実家のADSL回線を光回線に乗り換えたので、ADSL回線を解約することになりました。
NTT西日本の「各種お手続き」に関するよくあるご質問ページでADSL回線の解約方法を調べてみると以下の回答。
【ご解約について】
「フレッツ・ADSL」のご解約手続きは下記の窓口までご連絡をお願いいたします。
また、「フレッツ光」へ変更される場合のご相談も承っております。TEL:0120-116116
受付時間:午前9時~午後5時
※土・日・祝日も受付中(年末年始12/29~1/3を除く)
解約専用のお問い合わせフォームは存在しないため、電話のみの受付のようです。0120から始まるフリーダイヤルなので電話料金を気にする必要はありません。
さっそく電話をかけてみますが、、、
NTT西日本のADSLを解約したいので電話しているものの、まったく繋がりません。HPには解約に関しては電話でのみ対応らしいのですが、メールしてみます。出る気なさそう。ブチって切られます(笑)
— すえぽん|厳風 (@ysgenfu) May 21, 2020
目次(タップで移動)
電話がオペレーターまで繋がらない
この調子で3日ほど数回に分けて頑張ってみたのですが、まったくオペレーターまでつながる気配がありません。
数コールで繋がらないとNTT側からブチッと電話を切られるので、2分ほどで振り出しに戻されます。
ADSLの月額は日割り計算が適用されるため、1日でも早く解約した方がお得です。解約が1日遅くなるごとに無駄に料金を払うことになるので勘弁なりません。
問い合わせメールを送ってみる
NTT西日本のホームページを巡回していると、お問い合わせ欄を見つけました。こちらからならメールでも対応が可能なようです。
【参考】お問い合わせ(NTT西日本)
「お問い合わせの種類」の中にADSLの欄はなかったため、『その他のサービス』を選択して以下のような文章で問い合わせてみました。
お世話になります。
ADSLの解約を希望しております。祖母の代理で連絡しております。
ご対応、よろしくお願いいたします。
(名前)
簡単にADSLの解約を希望する旨を伝え、下部には「氏名」「住所」「電話番号」「メールアドレス」を記載する欄があるので、そこに漏れなく記載していきます。
NTTから電話がある
お問い合わせフォームから連絡したのが朝9時ごろでしたが、当日の14時ごろにNTTの佐賀支社から電話がかかってきました。(佐賀県在住のため)
以下、ザックリとやりとりの内容を対談形式で書いていきますね!
このような流れで3分ほどの電話で解約手続きが完了しました。
その後、運転免許証の画像を指定されたメール宛に送り、解約手続きは完了です。特にあちらから連絡はなかったので不安でしたが、後日モデム返送用の箱が送られてきました。
モデムを返送する
モデム返送用の箱はポスト投函されていました。内容物は「折りたたまれた箱」「モデム初期化の手順書」「返送する機器の説明&問い合わせシート」の3種類。
手順書通りにモデムを初期化し、「ADSLモデム本体」と「スプリッター」を契約時に届いた箱に入れておきます。箱を捨てられた方はそのままでも問題ないかと!
できれば、精密機械ですのでプチプチで包むくらいはした方がいいかなと思います。
箱というか頑丈な紙袋を組立て、返却品を立てて入れれば完成です。送り状はNTT側で貼ってくれていますし、料金もNTT持ちなのでお金は一切かかりません。
そのまま、お近くのコンビニ(ローソン、ミニストップ、セイコーマート)または、郵便局で発送しましょう。送り状に記載するものもないので簡単です!
【外部リンク】コンビニエンスストアを探す(日本郵便)
お疲れさまでした!解約手順をサクッとまとめておきますね〇
- NTTに連絡する(電話かwebフォーム)
- NTTから詳細確認の電話がくる
- NTTに本人確認の書類をメールかファックスで送る(webフォームの場合)
- NTTからモデム返却用の箱が送られてくるのでモデムを返却する
素直に電話が繋がっていればまったく問題なかったのですが、webフォームからでも受け付け可能だったことを知れたのでこれはこれでよかったです!
念のため、次回請求時にADSLの料金が請求されていないか確認しておきましょう。
ADSL解約の電話が繋がらない件、メールしてみたら半日で対応してくださりました!
コールセンターに繋がりにくい場合は、下記お問い合わせフォームから連絡することをおすすめします〇https://t.co/v1tqpZ0qfR#ADSL#NTT西日本
— すえぽん|厳風 (@ysgenfu) May 21, 2020
ADSL回線からの乗り換えは光回線がおすすめ!
ADSLは2023年1月31日~2024年をもってサービス終了することが決まっています。NTTでは新規受付も2016年にストップしている規格です。(NTT西日本・フレッツADSL)
既に移行している方も多いとは思いますが、まだの方は「光回線」への移行をご検討ください!!
こちらのリンクより、エリア判定ができます。対象の場合は、24時間WEB申し込みができるので、この機会に光回線への移行も検討されてみてはいかがでしょうか?
少人数なら工事不要のモバイルWiFiもあり◎
上記の光回線エリア判定で対象外の方や、少人数(4人程度)で利用される場合はモバイルWiFiを検討しましょう!
工事不要なので2万円ほどかかる工事料金もかかりませんし、ルーターが到着したその日からインターネットを使うことができます。
速度は光回線には及びませんが、一般的なサイト閲覧や、YouTube・ネットフリックスなどの動画閲覧には全く問題ありません。
とはいえ、一言でモバイルWiFiと言ってもかなりの業者が参入していてリサーチするだけでも労力がかかってしまいます。
ここで断言しましょう。30社以上あるモバイルWiFi代理店の中で、解約時の違約金が一切かからない「FUJIWiFi」がダントツでオススメです!!
実際にわたしも利用していましたので、気になった方は以下の記事をご覧ください〇
【関連記事】「FUJI Wifi」は速度が安定した高コスパなモバイルルーターです!
ついに光回線デビューしました!
・ADSL→7.3Mbps
・どんなときもWiFi→23Mbps
・ドコモ光→87Mbps光回線の速さに慣れてしまったら、元には戻れないかもしれないので恐ろしいです(笑)
なお、これは実家の話なので、通常はどんファイ先生のお世話になります。 pic.twitter.com/OiBlCJkgHk
— すえぽん|厳風 (@ysgenfu) February 13, 2020