すえつぐ

これ、ホントに大助かりアイテムですので、台所の水切りに困っている方はチェックしてみてください!一人暮らしや二人暮らしの方にもおすすめです◎

全国のダイソーにて、『キッチン用品コーナー』『バス用品コーナー』『レジ前の注目商品コーナー』を中心に販売されています。品薄になっている店舗もあるかと思いますので、時間を空けて根気強く探してみてください◎

【ダイソー】税抜300円で買える珪藻土マットでカビ・ヌメリ解消!

ダイソーの珪藻土マット

3ヵ月間使ってみたので、使い心地などの感想とどのくらいの速度で乾いてくれるのか実験した動画を載せておきます。(動画を早く見たい方はこちら

今後、パッケージは変わっていく可能性はありますが、2020年8月の段階では上の写真と同じデザインのままでした。食器の水切りマット以外にも、ペットフード容器の下敷きや、植木プランターの下敷きにもできるとのことです。

プラスチック製の水切り

今まで使っていたのは、プラスチックタイプの水切り。トレーに水が溜まるので、1回洗い物が乾くたびに水を捨てなければなりません。しかも、こまめに毎回捨ててもカビますしヌメヌメして気持ちが悪いです。

今回は下のトレー部分だけを珪藻土水切りマットに変えてみます。1年以上使っているので汚れも目立ちますね。

ダイソーの珪藻土水切りマット

奇跡的にぴったりサイズでした。本来はカゴ無しでも使えますが、大きめのお皿やボウルなどを置くときに便利です!

皿を置いてみた

さっそく、洗い物を置いてみました。ポタポタと水滴が落ちていきますが、珪藻土マットから水がこぼれることはありません。これは驚き!

比較・水に濡れた後

さらに洗い物を乗せていき、ほぼ全面に水滴がついてしまいましたが、、

比較・乾燥後

5分程度ですっかり乾いてしまいました。珪藻土の実物を見たのは初めてだったので、本当に驚きましたね。こりゃ、売れるわけですよ(笑)

どのくらいの速度で乾くのか動画で計測!

実際に10mlの水を垂らして、何分で乾くのかテストしてみました。室温や湿度によっても変わってきますが、その辺りは素人検査ということでご了承ください。

動画は8倍速にしていますが、10ml程度の水なら『約2分』で乾燥していることがわかります。10分後も少し跡が残るので後述するように週2回程度、日陰干しする必要はありますが、毎回水を捨てる手間よりは楽ちんです。

この吸水力なら、1,000円くらいしても買いだと思いました。300円で買えるのはお得すぎます!

ダイソー珪藻土水切りマットのサイズ:A4ファイルより少し小さい

ダイソー珪藻土水切りマットのサイズ

ダイソーの珪藻土水切りマットは、20cm×30cmというサイズで厚みは実測で1cmでした。写真のように、A4サイズのクリアファイルよりも若干小さいくらいです。

二人暮らしまでの洗い物なら一度に置けるサイズですが、3人以上となるとやや小さいかもしれません。2枚買うか、同じくダイソーにて500円で販売されている珪藻土バスマットを使うという手も考えられますね。

カビたらカビキラーやハイターを使う

カビキラー

週に2回くらいの頻度で日陰干しをすることである程度は防げますが、さすがに全くカビが生えないわけではありません。ずっと水に濡れたまま放置していると、蒸発するとはいえ、水分は残るわけで黒ずんできます。

やすりで削るという手もありますが、ハイターやカビキラーなどの薬剤を使うのがかんたんでしょう。10分くらい放置して、水で流してあげると綺麗になりますよ。若干、白い跡が残ってしまいますが、気にならないレベルです。

すえつぐ

我が家でもついつい日陰干しを忘れてしまい、細かいカビが生えてしまうので、月に1回くらいの頻度でカビキラーを使ってメンテしています。3日に1回日陰干ししてあげると、カビが生えにくくなりました。

珪藻土水切りマットは全国のダイソーで購入できる!

珪藻土水切りマットは、全国のダイソーで販売されています。とはいえ、SNSを中心に話題となっている商品ですので、品切れになっていることも珍しくありません。

わたしが今まで見かけた売り場では、『キッチン用品コーナー』『バス用品コーナー』『レジ前の注目商品コーナー』に置いてありました。広いダイソーだと大変ですが、これらの売り場を中心に探してみてください。

実際にわたしも佐賀県内のダイソーを4店舗周りましたが、1つも置いておらず。一週間後に再訪したらラスト1つ残っていたので、置いていなかったからと諦めず、再入荷まで時間を空けて確認するとよさそうです。

Amazonで珪藻土水切りマットを調べてみた

ダイソーのものより大きめの珪藻土水切りマットが欲しい方や、百均の品質では不安という方もいらっしゃると思いますので、珪藻土水切りマットをAmazonで調べ、2つだけピックアップしました!

ただし、どちらも価格はそれなりにしますね。ダイソーの300円という値段が、どれだけ破格なのかがわかります。

【AKEIE】珪藻土水切りマット・凸凹と抗菌効果がついた

サイズはダイソーと同じ20cm×30cm。ただし、凸凹が付いていますので、さかさまに置いてもしっかり乾燥できます。抗菌効果もあるとのことで、カビにくくもなっているようですよ。

【AKEIE】珪藻土水切りマット
AKEIE

【ALICES】キッチンマット珪藻土・ダイソーより二回り大きい

ダイソーの水切りマットよりも二回りほど大きい、30cm×40cm。10cmずつ大きくなっているのはだいぶ便利です。こちらも表面に凸凹が付いているため、乾燥しやすくなっています。

【ALICES】キッチンマット珪藻土
ALICES

珪藻土水切りマット、やはり通常は高い…

その他にも色々な商品を比較・検討しましたが、どれも2,000円前後しますし、性能に関して大きな差はなさそうでした。2,000円出すのであれば、ダイソーの珪藻土水切りマットを5枚ほど買った方が長く使えるような気もしますね。

まだ3ヵ月とは言え、満足に使えていますし特に不満もありません。強いて言えば、日陰干しを忘れてしまうとカビが発生することでしょうか。

とは言っても、3日程度放置していても問題ありませんでしたし、カビキラーでかんたんに落とせるのでそこまで負担にもなっていません。今までのように、プラスチック製の容器に溜まった水を毎回捨てて、スポンジで洗うよりはマシです……!

ダイソー珪藻土水切りマットまとめ

水切りマットのヌメヌメやカビをダイソーの珪藻土水切りマットで解決

我が家はこの珪藻土水切りマットのおかげで、かなり快適に過ごせるようになりました。大袈裟じゃありませんよ!!

水回りが汚いと何となく気分も落ち込んでしまいますからね。300円というお値段ですし、気になった方はお試し感覚で手に入れてみていかがでしょうか〇

https://twitter.com/ysgenfu/status/1263410308657278976

そのほかの生活に関する便利アイテムはこちら♪

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事