コラム

【アークナイツ】公開求人星4指名券の交換ラインナップ一覧(★3指名権も)

ページ内に広告を含む場合があります

アークナイツの購買部・資格交換所のフェーズ2ラインナップに新しく「公開求人★4指名券」ならびに「公開求人★3指名券」が追加されました。公式Twitterより。

交換対象のラインナップがわかりにくいと思いますので、以下にまとめています。

なお、フェーズ1の交換対象品を全て購入しなければフェーズ2には移れません。フェーズ1を買い占めるには合計「1,490」もの一般資格証が必要となりますので、ご注意ください!

アークナイツ・指名券の手に入れ方

指名券は低レアオペレーター入手時&印交換時に手に入る一般資格証でのみ、購入できます。公開求人★3指名券は「200枚」・公開求人★4指名券は「750枚」と、そこそこ高額です。

★4指名券

前述のとおり、★4指名券ならびに★3指名券は、一般資格証のフェーズ1を全て買い占めなければ購入できません。購買部の詳細については、黒wikiに詳しくまとめられていますので、そちらを参考にしてください。

フェーズ2は貴重な素材も購入できるため、前準備として一般資格証を「5,000~7,000」近く貯めてから購入することをおすすめします。無課金であれば3ヵ月に1回のペースが目安です。

★4指名券の交換対象オペレーターラインナップ

1枚の画像に入りきれなかったため、2枚に分けています。

アークナイツ★4指名券ラインナップ アークナイツ★4指名券ラインナップ

公開求人★4指名券のラインナップは、「ヘイズ」「ギターノ」「メテオ」「シラユキ」「スカベンジャー」「ヴィグナ」「ドーベルマン」「マトイマル」「フロストリーフ」「エステル」「ムース」「グラベル」「ロープ」「ミルラ」「パフューマー」「マッターホルン」「クオーラ」「グム」「アーススピリット」「ショウ」の20キャラです。(2020年10月1日時点)

テンニンカやヴァーミルなど、人材発掘(ガチャ)のみしか手に入らないキャラは交換非対称ですので、ご注意ください!

おすすめ交換キャラ

★4指名券のおすすめの交換キャラですが、基本的に手に入りやすいキャラばかりですので、持っていないキャラがいない場合は、普段よく使っているキャラの潜在をアップするために交換することをおすすめします。

パヒューマー

貴重な範囲医療の「パフューマー」はおすすめです!潜在MAXにするとコストが2も下がるため、序盤から崩れにくくなりますよ◎

その他に、範囲術師の「ギターノ」や、回復盾である「グム」・防御型高速再配置の「グラベル」も低レア攻略でよく使われておりますので参考までに!

おすすめ交換★4オペレーター
  • ギターノ:範囲術師。スキル2は唯一無二の前方4マス同時攻撃ですので、代替キャラなし。
  • パフューマー:数少ない範囲医療。★6のナイチンゲールや★5のフィリオプシスがいる場合、出番は減るが、いない場合は交換必須。
  • グム:終盤まで活躍する回復重装。完凸が容易で★5の二アールや★6サリアよりもコストが軽いため、意外と差別化できない場面も多い。
  • グラベル:囮に使いやすい防御型高速再配置。★5レッドよりも耐久性に優れているため、差別化は不可能。高速再配置は完凸によるコスト&再配置時間短縮の恩恵が大きく、完凸必須。
  • クオーラ:★6の重装オペレーターよりも防御が高い最強重装。完凸の必要性は低いが、メイン盾として使っている場合は潜在を上げておくのも◎
  • ムース:貴重な術攻撃の1対1前衛。★5アステシアには負けるが、スキル1の攻撃力ダウンデバフは意外と効果的。ここからは、ムースの戦いです……!

★3指名券の交換対象オペレーターラインナップ

アークナイツ★3指名券ラインナップ

公開求人★3指名券のラインナップは、「フェン」「バニラ」「プリュム」「メランサ」「ビーグル」「クルース」「アドナキエル」「ラヴァ」「ハイビスカス」「アンセル」「スチュワード」「オーキッド」の12キャラです。(2020年10月1日時点)

正直、★3指名券の交換対象オペレーターは、公開求人を回していれば完凸してしまうキャラばかりのため、交換はおすすめしません。ここで200枚の一般資格証を消費するくらいなら、素材に回した方がマシです。

ただし、フェーズ3に入るためには必ず交換しなければならないため、そこは仕方ない部分ですね。フェーズ2への新たな素材の追加もあって、フェーズ3への壁がやや高くなってしまいました。

アークナイツ・指名券の使い方

①ホーム画面から倉庫に移動し、指名券をタップしてください。

指名券の使い方,アークナイツ

②公開求人指名券の詳細が表示されるので、「使用」をタップ。

公開求人★4指名券

③対象キャラの一覧が表示されるので、交換したいキャラをタップします。

アークナイツ★4指名券ラインナップ

④キャラの詳細確認画面が表示されるので、右側の「確認」をタップすると交換完了です。いつものキャラ入手時の画面が表示されます!

交換画面

【アークナイツ】★4指名券・★3指名券まとめ

今回は人柱的に購入してみましたが、正直、★4・★3のどちらも2ヵ月以上アークナイツを続けていれば完凸できるキャラばかりでしたので、わざわざ交換することはおすすめしません

どうしても持っていないキャラがいて、代わりになるキャラもいない場合は交換してもよいでしょう。パフューマー(範囲回復)やムース(術前衛)は、いるといないでは大きな差がありますので、要チェックですよ!

末次ゆう
末次ゆう
低レアとて侮れませんからね。特に、ラナ姉さんにはかなりお世話になっています(笑)
ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事