中国地方

【山口県岩国市】錦帯橋の駐車場は平日無料!橋を渡ってみました

ページ内に広告を含む場合があります
錦帯橋

山口県岩国市の有名観光スポット『錦帯橋』へ行ってきました!日本三大名橋にも数えられている素晴らしい橋です!

突如現れる長さ193mの木製の橋の迫力にまず感動。通行料300円支払うとこの美しい橋を歩いて渡ることもできます。

今回は夏場に行きましたが、春には桜の名所(日本さくら名所100選)となりますし、冬の錦帯橋も素敵。四季折々の自然な雰囲気が楽しめますよ〇

錦帯橋へのアクセスと駐車場

車:錦帯橋へ徒歩1分の位置に専用駐車場あり(平日無料、土日祝300円)

バス:岩国駅前のバス停から「錦帯橋行き」のバスに乗る(いわくにバス

徒歩:最寄りのJR西岩国駅から24分(1.9km)・JR岩国駅からは1時間(約4.7km)

錦帯橋駐車場

錦帯橋には専用駐車場『錦帯橋下河原駐車場』が整備されているので、車でも気軽に訪問することができます。

錦帯橋駐車場料金

平日は無料、3・4・5月と9・10・11月の土日祝日や観桜期の(8:30~17:00)までは300円の駐車場代がかかります。

道がやや狭く、駐車場の入り口がわかりにくいので近くになったら速度を落としてください。

特に休日は人通りが激しいので、事故には気を付けましょう!

>>駐車場の地図はこちら(Googleマップ)

錦帯橋を渡るには300円必要!

錦帯橋

錦帯橋は橋そのものを眺めているだけでも十分楽しめますが、300円の通行料を支払うことで歩いて往復することもできます!

錦帯橋料金

【錦帯橋通行料金】大人:300円 子供:150円

【ロープウェー・岩国城セット券】大人:940円 子供:450円 (170円お得)

錦帯橋から500mほど離れた場所にある『岩国城ロープウェー』と『岩国城』の入場券もセット価格で販売されているのでチェックしてみてください。

通常1,110円のところ、セット価格だと170円(大人の場合)お得な940円で購入することができます!

チケット

美しい夜の錦帯橋の写真が載っているチケットでした(^^)

往復分のチケットになっているので、帰るまで無くさないようにしましょう!

帰りはチケット右側についている、「かえり入場券」を切り取ってもらい渡ることができます。

錦帯橋を歩いて渡ってみた!

錦帯橋を歩く

錦帯橋をゆっくり歩いてみました。

緩い階段に注意!

階段に注意! 錦帯橋の階段

歩き始めてから気づいたのですが、のぼりとくだりの部分に緩めの階段があるので、うっかりつまづかないように気をつけてください!!

わたしは遠近感が分かりにくくて、下り道でこけそうになりました(笑)

錦帯橋からの展望

錦川

錦帯橋がまたがっている「錦川」も透き通っていて美しいです。

ホテル

こちらに見える大きな建物は『岩国国際観光ホテル』。錦帯橋を眺めながらお部屋でのんびりできる魅力的なホテルです。

その右側にある2階建ての建物が『錦帯橋バスセンター』。岩国駅や西岩国駅からバスで向かい際はこちらに到着します。

錦帯橋

最後のアップダウンとなりました。一度も立ち止まらずにゆっくり歩いたら3分ほど。わたしは写真を撮りながら歩いたので、10分ほどかけてのんびり楽しみました!

日本一ソフトクリーム・「食事処むさし」もチェック!

日本一ソフトクリーム食事処むさし

駐車場側から錦帯橋を渡ると見えてくるのが、人気テレビ番組「ナニコレ珍百景」で紹介され全国区になった『日本一ソフトクリームむさし』。夏場は橋を渡って火照った身体をソフトクリームで冷ましましょう!

ソフトクリーム

2019年9月時点での情報ですが、なんと170種類ものソフトクリームが準備されていました……!

「北海道バニラ」「抹茶」などの王道メニューから、「モナリザの笑み」「小野小町の喜び」といった謎メニューまでずらり。その日の気分に合わせて選んでみましょう!

……とは言っても、冷静に選んでいたら終わらないので、直感も大切かもです(笑)

『北海道バニラチョコミックス』

わたしは今回、冒険せずに『北海道バニラチョコミックス』をチョイス。当日は暑かったので、癒しのひとときを過ごさせていただきました!

吉香公園

食事処むさしから更に奥に進むと、『吉香公園』が見えてきます。

こちらから『岩国城ロープウェー』に乗って『岩国城』へ行くことも可能です!

実験橋

噴水やちょっとした遊具・実験橋などの公園施設を始め、岩国美術館岩国シロヘビの館岩国徴古館といった施設もあるので、1日中楽しめる公園周辺となっております〇

藤本商店
錦帯橋近くの「藤本商店」でれんこん麺を食べたお話山口県岩国市の観光名所、「錦帯橋」へ行ってきました。一通り観光スポットを巡っているとちょうどお昼時。ご飯を食べたくなって錦帯橋周辺を歩いてウロウロしていると、「藤本商店」と書かれたお店の外見が気になったので入ることに。れんこん麺うどんを食べましたよ!...

偶然見つけた、昭和の雰囲気が残る藤本商店も見つけてみてください(^^)

錦帯橋の周辺情報まとめ

錦帯橋の詳細と周辺情報をまとめます。

住所 〒741-0062 山口県岩国市岩国1丁目2 (地図はこちら
駐車場 あり・平日無料・3・4・5月と9・10・11月の土日祝日や観桜期の昼間は300円
営業時間 24時間
所要時間 ⌚20分
周辺情報 🗽中国地方の観光情報はこちら

🏨周辺のホテル・宿はこちら

🚻周辺に複数トイレあり

📷#錦帯橋 #日本一ソフトクリーム

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