コラム

「お前」が歌詞に入っているプロ野球応援歌まとめ【2019年現役選手版】

ページ内に広告を含む場合があります
お前が歌詞に入っているプロ野球応援歌まとめ

「お前」という歌詞が不適切なため、中日ドラゴンズの名物チャンステーマ「サウスポー」が使用自粛になったというニュースが世間を騒がせています。

応援歌マニアのわたしは、「うん?ドラゴンズだけの話じゃないよな?」と思ったので、早速、「お前」という歌詞のプロ野球応援歌をまとめてみました!

なお、過去の膨大な数の応援歌をリストアップするのはさすがにきついので、2019年現時点で使用されている応援歌のみ掲載します!!

福岡ソフトバンクホークス

福岡ソフトバンクホークスでは2つのチャンステーマと野手汎用応援歌に「お前」という歌詞が入っています。

鷹の爪

【前奏:勝利を掴みとれ ○○!】
勝利に向かって突き進め 打ちまくれ打ちまくれ
お前の力を見せてくれ それ行け○○
[男声]ここで決めろ
[女声]ここで決めろ
○○!

北日本限定チャンステーマ

【前奏:野球場の中から がんばれって言っている 激しく熱く いまここでがんばれ!】
燃える闘志 今見せてやれ ○○一振りで決めてやれ
勝利決まれば お前の夜だ
○○! ○○! いまここでがんばれ!

野手汎用応援歌

今舞台が出来たぞ お前が輝く 最高の瞬間 羽ばたけ

北海道日本ハムファイターズ

北海道日本ハムファイターズでは、實松一成選手と札幌ドームの名物応援歌「ジンギスカン」と関西限定チャンステーマが当てはまります。

實松一成選手

そのバットに闘志を込めて お前の全ての力を ここでぶつけろ いざ進め Go! 實松

ジンギスカン

【前奏:ウッ! ハッ! ウッ! ハッ!…】
オイ! オイ! ○○!
打て!打て!打て!打て!
オイ! オイ! ○○!
打て!打て!打て!打て!
行け行けー!
押せ押せー!
お前が決めてくれー!
○○!

関西限定チャンステーマ

【前奏:さあ行くぞ 男上げろ今時は来た 燃え上がれ 決めてやれ ○○!】
オー 打ったれ○○!
お前が決めろ○○!
この一撃で 勝負を決めろ
進め 勝利目指し
夢見る先へ
オイ! オイ!

オリックス・バファローズ

オリックス・バファローズでも人気の応援歌「欲球根性」が該当しました。

欲球根性

【前奏:来い!来い!来い!来い!来い!来い!来い!来い!オイ!オイ!オイ!オイ!
オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!オイ!】
気合いやで ここまでぶち込め(来いや~)
お前のボールが欲しいのは(ワイや~)
ここらで打たんとワテ泣くで(おいよ~)
とびきりデラいの持って来い(ここや~)
おもクソ ゴツいの 持って来い(ここや~)
来い!来い!来い!来い!来い!来い!来い!来い!
オイ!オイ!オイ!オイ!
オイ!オイ!オイ!オイ!
オー オイ!オイ!オイ!オイ!

広島東洋カープ

広島東洋カープは、チャンステーマの中に「おまえ」という歌詞があります。

チャンステーマ4

【前奏:ここでお前がきめろ】
輝くゴールを目指し 男はきめるべき時がある
どでかく赤い魂燃やせ
ぶちぶちかませよ!
ぶちぶちかませよ!
お! ま! え! が! きめろ! ○○!

読売ジャイアンツ

読売ジャイアンツは現役の12球団最多、4つの応援歌が該当しました。

坂本勇人選手

【前奏:オオオ… オー燃えろ】
誰よりも強く勇ましく オオオ… お前が立つその場所は熱気の渦が巻く 坂本 炎となれ

石川慎吾選手

豪快スイングで お前が打線の起爆剤 我等の導火線に 火をつけてくれ慎吾

ゲレーロ選手

お前の振り抜く打球は 灼熱の炎を宿す 今だ打てよ打てよゲレーロ 遥かカリブの空へ

ヒッターズテーマA

お前の出番 ゆくぞ 敵を打ち砕け 巨人に勝利の旋風 巻き起こせよ

横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズはチャンステーマの最後の部分に「お前」という歌詞がありました。

ハンターチャンス

わっしょい! わっしょい! オイ! オイ! ○○!
○○! ○○! 打て! 打て! ○○!
わっしょい! わっしょい! オイ! オイ! ○○!
○○! ○○! 打て! 打て! ○○!
突撃! 突撃! (相手チーム)倒せ ○○!
○○! ○○! お前のバットで決めてやれ!

中日ドラゴンズ

今回話題になった中日ドラゴンズでは、「お前」が入った歌詞はサウスポーのみでした。

サウスポー(チャンステーマ1)

オイ! オイ! オイ! オイ! オイ! オイ! Let’s go○○!
オイ! オイ! オイ! オイ! オイ! オイ! Let’s go○○!
みなぎる闘志を奮い立て
お前が打たなきゃ誰が打つ
今 勝利を掴め
オイ! オイ! ○○!

阪神タイガース

阪神タイガースにも選手別応援歌に「お前」という歌詞を発見。

坂本誠志郎選手

狙いを定め 強気で攻めろ お前の時代を築け さぁぶちかませ

「お前」の代わりに「君」?

ホークス応援席

各球団の応援歌を比較していくと、東京ヤクルトスワローズではお前の代わりに「君」という歌詞をよく見かけました。

選手別の応援歌では、選手の苗字や名前を歌詞の一部に入れることが多いですね。

今後の動向に注目

2019年7月時点で15もの「お前」という歌詞が入った応援歌が存在していました。

今後は、どうなっていくのでしょうか?

「お前」の部分だけ「君」や「あなた」などに変えていくのか、はたまた応援歌自体がなくなってしまうのか……。

個人的にはほとんどの該当応援歌が昔から伝統的に使われているものだったり、球団の名物チャンステーマになっているものも多いので、「(選手名)」や「君」などに吹き替えて使用を続けて欲しいなと思います!

今後の動向に注目ですね!!

 

プロ野球の試合を見るなら『DAZN(ダゾーン)』がオススメです!



スマホからでもパソコンからでも、各種スポーツをいつでもネット観戦できますよ!⚾

今なら一カ月無料で使えるので、この機会にぜひお試しくださいませ!!

【DAZN】初月1ヶ月無料お試し

他にも該当する応援歌がありましたら、お問い合わせ欄から情報提供をいただけると嬉しいです!

▼個人的にかっこいいと思う応援歌集!

もぎもぎもぎえいごろう
ワクワクするかっこいいプロ野球応援歌!聞いたら頭から離れないよ~!かっこいい人気の歴代応援歌をまとめました!好きなプロ野球応援歌ランキング。盛り上がるチャンステーマランキング【ベスト5】...

▼応援歌引用元一覧

福岡ソフトバンクホークス公式>選手応援歌

全国闘将会

オリックス・バファローズ公式>選手応援歌

緋鯉会日記

読売ジャイアンツ応援団日記

全国星覇会

中日ドラゴンズ応援団公式

阪神タイガース応援団ヒッティングマーチ委員会

ABOUT ME
すえぽん
会社員を辞めて自転車で旅に出たのち、ブロガーや農業バイト・ライター生活して早7年。大分県佐伯市ではドーナツ屋を開業していました。趣味は写真撮影・文章を書くこと・長距離ドライブ
次のおすすめ記事