コラム

元祖肉肉うどんの通販キットを買ってみた。あの味は再現できるのか?!

ページ内に広告を含む場合があります

どうも、末次ゆう(@ysgenfu)です。

福岡・博多方面へ行かれる旅人さんにオススメしている「肉肉うどん」。

ご当地グルメというよりは、ただのチェーン店。東京や札幌にも進出しているんです。

ただ、みなさん知らない人が多いので勝手に宣伝しています。博多ラーメンの次に食べて欲しいグルメ。わたしも多いときは週3で行っていました。w

[kanren postid=”8238″]

そんな肉肉うどんを、山口県の山奥で食べる方法がないのか調べることに。そう、ただの中毒者です。ww

なんと、通信販売で麺とスープが売られていたのでついついポチっと買っちゃいました~。

果たして、あの味を再現できているのか?検証します!!

 

元祖肉肉うどんとは?

元祖肉肉うどん』とは、福岡県福岡市を中心に日本各地へ進出しているうどんチェーン店。

北九州市小倉で食べられていたうどんが、博多の地で生まれ変わり現在の形に落ち着いています。

魚介ベースの濃厚スープに、お好みでたっぷりの生姜・激辛唐辛子をトッピングしていただくのが通例。味を文章で伝えるのは難しいので、実際に食べてみてくださいな!

とにかく、生姜とスープ&麺が最高にマッチしており、「具合が悪い時ほど食べたくなるうどん」として、老若男女から愛されているお店です( °̀ロ°́)ง

詳しく知りたい方は公式サイトでどうぞ。

末次ゆう
末次ゆう
二日酔いの日はよく行ってたな~

 

肉肉うどん、通信販売で購入!

肉肉うどん通販ショップ

ネット購入から3日後、無事に届きました。クロネコヤマトさん、お疲れ様です!

 

肉肉うどん通販外装

しっかりと包装されているので、安心ですね~。冷蔵の必要もありません。虫が寄らない冷暗所で保存しておきましょう。

 

肉肉うどんの外箱

1箱で2食分のセットになっています。箱が頑丈すぎて謎の高級感すら感じてしまうL(・o・)」

さて、開けてしまいましょう。パッカーン(a〇のCM風)

 

肉肉うどんキットの内容

内容物は、麺・スープ・角肉の3点。

言い忘れていました、肉肉うどんの特徴は「ほろほろ崩れていく角肉」も魅力的なんですよね。あのお肉、市販されてたら買い込んじゃいそうなレベル。

今回検証のポイントは、「スープの再現度」と「角肉」に絞りましょう。

 

肉肉うどんの作り方

肉肉うどんの作り方

作り方は箱の裏面に記載されています。

 

  1. 多めの水を沸騰させる
  2. 麺をほぐし8分間茹でる
  3. ザルにいれて水を切る
  4. 270㏄(1人前)の水を沸騰させ濃厚スープを温める
  5. 先ほどの麺をどんぶりに入れ、軽く混ぜてスープを絡める
  6. 肉と好みの食材(生姜・ねぎ)を入れて完成

 

はい、簡単ですね。解説はいらないと思いますけど、臨場感漂う写真をどうぞ。w

 

麺をゆでる。7分くらい。

これ以上大きな手鍋がなかったので、吹きこぼれに注意しながら茹でます。

 

その間にスープも温めます

その間にスープも温めておくことに。ほこりっぽいのはスープのだしですのでご心配なく。

 

お肉も温めると良いみたい

ここがコツ!

レトルトパウチになっている角肉も温めておきましょう。開けるときは火傷に注意。

 

調理の間に、「生姜のすりおろし」と「ねぎ」を用意しておくとよいでしょう。肉肉うどんには欠かせません!!

 

いざ、実食!

角肉はちょっと残念

はい、完成しました。調理時間は10分程度。生姜とねぎはこちらで準備しています。

ここで、見た目から残念なお知らせ…。

 

ズーム

目玉の角肉、正直イマイチですね。ま、通販の再現キットにそこまで求めるのはナンセンスなのかもしれませんが。

味に期待しましょう。ではでは。

 

いただきますっ!

 

実食!いただきます

スープの再現度は、辛口評価でも85%越え。生姜とのマッチ具合も絶妙!十分満足と言えます。

麺は開けた瞬間からあまり期待していませんでした。結果も予想通り。ぶっちゃけ、冷凍うどんの方が合うかもレベル…。

問題の角肉はというと、味はしっかり再現されていました。ちょっと脂身多めですが、風味だけでも楽しめます!

・・・

なんてちょいと辛口コメントを書いていますけど、無言でむさぼり完食!

なんだかんだ言ってハマってしまいました。また買おうかしら。w

お店と違って、自分でアレンジできるのはいいですね。たまごを入れても合いそう。

お店では100円替え玉(うどんorそば)をするシステムなので、お家でも替え玉があるとお腹いっぱいになるまで楽しめますよ!

 

肉肉うどん通販サイト

今回の肉肉うどんキットは、元祖肉肉うどん公式サイトから購入することができます。

1食あたり600円。店舗では650円なので、このクオリティーは妥当でしょう。

 

元祖肉肉うどんショッピングサイト

5000円以上購入するか、6食セット購入で送料無料。

名物のデンジャー唐辛子も買えるのはいいですね~!わたしは辛すぎて苦手なので、わざわざ買いませんでした💦それほどヤバイ。

福岡市周辺に行ったらぜひ、肉肉うどんをご賞味ください☆中毒になったら通販でどうぞー!

元祖肉肉うどんショッピングサイト

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事