拝啓、2年前の末次悠へ。
お元気ですよね。2年後も何とか生きています。本当に何とか。親切な方々のお陰で生かしてもらっています。
2年前の3月31日、福岡支部の3階で辞令を交付され自己都合により退社。
上司先輩に最後のご挨拶をして、18時ごろに事業所を去る際、ある先輩が涙目で見送ってくださったこと、2年後の今でも覚えてるよ。
お世辞抜きで、上司先輩に恵まれていたよね。勤務後・休日も返上して勉強を教えてくださったグループ長には感謝という言葉でも足りない。
明日からずっと休みだから何時まで寝ても大丈夫だし、「とりあえず3日間くらいは昼まで寝てしまおう」なんて考えていたっけ?
実際にやってみると罪悪感しかないし、眠るのにもけっこう体力がいることを思い知らされるよ。
それと、重要なことなんだけど、「日本一周は7ヵ月くらいで終わらせよう」ってブログには書かずとも心の中で思っているでしょ。
残念ながら無理でした。半年くらいで何とか北海道を一周したけど、10月で北海道は寒くなるし大切なパソコンが壊れて帰ることになるんだよ。
でも、それで本当によかった。
だってさ、あなた。日本一周終わったら何するか考えてなかったじゃん。「何とかなるだろう」と思うことで、考えることから逃げているじゃん。
山口県の萩市って知っている?知らないよね。九州から出ることほとんどないしね。
その萩市にある「萩ゲストハウスruco」ってところに3ヵ月もお世話になるんだけど、そこでめちゃくちゃ衝撃を受けることになるよ。覚悟してなよ。
まだ旅をする前だからこんな言葉言っても響かないし信じられないと思う。だけれど、いつか気づくときのために言っておくね。
「旅は消耗なんだ」
だってさ、旅をすることで何かを生み出すわけでもないし、お金は減るし、時間も経つし。
いや、反論は待って。別に旅をするなって言いたいわけじゃない。むしろ、旅はしてよかったと思っているよ。
ただ、「旅をするってすごいことなんだ」的なこと思っているでしょ。残念ながらそれは違うよ。
働いているほうが何倍もすごいと思う。皮肉とかそういうことじゃなくて、純粋に、働いてお金を得るってことは誰かの役にたっているってことじゃん。
辞めてみたらわかるもんだよ。無職のときって誰の役にもたてていないって。そして、自分の無力に気づいてしまうよ……。
消耗もしたけど、旅してよかった。本当にそう思う。
たくさんの人に出会えて、たくさんのことを知った。
全都道府県とはいかないけれど、日本の全地方に知り合い・友達ができた。それってすごいことだと思う。
その繋がりのおかげで、生きていけている。冗談でも大袈裟でもないよ。
仕事は全部人づてで紹介してもらっているし、今住んでいる家も車も、人との繋がりがあったから借りられたり買えたんだ。
これからも出会いを大切にしていくよ。そして、与えられる側になりたいな。まだまだだけどね。
ブログだけど、2年後も何とか続けているよ。2年前の1月に思い立って、次の日が休みだから徹夜で立ち上げたもんね。お疲れさん。
生活の足しになればと思ってブログ書いているだろうけど、あなたの文章と写真が下手過ぎていくつか記事消しちゃった(笑)
まあいいさ。みんなそんなもん。きっと更に2年後の自分にも笑われていくんだろうからね。
一応ね、検索流入で5万PVくらいは読まれるようになったよ。収益も5ケタは毎月確定している。
今年は10万PV目指すよ。収益も6ケタいきたいよね。いけたら生活楽になるよね。
そういえば、結婚願望なかったよね。結婚したら自由じゃなくなると思っているもんね。
それが2年経ったら彼女ができちゃいます。
山口県の阿武町ってところで、いきなり告白されちゃうんだ。驚きだよね。
その彼女と、今は大分県の佐伯市ってところにアパート借りて住んでいるよ。車も買っちゃった。
書きながら思ったけど、これって同棲っていうのかな?
