コラム

アークナイツ初めて1ヶ月後の新米ドクターの進捗がこちら!【月パス微課金】

ページ内に広告を含む場合があります
アークナイツ 1ヶ月後

テレビCMでも話題の「アークナイツ」を2020年4月後半に始めてみたところ、ドハマりして月パス(30日610円)まで買ってしまいました、末次です!

そんな新米ドクターの進捗具合を随時更新していこうと思います◎

まずは始めてからちょうど1ヶ月後。月パスを買っているので完全無課金ではありませんが、その他の課金は一切しておりません。

末次ゆう
末次ゆう
理性(スタミナ)は毎日溢れないように使い切っています!

手に入れたキャラクター一覧

まずは開始1ヵ月で手に入れたアークナイツのキャラクター一覧です。レア度が高い順から全員貼り付けていきます!

アークナイツ キャラクター アークナイツ キャラクター アークナイツ キャラクター アークナイツ キャラクター

内訳としては、

  • 星6→3人
  • 星5→16人
  • 星4→31人
  • 星3→16人
  • 星2→5人(初期メンバー)
  • 星1→1機(ランセット‐2)

という感じで、星6自体は3人しか持っていません。

スタートアップガチャは星6確定ですが、そのときにシルバーアッシュを手に入れられてラッキーでした!

サリアは「公開求人(無料ガチャ)」で上級エリートが来たときに、闇鍋をして引きました。星6の中でも最強キャラクターの一人を無料でゲットできるなんてアークナイツ最高!!

ただですね、アークナイツの面白いところは、レア度が高いほど強いわけではなく、意外と星3のキャラクターも重要な場面が多いです。結果として、「クルース」や「アンセル」「ハイビスカス」は星3だけどレベル高めにしています。

レベル順に並び替える

アークナイツ レベル順 アークナイツ レベル順

レベル順に並べ替えてみました。

一番高いのは『昇進2段階レベル35』のテキサスです。テキサスの昇進2の素質は非常に強く、チーム編成に加えるだけで初期コストが2も増えるので重宝しています。

そして、『新銀斬』を使いたいがために、がんばってシルバーアッシュも昇進2にしましたよ……。めちゃくちゃ大変でした。一週間はシルバーアッシュのために使いましたもん(笑)

テンニンカもコスト回収率が高すぎるので昇進2にしています。次はスキル特化しなくては。テンニンカの素質で先鋒の体力が自動回復するのは地味にありがたい。

昇進1以上のキャラクターは24人でした。昇進2に比べて昇進1にするのはさほど大変ではありませんが、ほぼ無課金ドクターですからやみくもに昇進させるわけにはいきません。

ガチャ回数(人材発掘)

末次ゆう
末次ゆう
ガチャ(人材発掘)の詳しい回数は数えていません。

スタートアップガチャ20連とピックアップガチャを10連は確実。それ以外に10連チケットを貰ったので使い切って、さらに30回以上は引いたと思います。

だいたい、初めて1ヵ月で60連以上は引けますね。それ以降は、無課金で月10連ちょっと、月パスを買えば月に20連引くことはできます。

ただ、アークナイツはガチャゲーではなく、育成が中心のゲームなのでよほど欲しいキャラクターがピックアップされない限りは無理して引く必要はないかなと。

月に合計4回ガチャは更新され、更新の度に最初の10連内に星5以上が1人出るようになっています。

これはかなりお得なので、ガチャが更新されるたびに『1回ずつ』星5以上が出るまでガチャを周すようにしましょう。それ以上回すと、課金しないときつくなる領域に達します……。

 

ステージ・ストーリの進捗状況

ステージやストーリの進捗状況は以下の通りです。基地を広げたかったので、ストーリも進めました。

殲滅作戦

殲滅作戦

殲滅作戦はチェルノボーグと龍門郊外は完全クリアしています。龍門市街はさすがにレベルが高くて、300体止まりですね。

貴重な合成玉(ガチャの素材)を週に1,500以上集められる場所なので、確実に最大報酬まで回るようにしています!

1回周るのに10分以上かかるのはきついですけどね。スキップ機能か3倍速機能が欲しいです……。

ストーリー

ストーリー

ストーリーは5章の4番目(5-4)まで進んでいます。これ以上先はまだきついです。戦略不足なのでしょうけど、ストーリーよりもイベントを優先させた方が効率が良いため、しばらくは育成の期間にします。

ちなみに、【物資調達】の5項目に関しては全て5番目まで開放しました。防御突破(AP-5)がそこそこ大変でしたね。新銀斬を使ってごり押ししているので反省です(笑)

基地

基地

最後に基地の状況を。

とりあえず、「貿易所2つ」「製造所4つ」「発電所3つ」のいわゆる(2-4-3)で回しています。この形が一番無難でしょう。

サリアを公開求人で引いてからというもの、公開求人に味を占めたので事務所のレベルは早々に3にしました。本当は後回しが良い見たいですけど、そんなの知りません。w

これからの育成方針【1ヵ月目】

月パス

とりあえず、新しいキャラクターを手に入れるというよりは既存のキャラクター達をバランスよくレベルアップしていく予定です。

星6のサリアとアンジェリーナを昇進2にして、範囲回復のパヒューマーも優先して昇進2にしようかなと考えています。

星4はさほど大変ではありませんが、星6の昇進はかなり大変なので覚悟が必要ですね。1ヵ月で2人も昇進できるかすら怪しいところです。

課金に関しては、やっても「月パス」まで。最強狙撃手のエクシアが欲しいのですが、公開求人で気長に待ちます。ペンギン急便あとエクシア一人なんだけどなぁ……。

アップルパイ!!

アークナイツ情報入手サイト

最後にわたしはアークナイツの情報を仕入れているサイトをまとめておきます!

他にも多数あると思いますが、わたしが普段使っているサイトは以下の通りです◎

お世話になっているサイトやユーチューバー

アークナイツ公式サイト

公開求人ツール | タグ検索シミュレーター

アークナイツまとめアンテナ(5チャンネルまとめ)

oyuki_ch(ユーチューバー)

くろむ(ユーチューバー)

それと、攻略系ではありませんが、めちゃくちゃ面白いユーチューバーさんにハマっています。あまくだりさんです!

それでは、また!

あ、もし戦友(フレンド)になってくださる方がいらっしゃいましたら、お気軽に申請ください〇

ID:43644562

でお待ちしています(^^)

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事