「ドライブインみちしお」貝汁食べたよ!温泉併設で休憩にもってこい!



ドライブインみちしお貝汁

どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。

今回は、山口県の山陽に住んでいたら知らない人はいないというお店を紹介していただきました!

その名も、「ドライブインみちしお」。名前の通り、トラック運転手を始め長距離運転をされる方の休憩スポット。

温泉と旅館も併設されています。長時間運転の疲れを癒すにはもってこいの場所!

貝汁もアサリの量が半端なく、とても満足しました(^o^)丿

 

ドライブインみちしお駐車場

「ドライブイン」の名前通り、駐車場はかなり広いです。(写真は撮り忘れました。笑)

詳しく調べてみると、大型車200台・普通車200台ものキャパがあるそうです。(参考:http://www.michishio.com/access/

平日の昼間でしたが、大型のトラックが10台ほど横並びに停まっており存在感抜群!遠くからはるばる物資を運んでこられたのか、これから運んでいくのか…。ドライバーの皆さん、どうぞご安全に。

看板には名物「貝汁」の文字がありますね!目立ちます( ´∀` )

 

まさかのタブレットで注文

さっそく、『ドライブインみちしお』の店内へ入ります。こちらは24時間営業。深夜でも美味しい料理を食べられる場所は貴重ですね。

 

なんと!タブレットで注文する最先端?システムを導入されていました。座敷だけでなく、カウンターにもタブレットが置いてあります。

回転ずしチェーン店ではおなじみの光景ですけど、昔ながらのレストランにも普及していたとは…!

意外と言ったら失礼ですが、繁盛してるんですねぇ。(偏見)

 

以前は、店内入口にあるショーケースから食べたいものを選んで温める仕組みだったようです。

現在もショーケース内注文も可能ですが、今回はタブレットからサクッと注文!

  • 名物貝汁
  • ホルモン入り野菜炒めうどん(鍋)

の2つをチョイスしました。店内のテレビを見ながらしばし待機。お、春の甲子園が開幕していましたね。

 

ホルモンうどん待機

ホルモン入り野菜炒めうどん980円

ホルモン入り野菜炒めうどん980円

先に『ホルモン入り野菜炒めうどん』がやってきました。

同じ商品名で、鉄鍋のものもあります。値段も同じで、自分で温めるか、お店の人に作ってもらうかの違いがありました。

お子様な末次氏は、自分で温めるタイプをチョイス。ま、コンロに火を付けて待つだけなんだけどね。

 

蓋を外す

蓋を外す

加熱前にオープン!ホルモンの量がしっかり多くていい感じですね☆

 

上からみる

上から

このまま火を付けて待機。出来上がりが楽しみです(`・ω・´)

 

蓋をするか迷った

蓋をするのが通常なんだろうけど、ものすごく熱くなりそうだったので外しました。

慣れてないのよ・・。w



名物貝汁!アサリの量と濃厚なだしが半端ない!

なーんて、蓋をするか悩んでいるうちに『貝汁』がやってまいりました。

 

貝汁430円

貝汁430円

アサリ!あさり!浅利!

こんな大量のアサリが入った味噌汁は初めてだったせいか、3回も叫んでしまいました。失礼。

アサリの身を一つ一つ頬張ります。この量、まるでしじみの味噌汁を飲んでいるよう…。アサリの量じゃないですね。

汁もかつてない濃厚さ。これは下手に手を加えるより、シンプルに貝汁にすべき素材の味ですね。

 

貝汁で430円はちょっと高いんじゃないか、って疑問に思っていたんですよ。いくら名物とは言えども…。

しかし、この量と味で納得しました。余は満足じゃ🙏

 

ちなみに、貝汁には「普通」サイズと「小さい」サイズがあります。

実際にアサリの個数を数えてみると、小さいサイズが21個・普通サイズが25個と大差なしの結果に。当然、毎回結果は違うでしょうから、参考までに。

コスパを考えると、小さいサイズを頼んでも良いかと思われます。数十円のドケチな話ですけどね(笑)

 

ホルモン入り野菜炒めうどん

貝汁をゆっくり食べているうちに、ホルモン入り野菜炒めうどんが出来上がりました!アツアツがたまらない(っ ` -´ c)

予想通り、ホルモンたっぷりで食べごたえ十分!野菜もたっぷりなので、栄養バランスもいいですね。ココ、結構重要なところです。笑

ぺろりと完食。ごちそうさまでした!!

 

天然温泉みちしおも併設。運転の疲れを取りましょう!

奥には、『天然温泉みしちお』が併設されています。ゆったりつかって旅の疲れを癒しましょう!

2つの源泉があり、泉質の違いを感じることができます。露天風呂・サウナ付き。

1階には軽食やソフトクリームを食べられる売店がある他、2階には休憩&漫画スペースがあるので長時間休憩することも可能です!

特に、2階の休憩スペースは簡易ベットのようになっているため、体を横にしてノビノビと仮眠を取れます。

 

ドライブインみちしお施設情報

住所:〒757-0012 山口県山陽小野田市埴生2216−7

営業時間:24時間(ドライブインのみ)・年中無休

電話番号:0836-76-0050

 


ちーだ日本一周広告