個人的には、同棲って言うよりシェアハウス的な感覚だけどさ(笑)
その佐伯市に来た理由も、自転車旅中の出会いからなんだ。旅ってすごいや。
佐伯市に初めて行って3日間で、家も車も仕事も決まっちゃうというね。今思い返しても驚きだよ。
彼女と一緒にドーナツ屋さん始めているんだ。半年間という期間限定で。
まだ初めて一カ月だし、この先どうなるかわからない。ひょっとしたら赤字になって継続できないかもしれない。不安だよ。
でも、ものすごく貴重でいい経験になると確信している。自分でモノを作って売るんだよ。なかなかないよね。
この先どうするのかって?
知らないよ。どこに行くのかも、何をするのかも。本当に風まかせなんだ。
自転車日本一周は終わらせる。一度決めたことだからそれはやりきる。
だけれど、旅は消耗だって気づいてしまったから、消耗しない旅をしたいなって思っているんだ。
野宿メインではなくて宿に泊まる。行きたいところに行って、食べたいもの食べて過ごす。
ただ単に旅をするだけじゃなくて、発信しまくる。大きく言ったら、旅を仕事にする。
仕事っていうのは誰かの困りごとを解決すること。旅から何かを生み出せたらいいよね。
それが何なのか、今もまだわかっていないから探しているところなんだ。
将来はね……。何をしたいんだろう?
あなたは起業して大きな会社を作りたいとか言っていたんだっけ?
今はちょっと変わってきたなぁ。その大きな会社を作りたいってのは単なる「憧れ」だったってことに気づかされたんだ。
大人数の場所に行くとすぐに疲れちゃうし、緊張するとお腹壊すし、そもそもそこまで学習欲ないし。
田舎に住みながら、生計を立てられて、面白そうな人に投資できて、たまに都会に出てお金使えるくらい稼げたら十分だなぁって考えに変わったよ。
時間を自由にコントロールできることも条件。それと、いつでもトイレに行けること(笑)
ま、半年後何をやっているのか楽しみだね!これからめちゃくちゃ悩むんだろうけど!
あなたに伝えたいことはいっぱいあるなぁ。
1番後悔しているのは、仮想通貨だね。これ伝えられたら、今ごろ億万長者だな(笑)
ブログも初めから真剣に学んで実践していたら、今の俺は楽になっていたかもね。
あー、でも、旅に関しては一切後悔ないよ!それは断言する!!
そりゃ、辛いこともいっぱいあるけど、後になればいい思い出だ。計画も立てなくていい。直感を信じて進みなさいな。
だってさ、旅中の出会いなんて1分1秒違っただけで変わってくるんだよ。
8日目に道の駅サンピコごうつでえみこさんと天久くんって2人に出会っていなかったら、ゲストハウスrucoでヘルパーをすることはなかった。青森の自転車屋、ブルーデイズに行くこともなかった。
ゲストハウスrucoに行っていなかったら、阿武町にも行っていなかったから、彼女もできていないんだよね。わーお。
創る家にも行っていないから、三輪社長とも出会っていない。小さな旅の博物館にも泊まっていない。
27日目に道の駅禅の里で女性ライダーさんと話していなかったら、佐伯に来ることもなかった。ドーナツ屋さん、やっていないんだよ。
44日目に強風・45日目に雨で乗鞍岳に登れていなかったから、47日目にテツオ先輩と出会って10日間くらい一緒に行動することができた。(昨年はご両親にもお世話になりました。)
白川郷に行った後、峠が通行止めになっていなかったら松本の奥山さんに出会うこともなかったんだよな。昨年末、また泊まらせていただきました。
65日目も、朝モタモタ準備をしていたから、山寺さんに話しかけていただいた。関東に出た時は毎回お世話になっております。
72日目に夕方のあのタイミングで曳地さんとすれ違っていなかったら、一緒に行動することもα6000っていうカメラを買うこともなかった。カメラにもハマっていなかったと思う。
まだまだ挙げきれない量の「あのとき」があるんだ。お楽しみに。
共通するのは、出会いは奇跡だし神秘的なんだってこと。
だから、直感を信じて旅しよう。それでいいんだよ。
これで3000文字ちょっとくらいかぁ。もっともっと言いたいことあるけど、眠くなってきたからこの辺で終わろうかな。
とりあえず、なんとか2年間は生き延びた。旅中に大ケガすることもなかった。数回、ヒヤッとした瞬間はあったけどね。
何かいい言葉で締めたいところなんだけど、何も浮かばないや……。
だから、一言だけ。
おやすみ。