コラム

【アークナイツ】無課金で月に引けるガチャ(スカウト)数を計算した

ページ内に広告を含む場合があります
無課金 アークナイツ ガチャ数

アークナイツを絶賛お楽しみ中のドクターのみなさん、こんにちは!

今回は無課金プレイヤーは月に何回のガチャ(スカウト)を引けるのか計算してみました。アークナイツは低キャラでも適切に育てていくと強いので、無課金でも十分進められますが、欲しいキャラが出たときは別ですもんね。

さっそく、結論から言いますと、初心者が月に手に入れられる合成玉は『11,000個』+スカウト券1枚・スカウト回数に換算すると「19回」無料で引くことができます。

さらに、殲滅作戦を龍門市街まで400体クリアすると+800個の合成玉が手に入るので、スカウト回数換算で「20回」無料になりますよ◎

それでは、内訳を見ていきましょう!!

合成玉を無料で手に入れるには?

アークナイツ内で主に合成玉&スカウト券が無料で手に入る方法は、2020年7月3日時点で主に6通りです。

  1. 殲滅作戦
  2. 毎日任務
  3. 週間任務
  4. ログインボーナス
  5. 購買部・資格証交換
  6. 基地(製造所→貿易所・龍門商法)

ただし、このうち「基地」に関しては理性効率が悪く、ゲーム内でも枯渇しがちな龍門幣を生産し続けたほうがいいので割愛します。基地での合成玉生産はどちらかというと課金ユーザー向けです。

また、純正源石を割ると1個当たり180個の合成玉に変換できますが、無課金ドクターの場合、純正源石を手に入れられる機会は非常に少ないため、純正源石を割ってガチャを回すのはおすすめしません!

殲滅作戦(週間更新)

殲滅作戦

殲滅作戦は初期状態で1,500個、龍門市街を400体クリアすると最高で「1,700個」もの合成玉を無料で手に入れることができます。毎週月曜日の4時にリセットされるので、必ず周っておきましょう。

戦友のオペレーターを使用せずに挑めば、あとは「自動周回」可能。仮に400体クリアできなくても合成玉は貰えるため、初心者ドクターも最優先で挑んでおくことをおすすめしますよ!

殲滅作戦:1,500~1,700個(月に6,000~6,800個)

毎日任務(デイリー)

デイリー任務

毎日任務(デイリー)では、毎日100個の合成玉を手に入れることができます。塵も積もれば山となるとはこのことで、月に3,000個・ガチャ5回分の合成玉に化けるので、必ず毎日クリアしておきましょうね。

わたしは毎日、1-7を戦友を使ってクリアしたあと、合成コールが美味しい4-4を自動周回しています。4-4はボスのクラウンスレイヤーがいるため、毎日任務の「ボスを1回撃破」もクリアできて一石二鳥です。

戦友を使うことで翌日のFP(フレンドポイント)が30も上昇するので、毎日どこかで戦友を使ってプレイしましょうね!

毎日任務:100個(月に3,000個)

週間任務(ウィークリー)

週間任務

週間任務では500個の合成玉が手に入ります。内容も毎日任務を無難にこなしていけばわざわざ狙って作戦をこなす必要もありません。

週間任務は合成玉も美味しいのですが、上級理性回復剤が2個と公開求人(無料ガチャ)を引くために必要な求人票も10枚手に入るため、必ずクリアしておきましょうね。

週間任務:500個(月に2,000個)

毎日出勤(ログインボーナス)

毎日出勤合成玉200個は月パス会員限定です。

毎日アークナイツにログインすることで、17日目に「スカウト券」を入手することができます。ガチャに関しては1回分だけですが、ゲーム内で必要な素材を入手できるのは美味しいですね。

特にここで手に入る「上級資格証」「購買資格証」「SoC強化剤」は貴重なものなので、計画的に使っていきたいところです。

毎日出勤:スカウト券1枚

購買部・一般資格証交換所

購買部

オペレーター入手時に手に入る「一般資格証」・「上級資格証」にて、月にスカウト券2枚と合成玉600個を交換することもできます。

ただし、無課金ドクターにとって一般・上級資格証は貴重なものなので、交換は約3ヵ月に1回の頻度になるかなと思われます。(1番目の交換品を全て開けた後、2番目の交換品素材が貴重なため)

よって、冒頭の無課金ドクターが引ける合計ガチャ数の計算にも資格証交換は含めていません。特に上級資格証でのスカウト券交換は効率が悪いため、おすすめしません……。

購買部・一般資格証交換:スカウト券2枚+合成玉600個(毎月交換はおすすめしない)

1ヵ月間で手に入る合成玉とスカウト券

1ヵ月に手に入る合成玉

それでは、無課金ドクターが月に手に入れられる合成玉を計算しましょう。

月に無料で手に入る合成玉・月パス

殲滅作戦:6,000個~6,800個
毎日任務:3,000個
週間任務:2,000個
ログインボーナス:スカウト券1枚

合計:11,000個~11,800個+1枚
(スカウト:19回~20回)

スカウト数換算で月に19回~20回。これに資格証での交換を入れると、最大で23回まで無料でガチャを引ける計算になります。メンテナンスのお礼などで合成玉やスカウト券を貰えることもあるため、多い月で25回といったところでしょうか。

アークナイツのガチャは100回引くと必ず星6が一体出てくる仕組みなので、確実に1つのピックアップガチャで星6を狙うには5ヵ月ほどガチャを我慢する必要があります。(実際は50連を超えると2%ずつ星6の確率が上がっていくため、60連~70連付近で期待できますが……)

末次ゆう
末次ゆう
ソシャゲをやっている以上、無課金で欲しいキャラクターを引き当てるには運以外ないです。仕方ありません!

無課金ドクターは公開求人を上手く使っていこう!

公開求人

無課金ドクターだけに限定しませんが、ゲーム内で星6のオペレーターを引けるもう一つの方法が「公開求人」です。わたしもこれまでに2体の星6を「上級エリート」を引いて迎え入れました。

星6は「上級エリート」以外のタグでは出てきませんが、星5であれば「エリート」タグ以外でも組み合わせ次第で出てくる可能性があります。

ご存知の方も多いと思いますが、「タグって何??」という方は公開求人ツールを使って少しでもレアなオペレーターを入手するようにしましょう!

レアなオペレーターを入手すると、「一般資格証」「上級資格証」を入手でき、合成玉・スカウト券や上級資格証で星5・星6のオペレーターと交換できるため、公開求人も侮れません!!

月パス(610円)を買うと+10回引ける!

ちなみに、わたしは月610円の月パスを購入しています。月パスはログイン時に200個の合成玉を貰えるため、月に10回分多くガチャを回せますし、初級理性剤(60回復)も毎日入手できるので、非常にお得です!

詳しくは以下の記事をご覧ください〇

それでは、また!

あ、もし戦友(フレンド)になってくださる方がいらっしゃいましたら、お気軽に申請ください〇

ID:43644562

でお待ちしています(^^)

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事