noteも書いています!
中国地方

【山口県周南市鹿野】農家レストランたぬきに行ってきた!

こんにちは、末次ゆう(@ysgenfu)です。

山口県東部にある周南市鹿野(かの)にある「農家レストラン」へ行ってきました。

平成最後の夏。あまりの暑さに耐えきれず、夏バテ気味です…。

こういう時は、野菜を食べるに限る!農家レストランですから、きっと新鮮な野菜が出てくるはずですしね!

 

農家レストランたぬき

お店は高速道路・鹿野インターから約4kmの場所にあります。

農家」とあるだけに、やはりなかなかの山奥。ナビを見ながらいっても、ちょっと見つけにくいかもしれません💦

 

外観

県道12号線側より。

この奥が駐車場。レストランは左手にあります。一見、ただの民家にしか見えないので注意!

 

和風の建物

 

こちらが農家レストランたぬき。「和」の雰囲気漂う建物ですね。

店先では苗や種の販売もされていました。

人が多かったので写真は撮っていませんが、日本らしい風情ある庭も必見ですよ!

レストランたぬき

中へ入ると、話しかけやすそうな、しかし落ち着いている雰囲気のおじいちゃんが対応してくださります。

‥お兄さんって年齢ではないので、おじいちゃんで大丈夫なはず。w

 

メニュー

基本的なメニュー一覧はこんな感じ。

鹿野レストランたぬきメニュー 鹿野レストランたぬきメニュー

贅沢にいきたい人は2500円の「たぬき御膳」や、1300円の「宝作御膳」がおすすめといったところ。

ここだけ見るとちょっと高いなと思いがちですが、リーズナブルで美味しそうなメニューも揃っています。

飲み物セットで600円と、喫茶店としての利用も可能。田舎でのんびり休日を過ごしたい方にもおすすめかも。

暑い日は気まぐれソフトクリームってのもいいですね~!食後は涼みましょう。

 

夏野菜ポークカレー

夏バテ気味の末次は、『夏野菜ポークカレー』をチョイス。

夏の病は夏の食べ物で治るっていいますからね!栄養も旬なものが一番あるらしいですし。

 

夏野菜カレー

想像以上に彩の良い野菜の素揚げが乗っています。

ほどよくカラフルで、撮り方によってはインスタ映えも狙えそう。若い人は好きですよね。

そしてやっぱり、夏といえば「ナス」!間違いない!!

カレーのルーはそこまで辛くなく、お肉がところどころ溶けた塊になってでてきます。ホロホロと崩れていく感じがいいですね!

夏バテで食欲が落ちていましたが、好物のカレーはパクりと完食。夏でも辛くて暑いものも摂らないと駄目っすね。

 

駐車場

駐車場もある

駐車場もしっかり用意してあります。「P」の看板がいたるところにあるので迷うことはないでしょう。

やや狭いのですれ違いは特に注意ですね。ちなみに、西日本の方言ではすれ違いのことを「離合」といいます。

 

農家レストラン パン屋さん

農家レストランたぬきよりも更に山側(駐車場側)に進むとパン屋さんがあります。

実体験、駐車場寄りにあったせいでこちらをレストランと思って入ってしまいました💦💦

ただ、この日は休日とはいえ、そこそこ人がいたことを思ったら美味しいと評判のあるお店だと推測されます。(末次調べ)

午後のおやつにもいいかもしれませんよ!

 

定休日や住所など

農家レストランたぬきの情報

 

住 所:山口県周南市鹿野上1262−2(マップはこちら

定休日:月、火、水

営業時間:10:00~17:00

 

メニューなどは農家レストランたぬきHP(http://kano-tanuki.com/)をご覧ください。

 

ABOUT ME
末次 悠
佐賀県出身の22歳。高卒2年目の3月に会社を退社し自転車日本一周の旅へ。放浪しながらブログを書いています。頻繁にくる腹痛が悩み…。