中国地方

農家レストランたぬきに行ってきた!【山口県周南市鹿野】

ページ内に広告を含む場合があります

こんにちは、末次ゆう(@ysgenfu)です。

山口県東部にある周南市鹿野(かの)にある「農家レストラン」へ行ってきました。

平成最後の夏。あまりの暑さに耐えきれず、夏バテ気味です…。

こういう時は、野菜を食べるに限る!農家レストランですから、きっと新鮮な野菜が出てくるはずですしね!

 

農家レストランたぬき

お店は高速道路・鹿野インターから約4kmの場所にあります。

農家」とあるだけに、やはりなかなかの山奥。ナビを見ながらいっても、ちょっと見つけにくいかもしれません💦

外観

県道12号線側より見た道路。

この奥が駐車場となっています。レストランは左手の建物。

一見、ただの民家にしか見えないので注意してくださいね!

 

和風の建物

こちらが農家レストランたぬき。「和」の雰囲気漂う建物ですね。

店先では苗や種の販売もされていました。

人が多かったので写真は撮っていませんが、日本らしい風情ある庭も必見ですよ!

 

レストランたぬき

中へ入ると、話しかけやすそうな、しかし落ち着いている雰囲気のおじいちゃんが対応してくださります。

‥お兄さんって年齢ではないので、おじいちゃんで大丈夫なはず。w

 

メニュー

基本的なメニュー一覧はこんな感じ。

鹿野レストランたぬきメニュー 鹿野レストランたぬきメニュー

贅沢にいきたい人は2500円の「たぬき御膳」や、1300円の「宝作御膳」がおすすめといったところ。

ここだけ見るとちょっと高いなと思いがちですが、リーズナブルで美味しそうなメニューも揃っています。

飲み物セットで600円と、喫茶店としての利用も可能。田舎でのんびり休日を過ごしたい方にもおすすめかも。

暑い日は気まぐれソフトクリームってのもいいですね~!食後は涼みましょう。

 

夏野菜ポークカレー

夏バテ気味の末次は、『夏野菜ポークカレー』をチョイス。

夏の病は夏の食べ物で治るっていいますからね!栄養も旬なものが一番あるらしいですし。

 

夏野菜カレー

想像以上に彩の良い野菜の素揚げが乗っています。

ほどよくカラフルで、撮り方によってはインスタ映えも狙えそう。若い人は好きですよね。

そしてやっぱり、夏といえば「ナス」!間違いない!!

カレーのルーはそこまで辛くなく、お肉がところどころ溶けた塊になってでてきます。ホロホロと崩れていく感じがいいですね!

夏バテで食欲が落ちていましたが、好物のカレーはパクりと完食。夏でも辛くて暑いものも摂らないと駄目っすね。

 

駐車場

駐車場もある

駐車場もしっかり用意してあります。「P」の看板がいたるところにあるので迷うことはないでしょう。

やや狭いのですれ違いは特に注意ですね。ちなみに、西日本の方言ではすれ違いのことを「離合」といいます。

 

農家レストラン パン屋さん

農家レストランたぬきよりも更に山側(駐車場側)に進むとパン屋さんがあります。

実体験、駐車場寄りにあったせいでこちらをレストランと思って入ってしまいました💦💦

ただ、この日は休日とはいえ、そこそこ人がいたことを思ったら美味しいと評判のあるお店だと推測されます。(末次調べ)

午後のおやつにもいいですね!!

 

農家レストランたぬきの定休日や住所など

住所 山口県周南市鹿野上1262−2 (地図はこちら
駐車場 無料駐車場あり
営業時間 10:00~17:00
定休日 月、火、水
周辺情報 🗽中国地方の観光情報はこちら

🏨周辺のホテル・宿はこちら

🚻建物内にトイレあり

📷#農家レストランたぬき

 

メニューなどは農家レストランたぬきHP(http://kano-tanuki.com/)をご覧ください。

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事